電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏の話です。

先日、血圧を計ったら上が188でした。下は忘れましたが、脈拍も速かったです。
もともと高血圧ということは知っていたみたいですが、あまりにも高い数値だったので病院に行きました。

すると、高血圧はもちろん、右の腎臓に穴があいているとの診断を受けました。
今すぐに手術とかではなく、様子見ということでした。

こんな病気になる原因はどこにあるのでしょうか?
教えて下さい。
食生活やストレスによるものなのでしょうか?
遺伝とかもありますか?

あと、私ができることで、どうやったら病気が治るか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

総べの原因は誰とも判る物ではなく,生活習慣+DNA+環境+運

原因解明は,70兆のゲノム解析から始めなければなりませんので,誰も正解は出ませんよ。
    • 0

腎臓が悪くなるのも血圧が問題です。

血圧を下げるしかないですね。
    • 0

>右の腎臓に穴があいている

これでは何の事かわかりません。腎臓の機能、形態がどうであったかが記載されていないと腎性高血圧なのかどうかも判断できませんし、年齢、家族歴、身長、体重、一日塩分摂取量が推定できるような食事の様子などが必要です。できれば、心電図の所見や腹部雑音、電解質、さらにいえばレニン、アルドステロンの値も知りたいところです。

さらに頻脈に対しては、胸部レントゲン、胸部の視診・聴診データ、末梢血、喫煙歴、できれば肺機能などについても知りたいところです。

このようなデータがあればある程度、病因を推定して助言できることもあるかと思いますが、不明であれば一緒に受診して担当医に尋ねるしかありません。
    • 0