私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。

私の将来の夢はアナウンサーです。
アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。
もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。
私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。

そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。
しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。

私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。

浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。

ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。
返答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短大の食物栄養学科を卒業した後、別の大学の食物健康学科へ編入した者です。



ひょっとして、
「編入試験も、大学受験の一般入試みたいな感じで勉強すれば大丈夫だろう」
とお考えですか?
編入試験と一般入試は、全然別ですよ。

私が編入試験を受験した時は、

A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ

栄養学の試験は、「○○とはどんなものか説明せよ」という記述問題が2問のみでした。
英語の試験は、A4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、
問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした!
わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、
試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!!
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした。

結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。

B大学→面接のみ
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、
落ちたな、きっと・・・
と思っていたのですが、合格通知が来ました!

ですから、私の経験からいえば、
編入試験が難しいかどうかは、編入希望の大学による、としかいえません。
    • good
    • 43

編入経験者です。


同級生の中には国公立や有名私大へ編入した人がいます。
努力次第では不可能ではありません。
ただし、かなりキツイですよ。
最低でも取得しておかないといけない単位数がありますし、大学生活を送りながら一方で受験勉強もしておかなければなりません。
私が調べた範囲内では早稲田大学の編入は専門科目の試験と面接がありました。
質問者さんの調べたところは学士試験のことではないでしょうか?
これは4年大を卒業した人が改めて他の大学や学部に入るための試験ですので内容が異なります。
質問者さんが目指しているものは「編入」ですので、1~2科目の筆記+面接になると思います。
もう1度確認してみてください。

今はどうなんでしょうか。
私の時代は過去の問題集が存在していなかったです。
ぶっつけ本番。
どれだけ勉強してきたかっていうのが如実に出るものばかりでした。
3年編入ということもあって1年からいる学生さんと開きがあるから、差が出ないくらいまでの学力は求められると思います。
私は商経系から国際系の編入だったから条件に提示されていた取得単位数をすべて認めてもらえず、最低ラインからスタートして2年間で最低取得単位数を大幅に超えて卒業しました。

アナウンサーに関してですけどテレビ局のアナウンサーじゃないと駄目なのでしょうか?
ラジオ局にもアナウンサーは存在しますよ。
ローカル局ならテレビ局よりハードルが多少低くても大丈夫です。
地元でそれなりに知られている大学出身のアナウンサーもいると思います。
私のところはそうですね。
ラジオ局のアナウンサーを経てテレビ局のアナウンサーになる人もいるのでテレビ局限定で考えないで広い視野で考えて欲しいなって思いました。
    • good
    • 20

>それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが



で…それはあるのですか?
容姿については、雑誌のモデルにスカウトされるとか、実際大手のファッション誌にモデルとして掲載されたとか、誰もが羨む容姿だと周りから認められる… そう言う意味だと思います

それが無ければ、一流大学もただの学歴にしかならないのでは?

>「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです

難関では無いですよ?

>難易度が高いのは?

難易度は、あなたの実力と受験レベルの差が乖離している場合を言います
受かりもしない大学を受ける事は意味がありません
模試の結果が、早稲田合格率95%って人たちは普通に居ます
積み重ねた物の結果です

>悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。

そのレベルの覚悟は、覚悟がないと同じでは?

夢は夢として
浪人なんて、安易な選択肢は無駄だと思います
それって、現実逃避では?
もっと現実を直視して、私立で4年頑張ってみては?

>アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく

その通り
努力すれば、必ず道は開けます
ただ、自分に都合の良い解釈は、何の成長にもならないと思います
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q地方国立大学か地元私立大学か・・・。

こんにちは。
高3の男子です。看護士を目指していますが,先日センタ

ー試験でおおごけしてしまい、地元の国公立大学は無理に

なってしまいました。そこでとても悩んでいます。地方の

国立大学に行って寮などで生活をした場合と、地元の私立

大学に行くのとでは、どちらがお金は安く済みますか?あ

と地方の国立大学の看護学科に進んだ場合アルバイトとか

はできるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方よろ

しくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学生です。
看護科の人でも普通にみんなと同じような頻度でバイトをしていますよ。
それに、普通にカラオケに行ったり映画へ行ったり、遊んだりもしています。

国立大学は学校法人なので、自分の考えている大学の授業料を調べるべきたと思います。
また、アパートの家賃もピンキリですし、寮に入れるのはほんの一握りの人です。なかなか寮に入ることも難しいです。

私は就活を地元では行わないので、就職した後も今使っている家具をそのまま使いますが、中には今は一人暮らしで、卒業したら地元で就職をするという人は、家具が要らなくなる可能性があり、そうゆう面を考えると、実家から通える大学を選ぶのも一つの手ではないでしょうか?

