プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院で二重学籍について
私は今1の大学院二年生になぅている、単位は一年生のとき全部取りましたので、今年は修士論文のみになっています。
この1年間を無駄にしないように、今年もう1つの大学院に別の専攻を志望し、合格しました。
私にとって、勉強する時間全然問題ないですが、しかし、最近二重学籍はいけないと聞きました。
今の場合はどうすればいいでしょうか?
このままでは、ばれなくていけますか?

A 回答 (2件)

#1です。

質問をよく読んで状況がようやく飲み込めました。
すいません。
A大学院が今年M2で、B大学院が今年M1だということですね。
それは確かに二重学籍です。
大学で「二重学籍禁止」の規定があるのでしたら、
ばれたら最悪除籍、よくても片方はやめることになるでしょうね。
でも、ばれずになんとかなることもあるという噂は聞きます。
ただ、いずれにせよ、自分の学歴を書くときに
2009年 A大学院 修士課程 入学
2010年 B大学院 修士課程 入学
2011年 A大学院 修士課程 卒業
2012年 B大学院 修士課程 卒業
なんて書くわけにいかないので、
「学歴」としては何の役にも立ちませんが・・・(笑)
まあ、いずれにせよ二重学籍を禁止する法的根拠は特にないので
完全にあなたと大学との間での問題になります。
もし不安ならば片方の大学院について除籍を願い出るのがいいと思います。

でも将来livelongerさんがすごく偉くなって、
例えばノーベル賞とかとったりしたら?
「実は二重学籍でした。本当はいけないんですけどね。」
って武勇伝は語れるのは、ちょっと羨ましいです。
    • good
    • 0

修士課程を今年修了して、来年度から別の院に通われるのでしたら、


来年度から通われるのが修士課程であろうが博士課程であろうが
二重学籍にはなりませんよ。今年度中は今の専攻に学籍を置いており、
合格した専攻に学籍が移るのはそれが修了した来年度なので。
単に2つの専攻で学位が取れるというだけだと思うのですが、
何か違いますか?それとも両方の院に同時に通われるということですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています