私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。

私の将来の夢はアナウンサーです。
アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。
もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。
私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。

そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。
しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。

私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。

浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。

ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。
返答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短大の食物栄養学科を卒業した後、別の大学の食物健康学科へ編入した者です。



ひょっとして、
「編入試験も、大学受験の一般入試みたいな感じで勉強すれば大丈夫だろう」
とお考えですか?
編入試験と一般入試は、全然別ですよ。

私が編入試験を受験した時は、

A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ

栄養学の試験は、「○○とはどんなものか説明せよ」という記述問題が2問のみでした。
英語の試験は、A4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、
問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした!
わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、
試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!!
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした。

結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。

B大学→面接のみ
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、
落ちたな、きっと・・・
と思っていたのですが、合格通知が来ました!

ですから、私の経験からいえば、
編入試験が難しいかどうかは、編入希望の大学による、としかいえません。
    • good
    • 45

編入経験者です。


同級生の中には国公立や有名私大へ編入した人がいます。
努力次第では不可能ではありません。
ただし、かなりキツイですよ。
最低でも取得しておかないといけない単位数がありますし、大学生活を送りながら一方で受験勉強もしておかなければなりません。
私が調べた範囲内では早稲田大学の編入は専門科目の試験と面接がありました。
質問者さんの調べたところは学士試験のことではないでしょうか?
これは4年大を卒業した人が改めて他の大学や学部に入るための試験ですので内容が異なります。
質問者さんが目指しているものは「編入」ですので、1~2科目の筆記+面接になると思います。
もう1度確認してみてください。

今はどうなんでしょうか。
私の時代は過去の問題集が存在していなかったです。
ぶっつけ本番。
どれだけ勉強してきたかっていうのが如実に出るものばかりでした。
3年編入ということもあって1年からいる学生さんと開きがあるから、差が出ないくらいまでの学力は求められると思います。
私は商経系から国際系の編入だったから条件に提示されていた取得単位数をすべて認めてもらえず、最低ラインからスタートして2年間で最低取得単位数を大幅に超えて卒業しました。

アナウンサーに関してですけどテレビ局のアナウンサーじゃないと駄目なのでしょうか?
ラジオ局にもアナウンサーは存在しますよ。
ローカル局ならテレビ局よりハードルが多少低くても大丈夫です。
地元でそれなりに知られている大学出身のアナウンサーもいると思います。
私のところはそうですね。
ラジオ局のアナウンサーを経てテレビ局のアナウンサーになる人もいるのでテレビ局限定で考えないで広い視野で考えて欲しいなって思いました。
    • good
    • 20

>それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが



で…それはあるのですか?
容姿については、雑誌のモデルにスカウトされるとか、実際大手のファッション誌にモデルとして掲載されたとか、誰もが羨む容姿だと周りから認められる… そう言う意味だと思います

それが無ければ、一流大学もただの学歴にしかならないのでは?

>「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです

難関では無いですよ?

>難易度が高いのは?

難易度は、あなたの実力と受験レベルの差が乖離している場合を言います
受かりもしない大学を受ける事は意味がありません
模試の結果が、早稲田合格率95%って人たちは普通に居ます
積み重ねた物の結果です

>悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。

そのレベルの覚悟は、覚悟がないと同じでは?

夢は夢として
浪人なんて、安易な選択肢は無駄だと思います
それって、現実逃避では?
もっと現実を直視して、私立で4年頑張ってみては?

>アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく

その通り
努力すれば、必ず道は開けます
ただ、自分に都合の良い解釈は、何の成長にもならないと思います
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値30で有名大学に編入しているのは何故!?

