アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間前に抜歯をし、その歯を元に戻す処置をしましたが、痛みと微熱がまだ続いています。薬を処方してもらい飲み続けていますが、未だに改善しません。歯も浮いているような感じ(グラグラしている)がしていますが、もう少し様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?何度も歯医者に電話するのも悪いかなあ…と思って聞けません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

再植術を行なったのですね? 私も2月に行ないました。歯を抜いて,根っこの先(悪い部分)を切って,セメントを詰めて,抜いた場所に戻す。

2週間は絶対安静(歯を使ってはいけないと言う事ですよ),2ヶ月間はちょい安静と言われています。痛みは,痛いと感じる程度が,丸一日位で,二日目には,たまに弱い痛みを感じる位でした。鎮痛剤は服用していません。出血は,歯茎からじわっと滲み出る程度が一日弱でした。発熱はありません。とりあえず,歯が歯茎にくっつき,歯の歯根膜が歯槽骨にくっつくまでは当然ぐらぐらでしょう。だから絶対安静。

歯の痛みや発熱があるのなら,遠慮なく電話しても,予約無しに受診してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前にも同じ治療をした事があり、その時は抜歯も大変で根っこが1本折れました。でも、経過は割と順調だったので、今回はおかしいなぁと心配になりました。微熱はまだありますが、痛みは少し和らいできたのでもう少し様子を見てみようと思います。

どのような治療なのか、素人ですのでわかりませんが、普通、そんなに長く痛みや微熱が続かないと思います。

体質によってそうなる方もいらっしゃるのかもしれませんが。

遠慮せずに、歯医者さんに電話して、症状の相談をした方が良いと思います。
 無理して我慢する必要はありません。
    • 0