アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。
しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。
取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。

ここからが本題です。
応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。

私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難易度の高い試験を受けようと思っています。
また、Cisco社の教材でルーティングなどを学び、ネットワークに興味を持ち、その分野の資格を卒業までには取りたいと思っています。

そこで、Cisco社の教材で勉強を続け、CCNAを取得するか、
ネットワークスペシャリスト試験に挑戦するか、
まずは、応用情報技術者試験を取ってから、ネットワークスペシャリスト試験に挑戦すべきか、
その3つで迷っています。
個人的な意見としてどれを受けるべきか教えてください。もしくは、他におすすめの資格などありましたら教えてください。
皆さんのアドバイスお待ちしています。よろしくおねがいします。

※“就活”という観点ではなく、将来的な(ネットワークエンジニアとして働くという)観点で意見がほしいです。

A 回答 (1件)

順番をつけるなら、

1.応用情報技術者
 2.ネットワークスペシャリスト
 3.CCNA
です。

将来ネットワークエンジニアとして働くのであれば、CCNAは簡単に取れます。
場合によっては会社の新人研修などでもやってくれる可能性もあるので、
その時に取った方がいいです。
既に知っていることを受ける研修はつまらないですし。

私の経験上、応用情報技術者試験が一番苦労します。時間も掛かります。
(一応、3つとも取っています。)
範囲は広いので、苦手な分野も克服しないといけないです。
ネットワークエンジニアとして働くにしてもネットワーク以外の分野についても
知っておいた方が当然、優秀な技術者に成り得ます。

ネットワークスペシャリストは、この2つの性質の中間に位置するかと思いますので、
応用情報を取ってから取る方が王道かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になります。
応用情報技術者試験が一番苦労するんですね。以外でした。

やはり、
応用情報技術者 ⇒ ネットワークスペシャリスト
の順で取るのが王道ですかね?
この順で挑戦する方向で考えてみます。