アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の方から質問があったので教えて下さい。

コールセンターでのお仕事です。契約書には、
契約時間:「12:00~21:00」
業務内容:電話受付業務~~…
と記載されています。

この場合、
タイムカードを12:00までに打刻すればいいのか?
12:00から受付業務ができるようにしなければいけないのか?

ちなみに12:00に打刻したとしたら、受付業務を行うまでに10分ほどかかります。

A 回答 (3件)

内規で決まっていませんか?



労働基準法的な解釈だとタイムカードの打刻で良いと思いますが、内規で10分前と規定されているなら11時50分に打刻になります。
    • good
    • 0

ウチの会社の場合 出社・着替えの後 事務室に入るときにタイムカードを押します。

帰りもタイムカードを押してから着替え等です。そして労働時間は、時間外勤務命令が出ない限り 所定の始業・終業時間で計算します。早出してきても 業務命令で無い限り 労働時間には含めません。
これらについて 十年に一回あるかないかの労基署の調査等でも 指摘・指導等を受けたこともありません。
    • good
    • 0

> ちなみに12:00に打刻したとしたら、受付業務を行うまでに10分ほどかかります。



12:00に受付業務が出来るようにしろって作業指示が出ているか?
10分の作業内容は?
なんかによります。
通常は、作業のために必要な服装への着替えなんかの時間も、労働時間に含まれます。

茨城県労働局 > 総務部の情報 > 労働相談 こんなときどうする?Q&A > 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!