プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

A 回答 (3件)

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。

茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 
    • good
    • 64
この回答へのお礼

こんにちは。

お酢で試してみました。
ビロ~ンって感じのノビはいですねっ!
ただ100%はムリですよね(あたりまえですね)

しかし、新しい発見がありました。
お酢とオウドンなかなか合います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 12:15

乾麺を茹でて、何回かの食事で分けて食べると解釈してよいのでしょうか。



固めに茹でて、水洗いをします。洗った水が濁らなくなるまで水を替えて、麺を締めます。これだけでものびにくくなります。

しかし炭水化物は加熱後保存すると、いったんα化したデンプンがβデンプンに戻り、美味しくなくなります。モロモロした食感になるので、このままでは食べられません。
時間を置いて食する場合は、締めた麺を冷凍保存することをお勧めします。食べる時さっと湯に通します。乾麺を茹でるよりずっと簡単です。もちろん茹でてての状態を保って冷凍されているので、のびていません。
温かい麺として食べるのなら、つゆで煮てもいいです。
冷たい麺として食べるには、湯通ししてほぐれたら再度水で冷やします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こんにちは。

NO2で回答をいただいたものと平行して
チャレンジしてみました!
普通にしているよりぜんぜんノビテませんでした。

給料日前は貧乏なので(いつもですが。。。)
会社でウドン食べてるんですよ(苦笑)

冷凍してもって行ったのですが、会社に着いても
まだシャキっとしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 12:18

参考になるか分かりませんが,茹で置き可能な麺がありますよ。

私は蕎麦しか知りませんが,きっと他にもあるんじゃないかなー。探してみてください。ちなみに,私が知っている蕎麦は,池島・フーズという静岡の会社の「茹で置き用」っていうのでした,
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
そんな蕎麦があるのですね!?
ほ~~~知らなかったですっ!

茹で置きですかぁ。便利ですね。
使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!