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女達は、定員割れの短期大学に入って行ったのに、
いつのまにか同じような土俵にあがっていました。

恥ずかしいことに、私はあれだけ頑張っていたのに
と思って嫉妬している自分がいます。

無意味なのはわかってます。

どんな方法があったのかだけをお聞きしたいです。
お願いします。


ちなみに、退学寸前まで追い込まれた不良は、
高校2年生で両親の仕事の都合で外国に行き、その後
帰国、某有名私立大学に帰国子女枠で入学しました。
英語は全く話せません。


彼女は高校の授業にすら出ていなかったのに同じ土俵です。

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女...続きを読む

Aベストアンサー

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つは短大に入り、そこから大学の編入試験を受ける。
もう1つは専門学校に通いながら、提携している大学の通信教育を受け、必要な単位と短大卒業に資格を取得し、大学の編入を受ける。
私の場合は後者で、専門学校でビジネスの勉強をしつつ、通信教育で配布している教科書を元に大学の教授陣や予備校の講師を招いての講義を受けました。
毎月、履修科目別に複数のレポートを提出し、それが通過するまではテストを受けられません。
テストに合格しなければ単位取得にはなりません。
学校での講義、レポートだけでは勿論足りないので、ゴールデンウィークや夏休みを返上して学校、提携先の大学、ホテルでスクーリングというものを受けました。
提携先の大学やホテルは通いではなく泊まり込みで、当然自由時間も講義で出された課題をこなすことに追われていました。
ちょっとでも手を抜いてしまうと単位に結びつかないので誰もが必死です。
2年生になれば編入対策で英字新聞の速読と要約、受験したい大学の傾向による論文の練習などもあり、アルバイトをしている人はほとんど居ませんでした。
それくらい努力して入ってきた人間も居ます。
単位に関しても専門学校と別物でしたし、両方ともこなすことは大変です。
まぁ、自分の怠けたツケですから仕方ないですけどね。

私が編入して知り合った人たちは全員が短大出身で、「短大に通っていたら4年大に編入したいと思った」と言っていた人が居ます。
もしかしたら大学に通いたい!と思って頑張ったかもしれないじゃないですか?
あなたはそう言いますが、高校3年間勉強してストレートに進学するのと同じくらいに編入というのも大変なこともあります。
方法を教えてくれないからといって邪推しない方がいいでしょう。
自分は頑張ってストレートで入ったという自負があるなら、いちいち劣等感を抱く必要はないと思います。

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つ...続きを読む

Q大学1回生です。2年次編入、3年次編入について。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350点でした・・・。変わらなければいけないと分かりながらも何も出来ていないのが今の現状です。しかし、目標を決めたら努力を惜しまないつもりです。

これを踏まえた上でどの選択がいいのか意見して頂けるとありがたいです。

1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

2、3年次編入を目標に頑張る。

3、2年次編入を目標に頑張る。

以上の三つです。


編入したい理由は大学の雰囲気がみんな遊ぶことしか考えてないような感じで、このままで本当に大丈夫なのかと考え始めたからです。なので志望校が具体的に決まっている訳ではないです。しかし、自分が頑張ったところで本当に編入できるのだろうかというような自信のなさもあり悩んでいます。まずは頑張ってみなければわからないのもわかっています。自分自身で決めることなのはわかっていますが、少しでも意見が欲しいです。

ちなみに2、の3年次編入の場合は編入予備校にも通う予定です。3、の2年次編入は今からではもう時間がないですが、2年次編入にもし失敗しても3年次編入にチャレンジしようと思うので、勉強は無駄にはならないかなあと思っています。しかし、3年次編入に絞った勉強の方が明確なビジョンが持てていいのかもとかも思います。

以上です、読みづらい文章ですいません。

いわゆるFラン大学に現在通っている大学1回生です。今後どうしていくかについて迷っています。自分で決めろよと思うかもしれませんが、どんな意見でもいいので意見を頂けると助かります。

まず自分の現在の状況です。
中学校までは塾に通わされていたこともあり、テストの点数は平均80点くらいだった。しかし、高校に入ってからは全く勉強しておらず中学校で学習したことすら忘れているような状況。最近はとりあえず英語を勉強しようと思い中学英文法の復習をしたが、あまりわからず、先日受けたTOEICでは350...続きを読む

Aベストアンサー

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行けるのなら、誰も一般入試受験を真面目に受けようとはしないでしょう。世の中にそんな甘くて都合のいい道があるはずがないことは・・・わからないのかな?

