プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家から高額なリフォーム代を請求されて困っています。

以下は長文です。
20年前、夫の職場近くにある2Kのアパートに夫婦で入居しました。その後子供も生まれました。
通勤に便利なことから20年間住み続け、その間家賃の滞納もなく、2年ごとの更新料もきちんと払ってきました。
今回、引っ越すことになり、部屋を明け渡す際大家が立ち合ったのですが、その時「20年間も住まれたから、リフォーム代が200万円以上もかかる。でもうちはお金も無いし、他に空室があるんで、ハウスクリーニングしたらしばらくはリフォームしないでこの部屋は放置する」と言いました。
ハウスクリーニング代は6万円前後とのことなので、敷金65000円で相殺という形で話し合いは終了したのです。

ところが、引っ越しが終了して3日後に大家から連絡が入り、「不動産屋が部屋を見に来たんだけど、こんな状態ではすぐリフォームした方がいいと言われた。リフォーム代は280万円もかかるから、そちらは半額の140万円を負担するように。一括で払えないなら分割でも構わないが、月々10万円以上じゃないと認めない。そちらの使い方はあまりにもひどすぎる。原状回復が原則なのだから、必ず払うように」と一方的に言ってきました。

確かに、20年も住みましたから、汚れも破損もあります。夫はヘビースモーカーなので天井は茶色いし、子供が襖の骨組みを破壊してるし、換気扇も壊れてるし、畳もボロボロです(蓙を敷いてました)。しかし、20年も暮らした部屋を修繕だけして次の入居者に貸すわけじゃあるまいし、元々リフォームしなければ貸せないわけですから、その費用の半額をこちらに求めてくるのが理解出来ません。大家は「20年も住んだくせに!」と言ってきますが、経年劣化などを考えても、あまりに高額な請求なので戸惑っています。
この支払いを拒否することは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方が負担しなければならないのは、子供が壊した襖の骨組みだけです。


但し、全額負担をする必要はありません。
減価償却しますので、入居年数を考慮して1/10以下になります。
ハウスクリーニングや畳、天井の汚れ等も負担する事はありません。

最後に、契約書に記載されている事が、全て有効にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

襖の骨組みは覚悟してましたが、1/10の金額でいいなんて知りませんでした!ハウスクリーニング代も出さなくていいなんて…。知らないことばかりで恥ずかしいです(>_<)

今度大家から正式な請求書と見積書が届きます。とにかく、納得いかない料金は断固拒否します。

お礼日時:2010/04/05 02:13

私は特に賃貸契約に詳しいわけではないですが


一般の感覚として、立ち会いの際に一度話がついてるのに
後日請求することはおかしいと思います。
(但し、20年住み敷金65000円のみというのはあまりにも安いように思います。いくらかの出費は覚悟しておくべきでしょうね)

立ち会いの際「しばらくは~放置する」の他にリフォーム代金についてのやりとりはありませんでしたか?
(リフォーム代金を見積もってから再度連絡します等)
なかったのならば、確かに大家さんが一方的過ぎますよね。

法律相談所や新しく引っ越した際に利用した不動産屋さんに話を聞いてみてもらうなどしたほうが良さそうですね。
契約時の部屋の写真や、退去時の状態を写真に収めていませんか?それがあれば見てもらうと良いかもしれません。
また、契約書に敷金についてどのように書かれているか、特別な約束がないか?等を確認したほうがよさそうです。

※あくまで参考までに

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m

少し補足させていただきます。
入居時、敷金は家賃1ヶ月分の65000円でしたが、過去10回更新料を支払っていて、合計で約70万円払っています。
明け渡しの立ち会いでは、ハウスクリーニング代の話しだけでリフォーム代の具体的な説明は一切ありませんでした。ただ「うちはお金が無いので、ハウスクリーニング後はリフォームしないで放置」のみ。
それに、明け渡す前に家族総出で大掃除したので、大家はそれが嬉しかったらしく上機嫌でした。
それで油断して写真は一切撮ってません。
契約書に、敷金について特約はついてません。

補足日時:2010/04/05 06:35
    • good
    • 0

経年劣化に対するリフォームって事でしょうから、通常は支払いの必要は無いです。



行政の相談先として、消費者センターへ相談し、間に入って説明してもらうのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

20年も住んでましたから、経年劣化もいいとこです(^^ゞ その間、備品関係の取り替えも何も一度もありませんでしたからね~。

消費者センターに相談してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/04/05 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!