プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年25歳で大学卒業し職歴のないまま過ごしてきました。
今になって将来のことが不安になって公務員(市役所)を目指して勉強しようと思っているのですけど受かる可能性はありますか?

あと、大学卒業して職歴がないと厳しいですか?

A 回答 (3件)

可能性はあると思います。


ですが、完全に無職状態ならば厳しいかもしれません。

私は転職して公務員になりました。
アルバイト、契約社員と経て、昼は仕事、夜は勉強というスケジュールでがんばりました。
1次試験はそれなりに高成績で通るのは当然として、面接などで今やっていることや、これまでに経験してきたこと、今の世の中についてどう思っているかを聞かれるので、きちんと答えられなければなりません。
この辺は仕事などをしていないと答えにくいと思います。

とにかく1次試験を通らないとお話にならないので、勉強するならばきちんと勉強しましょう。
    • good
    • 0

私はかつて公務員に転職しようとして夜中まで猛勉強していましたが、


いくつか落ちて結局諦めました。

今は不景気で公務員の人気がかなり高くなっているようなので
もっと大変でしょうね。
受けるところにもよりますが、一流大学に入るくらいの勉強量は必要でしょう。
そこまでやるんなら、一般企業を何百社も受ける方がまだ楽だし可能性も
高い気がします。
    • good
    • 1

応募することは可能です。



合格する為には2次の面接等を突破する必要があります。

では、絶対に合格する為には…

1次でトップの成績を収めることです。

私の地方でも公務員試験の1次合格者の親族が色々な手を使って二次合格工作をしています。

実際には大きな影響はないんだけど、何もしないでは後悔するから出来る手は打つんでしょう。

*親友が専門職で中途募集に応募して合格したときのお話しですが、全体のトップ点数で絶対不合格には出来ないと言われたそうです。
だからあなたもトップ成績でクリアすれば採用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!