>1、今の大学に残り4年間、留学、資格取得、自分のしたいこと(遊びとかではない)に励む。

 留学しても資格を取得しても卒業時の社会の評価は変わりません。普通の大学卒業生(東大卒であっても)で就職に有利な資格などないし留学歴も全く評価されないんです。
 香川大学の教授が「Fランク大学生ほど資格取得にこだわる、しかしそれはほとんど徒労に終わる」という論文を書かれていました。

 周りの雰囲気がどうしようもないのは、それなりの大学だからです。で、それが嫌なら、明日から一切大学には行かずもしくは退学して、私立三教科型に絞って受験勉強をして来年度の入試でもう少し難易度の高い大学を目指しましょう。

 編入は希望する大学の定員に空きがなければなりませんし、それなりの難易度の高い大学は編入試験も難しいんですよ。一般入試で一年からやり直すのと難易度はそれほど変わりません。あなたの現状を見ていると編入学試験に成功するとは思えません。

 編入で名のある大学に行け...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q早稲田大学商学部3年次編入試験について…

現在、他大学の経営学部に在籍しているのですが、早稲田大学に行きたく、来年度の編入を考えています。現段階で、経営、経済、会計を選択して受験しようと思っています。受験資格(TOEICスコア)については大丈夫です。そこで早稲田商学部の編入試験経験者の方に聞きたいのですが、「過去複数年間の倍率」、「受験にあたって注意すべき点」、「お薦めの対策法」などがありましたら教えてください。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐことです。合格最低ラインを狙うのではなく、ライバルをぶっちぎって点数をとることが大切だと思います。
  
 なので受験にあったっての注意点を言えば、あと一年あるのだからTOEICの点数をとにかく上げる、また出る可能性が少ない科目も勉強しておくべきです。早稲田の場合は4問から2問選択なので当日に問題を選ぶくらいの余裕がないときついかもしれましせん。また他の大学の編入試験でもいかせるので、今の大学が嫌であるならばいろいろな科目を勉強するべきでしょう。名古屋大学や立命・上智など数多くの大学が受験できますから。

 おすすめの対策法は、公務員用のテキストなど簡単なレベルの本をマスターすることだと思います。たかが編入なので専門にいくなど無駄なお金は使わないようにしてください。過去問を見ていただけたら、予備校にいくことはばかばかしいと感じると思います。決して難しくはありません。
 あと現在いる大学の友達には別に言わなくていいとも思います。仲の良い有人なら別ですが、多くの人は反対してくると思います。おそらく人間は知り合いがなにかチャレンジしたりすることを面白く思わないのでしょう。人間そんなものです。

 人とは違う人生を歩むのだからやはり自分が大切です。周りの友達が遊んでいたり、学校のレポートなどが辛いのは間違いないです。しかしチャレンジすことは素晴らしいことです。自分を見失わないようがんばってください。応援しています。

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐこ...続きを読む

Q編入学するには独学じゃだめ?

短大の国文科を卒業した者ですが、哲学を学びたく大学の編入を考えています。志望大学の過去問を取り寄せてこれから検討しようと思ってますが、英語は必須。私のように殆ど英語に関わってこなかった人間には、やはり独学では無理でしょうか?またお薦めの予備校、独自の勉強法があったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出ない.

編入試験は、早いところは6~7月に始まり、ピークは11~10月だそうです。

志望理由書に、あまり専門的なことを書きすぎると、面接でそのことに関して難しい質問をする先生もいるので
専門的なことはほどほどに。
哲学関係の入門書などは、必ず読んでおく。
哲学関係の英単語は必ずおさえておく。


他に補足質問があれば、どうぞ。
↓の生徒は、優秀だそうです。(どう優秀かは知りませんが)

