プロが教えるわが家の防犯対策術!

CFPを取得したいと考えています。
まずは、FP2級からとなりますので、果てはながいのですが。。

合格者の皆さんはどのような学習方法を選ばれたでしょうか?
資格予備校、通信、きんざい通信、ニュートン、独学、
是非ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

CFP手続き中の者です。

すでにAFPの認定研修は受けておられるのでしょうか?これがないと、独学で2級技能士を受かったところでAFPにはなれませんし、AFPになれなければCFPの受験資格もありません(指定の大学院卒による飛び込み受験の例外はありますが…)ので、まずはAFPの認定研修からですね。

私はAFPはクレアールの通信教育(テキストコース)を受けました。とりあえずAFPの修了資格(2級の受験資格も兼ねる)だけ必要ということであれば最低限のランクです。費用はかなり安いですが、この教材だけで試験に受かるのは非常に厳しいと思います。別の教材による自学自習は欠かせないですね…。

CFPは完全に参考書と過去問による独学です。郊外で通える環境になかったのと、費用もあまりありませんので、通信教育も受けませんでした。時間はかかりましたが、じっくりやって力は付きました。

また、CFPになるには試験の他にエントリー研修と実務経験3年(範囲はCFP合格日の前10年と後5年)が必要になってきます。
エントリー研修はCFP合格後に募集があるので問題ないのですが、実務経験の範囲はかなり幅広く認定されるものの(金融系での営業の他に、普通の会社での経理で出納や決算、総務で社会保険の手続きなども認められる)、年数が足りないと別にみなし研修を受けないといけないので、その分時間と費用がかさみます。CFPを狙うならあらかじめ自分の職務経歴を見直して、その点も考慮しておいて下さい。
    • 0