アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の試験に向けて、勉強しています。

テキスト+章末問題集みたいなのをひととり終え、
現在、過去問題集を解いています。

2級は試験範囲が広いように思い、
一つのことを分かったつもりでいると、別のことを忘れてしまう有様で、
ちょっと凹み気味です。
しかも、独学なもので、緊張感やモチベーションを維持するのに
苦慮しています。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
漠然とした質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんにちは!

社会人受験ということで仕事をしながらの勉強は大変ですよね。

ただ、一通り範囲を終えてこの時期に過去問題集まで突入しているのであれば、本試験も大丈夫だと思いますよ。

本試験において去年の問題と全く同じ問題が出題されるということはありえませんが、本試験がどのような形式で出題されるのかを知ることは非常に重要です。ですので、過去問題を解くときはちゃんと時間を図ってとくことをお勧めします。

また、資格学校がやっている公開模試を受けるのもアリかとおもいます。各資格学校ともに、過去の本試験の出題内容・傾向を分析して今年の本試験で実際に出題されそうな問題を予想して公開模試で出しますので、本番の練習としても有効です。

合格への近道は同じ間違いを繰り返さないことです。間違えた論点を何かメモにでも残しておけば、自分の弱点がすぐ分かるので、試験直前にざっとみなせば、最高の復習材料になると思います。

試験頑張ってくいださい!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、大変嬉しく思っております。

目から鱗な情報、大変参考になりました。

公開模試って。。。知りませんでした(笑) 早速、資格学校のHP等を見てみようと思います。

また、弱点克服の方法、これはすぐにやります。

がぜんやる気が出ました!試験まで2ヶ月程ですが、
頑張ろうと思います!!