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出な...続きを読む

Q編入を目指すか浪人するか。

今年、日東駒専よりしたのレベルの大学の2部に受かったものです。
そこで、
<A>日東駒専よりしたのレベルの大学の2部 から 2年次に法政、日大、明治、東洋への編入を目指す。
<B>浪人して、MARCH(早慶は厳しいと思います。。)
このどちらにするべきか、迷っています。

そこで質問なのですが、
・皆さんは、<A><B>だとどちらが良いと思われますでしょうか??
・また、編入するのは、合格人数も少ないみたいですし、やっぱり難しいのでしょうか??(実際、編入に挑戦された方や、編入に詳しい方教えてください。)

この2つのどちらでも良いので、分かる方、ご意見ある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いますよ。

国士舘大二部とか、マイナーな短大から神戸大とか北大に進んだ子がいましたよ。

編入は英語と専門科目が2~3科目です。

しかし、国立大にまともに大学入試で入ろうとしたら、五教科七科目くらいですよね。

私大も国立大も編入は科目数が同じです。そう考えると、私は編入はお得だと思えてならないですね。

おまけに、編入で大学に入ると、その学部で一番いい一流のゼミや研究室に配属されるんで、相当得だと思います。

仮にあなたが浪人してMARCHに入ったとしても、大学二年間で一流ゼミや一流研究室に配属される保証もないですしね。

ただ、かなり勉強しなければなりませんがね。これは偏見かも知れませんが、特に短大生が編入志望が多いんですが、遊びながらチャラチャラした生活した奴は編入失敗してました。

ただ、女を捨てたまるで浪人生のような短大生活していた頑張り屋さんはエエとこ行ってましたね。論文もいい内容書いてましたしね。

編入は『英語命』です。専門がいくら出来ても英語がメロメロなら、アウトで足切りになります。でも、英語だけ出来ても、専門も出来なければなりませんがね。私の大学入試のように、古文を切って、他を特化させる戦法は使えません。まんべんなく出来なければなりませんがね。

英語はむしろ楽です。大学入試のように、重箱の隅をつつくような空所補充とか、並び替え問題ではなく、『B4の紙びっしりの英文を全訳せよ』が中心になりますから。高速かつ正確な和訳が中心になりますんで、大学入試の英語問題とはかなり違います。大学入試でいう構文の勉強が主体になります。

また、英語が苦手なら、独語や仏語で勝負も可能です。国士舘二部の人は独語でやってましたよ。


まずは中央ゼミナールとか、千代田アカデミーとか、青山ICU学院とかみたいな編入予備校に通いましょう。で、大学はそこそこにして、編入予備校中心の生活で二年間みっちり編入勉強してくださいな。

いますよ。

国士舘大二部とか、マイナーな短大から神戸大とか北大に進んだ子がいましたよ。

編入は英語と専門科目が2~3科目です。

しかし、国立大にまともに大学入試で入ろうとしたら、五教科七科目くらいですよね。

私大も国立大も編入は科目数が同じです。そう考えると、私は編入はお得だと思えてならないですね。

おまけに、編入で大学に入ると、その学部で一番いい一流のゼミや研究室に配属されるんで、相当得だと思います。

仮にあなたが浪人してMARCHに入ったとしても、大学二年間で一...続きを読む

Q大学編入後の生活

大学編入を目指してているのですが、編入後の知識が全く無く、かといって現役で入った友達の話は参考になりません。編入で大学に入った方、良かったこと、悪かったこと、こ~しとけば良かったことなど何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にして貰えた
(授業が多くてガイダンスなどに出れなかったりするのを、別で説明してもらったり)
・ゼミでも教授に早く覚えて貰えたので、何かと気にかけて貰えた
(現役入学生は、私が編入する前にゼミは決まっていたので、編入で入りますって事で挨拶に行った)

