プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロダイエットを始めて3週間経つのに、全く体重が落ちません。
理由が分かりません。間食にしていないし、きちんと1日1000キロカロリー以内に守っています。
朝、昼はMDドリンク、またはMDパスタ。夜は、家族がいるので、
MDの250キロカロリーレトルトに、二分の一カロリーご飯にしています。
それを3週間続けているのに、全く体重が落ちないです。むしろ、0.4キロ増えたくらいです。
今までのカロリー摂取よりかなり少ないはずなのに、訳が分かりません。
運動は?と聞かれるかも知れませんが、仕事や4人の子育てにバタバタしていてなかなか出来ません。
しかし、いままでより1000カロリーくらいは少ない摂取なので、少しは落ちても良いのでは?と思うのですが・・・・。置き換え方がわるいのでしょうか?やはり夜をドリンクにした方が断然効果が違うものでしょうか?どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#2の回答者の意見が正解です。

女性に排卵があると、生殖のために栄養と水分を
貯蔵しようとするので、体重が1~2Kg増加します。
そのことを知っていないと、これだけ一生懸命やっているのにという思いが先にたって、
挫折してしまいます。NHKが番組で言ったのは、そのことです。

ただし、生理周期は4週間ですから、マイクロダイエットを3週間も続けているのでしたら、
どこかで痩せ日があったはずです。それがなかったのでしたら、不思議ですね。

ところで、添付のグラフはマイクロダイエットと乳児ミルク、ボノラートの栄養成分を比較したものです。
マイクロダイエットも乳児ミルクもほとんど同じ成分なので、高価なマイクロダイエットでなくとも、
乳児ミルクでもダイエットができます。
しかし、そんなものばかり食べていたら、必ず便秘します。
置き換えダイエットなどでなく、普通の食事で1000Kcalをとれば、便秘することなく、
体調も良くなり、健康な減量ができるのですが。

なお、マイクロダイエットにしろ、普通の食事にしろ、摂取カロリーが1000Kcalでは、
期待するほど体重は落ちません。よく落ちて、1ヶ月に0.5~1Kg程度です。
マイクロダイエットをつづけるなら、朝ドリンク、昼カロリーハーフ、夜ドリンクの方が良いと思います。
「マイクロダイエットを始めて3週間経つのに」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます!!
粉ミルクで成分が近いとは驚きです!
最近まで、子供が粉ミルクでしたが、わたしも飲んでみて(マズッ)でした(汗)
1000キロの食事を、自分でバランス良く作るのって難しいですよね・・・
しかし、マイクロダイエットは高い!!です。。。
へそくりをはたいて、せいぜい夏くらいまでしか続きそうにありません・・・
その間にどうにかこの半年近くで太った8キロだけは戻したいです(涙)

ちなみにあなたは太っているのですか?

BMIでいうとどれぐらいですか?

女性に多くは、BMIとか、基礎代謝とか、質量とか、
正しく理解せず、体重だけ少なくなればいいというダイエット(?)
をやっている人が多いのです。
0.4キロと言うのは、生活誤差の範囲内です。
あなたが体重制限のあるスポーツをしているのなら別ですが・・・

単に摂取カロリーを制限しても、体が消費カロリーを自動的に落とせば
痩せません。これは生命維持の本能です。

運動して、筋骨がしっかりしてくれば、痩せても体重が増えることがあります。これは質量の問題です。

BMIとか、ローレル指数がなぜ存在するのか・・・
基礎代謝とは何か・・・
体脂肪と筋肉の質量の違いは・・・

これぐらいの基礎知識がないと、自己流ダイエットは成功しませんよ。
(自己流というのは、医師や栄養士、トレーナーなどの専門家の指導の元に行わないダイエットのことです)

体幹のトレーニングや、腹筋、スクワット程度なら、
畳一枚あればできますし、お子さんを見ながらでもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自己流ダイエット。。。難しいいですね(汗)
私はかなり太っています。昨年秋頃より8キロ増です。
過激に食べた訳でもないです。
1現在58センチ62キロです。体脂肪率朝計測して40パーセントです。
かなりまずい状態です。
実は太リ始めて10月~1月まで、週2~3回、ジムに通っていました・・・
それなのに全然落ちず、トレーニングしていても汗もあまりかかないので、
相当基礎代謝がわるいのかな?と気になっていました・・

こんにちは

もう少し様子を見てはどうですか?
まだあせらないほうがいのではないでしょうか?
それとダイエットについてですけど
合う人と合わない人がいますので
全員が痩せる
カロリーを減らせば痩せるというわけではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり適度な運動も入れないと難しいのでしょうか・・・
もう少し様子を見てみますね♪

NHKの番組の受け売りです。

女性の場合のダイエット生理の循環を考慮しないとダイエットに失敗するそうですよ。受胎に備えて体力をつけようとしている期間はダイエットしていても体重が増えます。多くの女性はそのときに失望してダイエットを断念してしまうのです。これを起こさないためには毎日できるだけ同一の条件の時刻に体重を測り、それをグラフにプロットすることだそうです。そうすると体重は上り下りを繰り返しながらだんだん下がる傾向にあることが目に見えるので、それが励みになってダイエットに弾みがつくのだそうです。どうぞ試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。生理周期とも関係するのですね。。
私の場合、生理もバラバラなので、周期がよく分かりませんが、
確かに、現在、生理終了後では無いです。グラフをつけてみます!

子持ちということは失礼ですがお年の関係もあるのでは?

若いつもりでいても、若い人とは太り方が違いますから、
なかなか落ちないではないでしょうか。
しかも運動できる時間もないと自分でもおっしゃっているではないですか。
いくらカロリーをおさえたところで
年齢的に基礎代謝が落ちているのだから
摂取した分運動をしないことにはダメなんじゃないですか?
3週間やそこらで落ちるくらいならみんなやってるでしょ。
宣伝を鵜呑みにしてはいけません。

追加購入させないと成り立ちませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます・・・
お聞きしたいのですが、年齢的に基礎代謝が落ちているからとのご意見ですが、
それは何歳くらいの想定なのでしょうか?
若いとはいくつくらいまでの事なのでしょうか・・人によっては30才くらいを若いと言う方もいれば、
20台前半の方からみればお年だといわれる方もおりますので・・
具体的に大体の年齢をお書きいただければ自分の年齢を照り合わせる事が出来るので助かります。。
ちなみに私は30前半ですが・・・。
子供もまだみんな小さく、目が離せないので、運動をなかなか取り入れられませんが、
何とか主人に夜子供を見てもらってウォーキングぐらいは頑張ってみようと思います。