アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(大学3年生)が来年の就職活動に向けて、簿記の資格取得を考えています。

簿記3級と2級で取得の難易度は大きく違う様ですが、就職の際の資格の市場価値も双方に大きな差があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

8年前に就職しました。

結論から、大きな差はないです。
なぜなら2級くらいは取ってる人たくさんいるし、職種によって全く関係ないからです。

やっぱり新卒は基ポテンシャルを見るので、そこまで大きな意味はないと思います。
むしろ、2級を取ったから、私はすごいです、と言う意味なら嫌です。
でも、3級取って、苦手な数字を克服しました、なら好印象です。
と、思いませんか。普通そう考えます。

人事部側で仕事してあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

面接は、やっぱりポテンシャルを重要視されるのですね。。

面接のアピールの仕方などに注力した方がよさそうですね。

有難うございました。

転職活動中の者です。

就職したい職種によっては、3級より2級を持ってた方が有利です。
ハローワークの方にも「どうせ取るなら2級にチャレンジした方が良い」と言われました。
レベルが全然違うので私には無理でしたがw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

友人は「2級は自分には難しい・・」と言っていました。

けど、どうせ取るなら2級にチャレンジすべきなんですね。

有難うございました。

こんにちは!

大学4年です。4月から第一志望の会社で働きます。

私は就職のために簿記3級を取得しましたが、それ自体が役に立つとは思っていませんでした。

私は文学部ということもあって、採用側としては理数系に苦手そうな印象をもたれると思ったので、念のためって感じで。

履歴書には『苦手分野の簿記3級の取得。卒業までには2級を取得します!』と書きました。

もちろん2級の方がいいと思いますが、資格ってよっぽどのものじゃないと役に立たないので。

どんな資格でも話し方によって与える印象が大事じゃないかなと思います。私の場合は苦手分野にも挑戦して、さらに上の目標を見つけることができる、みたいな感じで。

実際は私は2級は受けてもいませんけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

返事有難うございます。

資格って弁護士クラスでないとあまり役に立たないのですね・・。

そのまま友人に伝えます。