<悪かったこと>
・同学年では友達関係が出来上がってるので、現役入学の人となかなか友達になりにくい(でも友達できました)
・授業数が多いので、毎日大学でも家でも大変
・必修に語学や体育が残っていると荷物が多く、通学時に大荷物だったりする
・授業が多く、就職に向けて現役入学生ほど時間を割けない
⇒焦りました
・教員、司書、学芸員etc.の資格を取る場合、授業との兼ね合いが大変
・3年次に入った場合、2年次までに決まっていることがあると横は入りはなかなか難しい
私の大学では2年次に学芸員資格の人数が決まってしまっていたので、定員オーバーで取れなかった
また、ゼミも2年次に決定していたので入りたいゼミに入るのが大変だった
・授業が多いので、バイトが難しい
・先生情報が入りにくい

<~しておけば>
編入後ですよね?
・もっと自己主張すればよかった
(上記の学芸員資格などの授業やゼミについて)
・授業の取り方を考えればよかった
交通の便がものすごく悪いところだったので通学に時間がかかり、とにかくコマ数が多く朝からの時などは大変だった

#1の方と同じく、編入後の2年間は大変だったけれどものすごく充実していました
自分次第で可能性は広がると思いますよ
頑張ってください

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にし...続きを読む

Q大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分のプライドがなかなか納得してくれませんでした。
また、現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
大学はもっと専門的な人が集まるところだとばかり思っていたのですが、大学1年から今年までちょっとがんばって勉強しただけの私が成績優秀者に選ばれてしまいました。
政治の話など、やや混み入った話は法学部の友人としかできません。
私の所属する学部では、話したところで毎回と言っていいほど疑問符つきで返されるので、そう言う系の話題を振るのはやめました。

加えて2年次からゼミが始まったのですが、ここでも打ちのめされました。
私は「これがやりたい!」と思って大学に進学したし、関連するゼミにも意欲的に入ったのに、同じゼミの生徒はほとんどが「必修科目だから…」と言う感じです。
私がゼミでやりたいことをそのゼミ所属の友人とざーっと話すと、「なんか…すごいねー」と言われます。
大学は自分のやりたいことを突きつめるところだと考えていたので、この言葉には驚きました。
ただやりたいことをやりたいだけなのに、異端の目で見られるのがどうしても耐えられません。
きっと次のゼミ長にされてしまうような気がします。
やる気のないゼミのゼミ長なんて、考えただけで嫌になります…。


結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
なので今年編入試験を受けて、人生を挽回したいと思っていました。
それと言うのも私の出身高校が毎年現役東大合格が出るような学校で、通ってる方には悪いのですが、日東駒専ははっきり言って「ハァ!?」と返されるレベルなんです。
よくて早慶上智、最低の最低でも国立かMARCHと言う雰囲気が色濃く残っています。
よく同窓会のお誘いがくるのですが、大学のことを訊かれるのが嫌で行けません。
高校の恥さらしだと思っています…。

結局なんだかんだで学歴を上げたいだけだったのだと、自分でも分かっています。
しかし本当にいい大学で勉強したかったのは本望ですし、編入試験のために今の大学で1年から必死に勉強をしてきました。
それなのに今までの努力が報われなかったこと。そして今後もこの大学に拘束されることを考えると、強い眩暈がします(落ちた原因は多分私の勉強不足です。今考えると、毎日何時間も勉強していればよかったのにと後悔しています…)
就職も、今は学歴なんて関係ない!と言われますが、旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。


私はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか。
これから先、まだまだ長いんだから!大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが、そんなことはもはや受け入れられないくらい心に余裕がありません。
いつもは一晩寝ればふっ切れるのに、今回は何日寝ても強引に泣いても気分が回復せずに落ち切ってしまいました。
この世界に私は必要とされていないのだと、思い知らされた感じです。
いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。

編入学に落ちたことが、悲しいを通り越して涙も出ないくらいショックで…。
もう進む先が見えなくて、いっそ死んで私の存在をなかったことにしたいです…。


辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけど、泣きたいのは私の方だよっと内心思いました。
そして、【絶対、ここより良い大学行ってやる】と誓いました。
翌年、バイトしながら編入浪人しました。
結構ハードでした。でも楽しかったです。
短大入学前は浪人を許されなかったのですが、本当は、浪人しても良い大学に行きたかった私には刺激的な楽しい毎日でした。