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q某有名私立大学→星槎大学へ編入

22歳、大学4年生です。
(両親が言うには)有名女子大に通っています。

うつ病のため、来週から1年休学することにしました。
単位は100ちょっと取得しています。

もし、1年後に復学する気がなければ
今の大学は退学しようと思います。
(うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも
 なんとか通っていたが、もう限界に達したようです)
本当は、今すぐにでも辞めたいところですが
ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで
休学して、もう1度考え直してはどうかと言われました。

私は、うつ病を治療した後、今の大学を辞め
4年次編入ができる星槎大学という通信制の大学に編入して
学位を取得しようかと考え中です。
(4年次編入なので、1年で卒業が可能。)

でも、両親は「星槎大学」という
わけの分からない大学になんて行くな!と反対しています。
そこで学位を取得するくらいなら、中退のままのほうが良い、とまで言います。

気持ちは分からなくもないのですが…

今までの学費は、すべて両親が払ってくれていました(奨学金も借りていましたが)
3年間、どんな思いで私を大学に行かせてくれたか、痛いほど分かります。
だから、今までずっと我慢してやってきたのですが…
もう、限界のような気がします。
このままだと、うつが酷くなり、大学どころか社会にも出られず、
人並みの生活ができないんじゃないかと心配です。


私としては、中退のままでは嫌なので、なんとしても「卒業」したいんです。

じゃぁ、今の大学に大人しく在籍して、卒業すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが…
「あと、たった1年じゃない、どうして頑張れないの」と。

私も、そう思うのですが、、、
とにかく、今の大学は精神的にも、学力的にも、辛いんです。
もし、星槎大学に編入するのであれば、学費は自分で払いたいと思っています。
(通信制を卒業することは難しいと聞きました。
 それは覚悟しています。)

*休学後、今の大学を退学せずに、頑張って卒業するほうが良いと思いますか?
それとも、うつの原因がその大学にあるので、辞めて星槎大学に編入しても良いと思いますか?
はたまた、退学後、編入もせずに、そのまま(中退)のままにしたほうがいいのでしょうか。

ご意見をお聞かせ下さい。

22歳、大学4年生です。
(両親が言うには)有名女子大に通っています。

うつ病のため、来週から1年休学することにしました。
単位は100ちょっと取得しています。

もし、1年後に復学する気がなければ
今の大学は退学しようと思います。
(うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも
 なんとか通っていたが、もう限界に達したようです)
本当は、今すぐにでも辞めたいところですが
ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで
休学して、もう1度考え直...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で考えれば現在の大学をそのまま続けて卒業すれば良いという事になるのですが、しかし、続け難いとの事ですので他の大学へ編入されれば良いという案もあるわけで、通信制の大学であります、「星槎大学」を考えていられるようですが、ご両親はよく知らないようですし(私もよく知らないのですが)この大学でなければだめなのでしょうか?あるいは、この大学で勉強したい学部があるという事でしょうか?
それとも、4年次編入が可能だからという事でしょうか?

通信制の大学は他にも数多くありますし、ご両親もこの大学なら知っているという大学も絶対にあるはずですが、知っている大学であればご両親も納得がいくというレベルとも違うのでしょうか?
例えば、慶応大(卒業が一番難しいですが)や中央大、日本大、女子大では日本女子大等があります。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていけるのか不安です。(大学院入試に合格するかどうかも怪しいですが)
学部で基礎的な知識を詰め込んでから、大学院に進学したいと考えているのですがおかしいでしょうか? 元々私は、現在の大学に不満でした。浪人したにもかかわらず、現役のときに合格していたところに通っているからです。入学当初から編入を考えていました。そのときは経済学に興味があったので、違う大学の経済学部に編入を考えていました。ところが、地理学に興味を持つようになったので、違う大学(志望大学は某有名国立大文学部地理学専攻です)に編入しようとしたわけです。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていける...続きを読む

Aベストアンサー

その全ての質問に、経済学→地理学、一浪、私立→有名国立(どう受け取られても知らんぞ)、等々の条件が書かれていましたか?
条件が抜けた質問に対する回答は、違う条件、もっと一般的な条件での回答になっていた可能性があります。
果たしてデータに入れて良いのかどうか。
「きちんとデータを取らないと」「あなたも混乱します」。

合格難易度:大学院>>>編入
やっていけるかどうか:大学院<編入
成果が出なかった場合の安全性:大学院<編入
就職時の評価:大学院?編入<現状維持 (編入した場合、ストレートで出られないのでは)
「しまった!」の場合の安全性:大学院<編入<現状維持 (同上)

かなぁと思いました。正しいかどうかは自信ありませんが。
必ずしもどっちがどうだということでは無いでしょう。
男女、家の経済状態、でも話が変わるでしょう。
勿論、あなたの力量がどれほどかでも話が大きく変わります。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報