アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濾して味付けして、スープとして一品にするのがメジャーですよね。
みなさんの味付け、教えてください。
ワンパターンで、飽きてきました。
もちろん、スープ以外のお勧めの使い道もあれば教えてください!

A 回答 (5件)

ゆで汁でしょう。


カレー,シチュー,ポトフ,肉じゃが等なんにでも使えるじゃない。
季節が変わったけど鍋のベースにもなる。
野菜炒めなどにも少量入れてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年中お鍋食べますが、鍋のベースにするのは思いつきませんでした。
今度使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 09:07

ゴボウとしめじ、ニンジンで炊き込みご飯。


ゴボウはささがき、しめじは小房に分けて、ニンジンはちょっと太めのせん切り。
ゆで汁に醤油、塩、酒で好みの味付けにして炊きます。
ゆで汁が足りない時は、お水を足せばOK。
炊きあがりに、ショウガの千切りを混ぜ込んでも風味がいいですよ。
鶏の臭いが苦手な人も大丈夫です。

ゆでた鶏肉が余っていれば、ほぐして炊きあがりに混ぜればボリュームのあるご飯になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯に使うのも思いつきませんでした!
鶏肉入れますもんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 09:12

お粥作ってください!!最高に美味しいですよ!!


お米を研いで、スープの中にいれ20~30分、お米が柔らかくなるで煮込んでください。中華風にしたいときには、洗ったお米をミキサーにかけると早いですよ。

食べる時には、長ねぎのミジン切りに胡麻油と塩を入れたものを混ぜてそれを入れながら食べてください。
我が家では、鶏も一緒に食べてます。凄くおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お粥は我が家では新ジャンルですね~
チャレンジしてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 09:13

スープにするなら、


・簡単にしたい時は醤油で味つけて、ゴマ油をたらして、コショウを振る。
・ちょっと手を込むなら、くず野菜や葱の切れ端などを入れて再度煮て、塩で味をつけて。

・スープ以外では、上記のようにまずスープにして味を付けてから、
ゼラチンを溶かす。
で、茹で野菜をテリーヌ型やタッパーなどに敷き詰めてから、ゼラチンスープを注いで冷蔵庫で冷やして、野菜のゼリー寄せ。

・冷凍しておいて、カレーの時に水代わりに使うとコクが増すし、消費しやすい。

・餡かけにして、ゆで野菜や肉、魚のソース代わりに。
あるいは中華丼などに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テリーヌなどは家族には受け入れられなさそう・・・。
とりあえず冷凍しました、餡かけに挑戦してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 16:28

洋風あるいは中華風の出し巻き玉子とか、茶碗蒸しもいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だしまき、コクが出て美味しそうですね、
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!