翌年の編入試験で、旧帝大に合格し、大学編入。
ここでの大学生活は何物にも代えがたい最高の2年間でした。
一番は、友人の知識レベルが高いこと。
バカなことももちろんやりましたけど、数人で集まって徹夜しながらゼミの予習したり(実際、それくらいしんどいゼミでした)。

>現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
この気持ち、よくわかります。
短大行ってた時がまさにそうでした。
なので、大学行ってからは、友達との付き合いがすごく楽しくなりましたね。
今も、短大の友人とはほぼ付き合いがありませんが、大学の友人とは仲良いです。

>旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。
これも事実です。
送られてくる就職説明のパンフレットに、東大・京大・・・(旧帝大)の方にって堂々と書いてありますよ。
面白いことに、私立は難関校でも入ってないんですよね。

>大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが
私は、自分の経験では、大学で運命決まると思いますよ。
ただ、その決まる運命ってのは、大学の名前に関するものはほんの少しで、そこで出会う友人や知識的欲求や恩師や先輩後輩との縁とつながるものだと思っています。

>結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
これも、私がそうなので、良くわかります。
私は、結果として世間が羨むといわれるような大学も大学院も出ましたけど、大学に正規に入学していないこと(編入という意味です)を、一生引きずっていくのだと思います。

総じて質問者さんの心情をとても理解できるの私ですが、
>いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。
こんな風に思うことだけはなかったですね。
私がいつも思うのは【私を合格させなかったことを後悔させてやる】だけです。

一つ階段を上ると世界は変わります。
友人も変わります。
恋愛する相手も変わります。
収入も、将来住む家も、食べるものも、着るものも…
世界が変わるとはそういうことです。
どこまで階段を上るかは、自分しか決められません。
世間は、良くも悪くも、その階段にいる人は、その階段にいるべき人だと思います。
この階段にいることが自分にふさわしくないと思うのであれば、自分で上るしかありません。

健闘をお祈りします。

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけ...続きを読む

Q難関国立大学への編入or大学院入学

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今3年次編入学が気になっていて、編入するのなら
素晴らしい先生方がおられ、大学院に国際公務員養成がある
神戸大学を目指したいと思っています。

そこで質問ですが、
・今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?

・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
 →編入でなければ大学院に行きたいと思っています。

・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?

今の大学は就職率はよく資格もそれなりにとれますが、
国際的な仕事をするという夢がやはりあきらめられません。
質問への回答以外にも何かアドバイスがいただけたら幸いです。

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今...続きを読む

Aベストアンサー

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部、転校というように別の学部からでもOKな受入方をしていますが…
なので、編入試験は通ったけど、いざ入学してゼミを受けるためには、基本的な知識が少し不足している(前の大学で履修していても内容上異なったりする)ので1,2年生の授業を履修してから受講してくださいという場合もあります。(たまにその関係上卒業が1年伸びたりします)

>神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
入試の時点では「一般入試」扱いにしてありますが、内部から一定の割合の人数を取るようにしてあるところはあると思います。(神大がその方式を採っているかは不明です)
ただ、その枠に入らない人たちはたとえ内部からでも成績によっては合格出来ないのですから、有利だとは一概に言えないと思います。
外部から入試を受ける場合でも、受験前に希望するゼミの先生の所に行き挨拶をするところもあるらしいので…

>今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?
卒業して数年経ったときに有利なのは難関国立大卒だと思います。
履歴書には上位で卒業したことは書けないからです。
大学ランクでの差別はないと言われていますが、暗黙で結構あったりします。
ただ、現在在籍されている大学は就職率はよいとのことなので、OB,OGなどの範囲が広いのかもしれませんね。
国際レベルで言えば、東大でさえ世界ランキング17位なので、こればっかりは実力でしょうか…ただ、こちらも同窓生枠で仕事が繋がったりしますので、その分野で有名な大学の方が有利かと思います。

どちらにしても、編入するには大学入試時(それ以上)の学力が必要だと思います。
頑張ってください。

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報