電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親不知抜きます

一週間後に
*親不知左右上下一本づつ
*左下親不知のとなりにある
虫歯でボロボロな歯
*右上親不知の隣の隣にある
乳歯

合計4本
東京医科歯科大学病院で一度に
抜きます。

そこで質問なんですが…

(1)親不知上下一本づつ
とはいえ、一度に4本は抜歯後の痛みはヤバイ痛いでしょうか?

(2)抜歯後の9日後に
同窓会あるんですが
酒飲んでも大丈夫??

(3)抜歯後、その日に喫煙可能でしょうか?(ヘビースモーカーです)

(4)もし本数減らす場合
早めに連絡とらないとイケナイ
でしょうが…担任の方の電話番号がわかりません。受付の電話はわかるので、「担任の〇〇さんに、親不知の右二本をやめて左二本のみで、お願いします。と伝言してもらっても良いですか?」こんな感じの電話内容でも大丈夫でしょうか??


専門家様や親不知を2本以上
抜いた方様
回答お願いします(泣)

A 回答 (4件)

4本一般に抜くとはまた剛毅ですね。


体力の温存、食事もちゃんと取るのはもちろんですが、歯を抜く前に運動はやめておいた方が良いです。

血行が良くなるので血が中々とまりません。
自分は1本ずつ抜いたのに、2時間は止まりませんでした。ひどい時は1日止まらない時がありました。(なんでと思ったら、とあるサイトを見て「あ~・・」と分かりました。自分は歯科医院まで自転車で通ってました。)

(1)人それぞれとしか言いようがありません。全く痛くない人もいれば痛い人もいます。ただ鎮痛剤が出されるはずなので多少痛くても問題ないかと思われます。ただ、痛みより麻酔で舌がヘロヘロになるのが気になるかと・・・(自分はそうでした。)

(2)これは問題ないのではかと思います。9日ならよほど予後がひどくない場合なら問題あるかと思いますが。

(3)その日、どころか次の日も禁煙ですよ!
歯医者さんによっては次の日消毒を受ける場合があります。という事はお口の中を綺麗にしておかないとだめです。
最低2日は禁煙した方が良いかと思います。

(4)もちろんそのような感じで本数を減らす電話をされて大丈夫だと思います。ただ、担当の先生に変わる可能性は大!です。もしその4本は緊急で抜かないといけない歯だとしたら、本数を減らすことはできないかもしれません。その判断は受付の人はできません。担当もしくは担当に近い人に必ず電話は回されると思います。

怒られはしないはずですが、「右1本と左1本の方がいいかもしれないよ?」と先生の判断もあると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



4本ともないです

とりあえず抜く日まで体力をつけておいた方がいいので
睡眠をよくとることと
食事をしっかり取ってください

(1)
人それぞれ
私は痛みはなかったです

(2)
抜いたあと定期的な検査があると思いますので
9日かめまでにまた病院行くようなら聞いてみるとか
それがないようなら抜く前に聞いてみるとか
出血の関係があるようなので、抜いてからの返答になることもあります

(3)
これは我慢した方がいいです

(4)
体力あるから4本抜くんだと思いますけど
これは先生に聞いてみたほうがいいとおもいますよ
早めに連絡とらないとイケナイ
でしょうが…担任の方の電話番号がわかりません。受付の電話はわかるので、「担任の〇〇さんに、親不知の右二本をやめて左二本のみで、お願いします。と伝言してもらっても良いですか?」こんな感じの電話内容
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
4本は有り得ませんよね
睡眠はシッカリ取り
食事はがっつり食べて
行きたいと思います!!

痛みは、それぞれ…
痛くないパターンだったら幸せ
です(笑)

抜歯後の定期的な診察の件は
何も言われてないですが
取り敢えず一週間後ぐらいに、抜糸はあるので
その時聞いてみます

タバコ我慢ですか?!(泣)
どんくらい我慢ですか?…

年齢はまだ若い分類ですが
体力なんて無いですよ(汗)
ですが、取り敢えず今日早々
言いたいと思います(^^)

お礼日時:2010/03/11 11:23

(1)個人差が大きいです。


 一度に4本だと痛いかも知れませんね。
 (左右一度だと食事が大変そうですね)
 術後ドライソケットになってしまうと痛み止めも効かないくらい
 痛くなるので術後直ぐの強いうがいなど気をつけましょう。
 (私は1月に右下埋没斜め向き親不知を抜き、今月左下埋没横向き親不知
  を抜く予定です。1月の際の私の経験談は他の質問者さんの回答時に
  書いているので参考にしてみて下さい。)

(2)1週間後に抜糸なので問題無いと思います。

(3)タバコは傷の直りが遅くなる要因になるのでやめるように言われましたが2日後には吸ってました(笑)
 当日は風呂も入らないように言われました(入るならシャワーだけ)。

(4)電話で名前を言って説明すれば通じると思います。
 また、最悪当日にやっぱり片方づづ分けて抜きたいとその場で言えば
 要求は聞いてもらえると思いますよ。患者の意思が尊重されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度の抜歯はやめて
おきます。二本づつにしたいと
思います!二本づつでもコワイですが…(汗)一週間後に抜糸ですか?良かったです

二日後ですか(笑)早いっすね…
まぁ、たくさんの本数を吸わない限り大丈夫ですよね
私も風呂は禁止と言われました(シャワーのみ)

後で早々、電話します!!

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/03/11 11:11

1、痛み止めは出ますがかなり痛いです


2、一週間もすれば落ち着くので大丈夫でしょう

3、結構痛いのでタバコとか吸う気にはならないでしょう

4、病院に電話して診察券番号と名前伝えて希望伝えればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

やはり、さずかし抜歯後は
痛いですよね…恐ろしいです

お礼日時:2010/03/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!