プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土日にフォークリフトの講習があります。もの凄く不安なんですが、フォークリフトの運転って簡単なんですか?僕はもの覚えが悪いので余計不安です。学科もテキストを渡されましたが全く勉強してないことなので大丈夫かなと思ってます。

A 回答 (5件)

簡単と言えば簡単です。


車をバックで動かすようなものです。
車の免許が受かるくらいなら問題ありません。

学科はテキストを読んでおけば(覚えておけば)問題ありません。
渡されたものを持っているだけでは内容は分かりません。
    • good
    • 0

学科は講習をまじめに聴いていれば問題は無いと思います。


実地に関しては車両の後ろタイヤが舵を切りますので初めてであれば曲がりすぎての脱輪に気を付けてください。
フォークの操作に関してはゆっくりで構いませんので落ち着いて操作すれば大丈夫だと思います。
初めてなんで上手く出来なくて当たり前です。
脱輪とパレットを落とさない事だけ気を付けて下さい。
    • good
    • 0

私は自動車免許を持っていませんが、フォークリフトの技能免許を持っています。


実技は緊張しますが、落ち着いて運転すれば大丈夫ですよ。
焦って暴走しそうになったら、とにかくアクセルから足を離す事!
    • good
    • 0

だから、テキスト渡されて、フォークリフトの構造、後輪操舵の特性や荷役操作の勉強をせよ。

と言われたのでしょう。フォークリフトの勉強よりTOEICの勉強したいと言って、直前にそういうことを言うのは何か矛盾を感じます(一連の記述から釣りですか)。事業所内でのフォークリフトの事故は多いのでしっかり勉強してください。
    • good
    • 0

ちょっとした、コツですが。



レバー類は、
向こうへ押す場合:親指の腹で、レバーを、そーっと押す。
手前に引く場合:人差し指の腹で、レバーを引っ掛けて、
そーっと引く。

ステアリング操作は、
右手の手の平を、ステアリングについているノブに押し当てる。
ステアリングを回す時は、手の平をノブに押し当てたまま、
右腕全体を使って、ゆっくり、大きく回す。

とにかく、ゆっくり、滑らかに、何でも操作です。
「遅い!」と、言われたら、だんだん速くすればよろし。
急加速、急ブレーキ、急旋回は、即、大事故です。
重大事故が数え切れない件数、あります。

しっかり受講して下さい。

大丈夫。出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!