仕事で週に1日だけ早朝から深夜まで留守にしています。
この日は日中はべビーシッターさんに来てもらって、子供(5歳と1歳)はうちで昼ごはんを食べさせてもらいますが(朝お弁当を用意)、夜は料理のほとんどできない主人と子供の計3人分の食事を前もって作って、冷凍か冷蔵してチンのみで食べれるようにしています。
カレーとかチリコンカンなどはよく作りおきしていますが、ワンパターンなのでなにかいいレシピはないかな?とおうかがいしたく質問しました。
何品もある必要はなく、カレーのように電機釜にご飯を仕掛けて上に何か乗っけて食べるようなのでOKです。
主人は外人でなんでも食べ、お腹がいっぱいになればそれで幸せという手のかからないタイプ、上の子は野菜がちょっと苦手です。
下の子は好き嫌いなしですが、離乳食完了期で固い肉などはまだ食べれません。アレルギーは誰もありません。
こういう留守家族によい(できれば短時間で作れる)よいレシピがあれば教えてください。
働くお母さん専用のレシピサイトなんかご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。
ちなみにレシピはいつもCookPad利用してますが、作り置きのレシピはカテゴリとしてはちょっと探しにくかったです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肉 離乳食」に関するQ&A: 7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

A 回答 (2件)

ちゃんと見ていないから判らないけど、ここは家族の為の作り置きレシピは少ないかも・・でも76件あります。


http://woman.excite.co.jp/garbo/post/sanyo

ここは食材に下ごしらえしておく
鶏・牛スジ・トマトソース・煮野菜・冷凍野菜・だし
http://www7a.biglobe.ne.jp/~priscilla_mania/goha …

次に揚げるのは 離乳食を一緒に食べよう とあり取り分け離乳食を勧めています。
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/step/diet/die …
    • good
    • 2

みんなの今日の料理


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E4%BD%9C% …
あなたの家の作り置きを教えて
http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/
役立つ作り置きレシピ
http://tabisite.com/sgl/recipe/mtoki.shtml

上記サイトはいかがでしょう?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが
炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。

フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか?
作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。

エビが入ったものを作りたいです。
エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。


昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。
給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので
そういうふうに食べたいなと思ってます。

レシピのほう是非教えてください

Aベストアンサー

ピラフは洋風炊き込みご飯なので、炒飯と違います。
生米を炒めてからスープで炊くのです。釜飯をフライパンでつくれませんよね?

エビでバターライスを作りましょう。
バターを熱して、エビを入れ、ワインか日本酒をふってアルコールをとばしたら、エビだけ取り出します。
その油にさらにバターを追加して、玉ねぎのみじん切りを炒め、ご飯を加えて(冷たいご飯の方がバラけます)、ミックス野菜などを加えて、塩コショウで味付けして、エビを戻し、温まったら完成。
エビは加熱しすぎるとパサパサになるので、火を通しすぎないで最期に混ぜるのがルールです。

QCOOKPADにレシピを書くに辺り写真はタブレットやスマートフォンで写して、タブレットかスマホから書

COOKPADにレシピを書くに辺り写真はタブレットやスマートフォンで写して、タブレットかスマホから書いても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

むしろ、スマホ・タブレット利用の方が多いみたいですよw

↓ご参考に
https://info.cookpad.com/pr/news/press_2015_0825

Qcookpadにレシピを登録する心理

cookpadにレシピを登録する心理

Cookpadって素敵なサイトですが、どうしても理解出来ないことがあります。
料理を作る人が、なぜわざわざレシピを登録するのでしょうか?

わざわざ途中で手を止めて写真をとってとかしないといけないわけですよね。
それでも投稿するのはなぜでしょう。
・他の人に見せたい?
・自分のメモ
・自分の料理が認められたい
などなど、いろいろあると思います。

実際に投稿したことある方、そのほかちょっと書いてみてもいいかなと思った人がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに私は、料理自体も面倒なにとか思っている方です。

すいません。

Aベストアンサー

気軽に、他人から認められるからだと思いますよ。

特に専業主婦の方なんて、会社で働く人のように「他人から自分の能力を認められる」という機会がほとんどありません。
毎日同じ繰り返し作業。「すごいね」とか「ありがとう」なんていう言葉もまず言ってもらえない。
でも人間って、他者に認められる事で自分の価値を再認識したい生き物です。

そこで、お料理が得意な人がcoockpadに登録する。
すぐに「おいしかったです!」なんてレスがつく。
自己顕示欲が満足し、自分が有能な人間のように思える。
という図式かと。

Q自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報