プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで…

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。

また飲みたいなと思ってしまいます

これ、立派な薬物依存症です。

アルコール、覚せい剤、タバコ、買い物、セックス、
対人、パチンコ、薬物などの各依存症は

その高揚感が忘れられないから繰り返すのです。

正直に主治医に言って、眠剤処方禁止か、受診期間を短くしてもらってください。

カウンセラーが何も言わなかったのには意味があります。
それは私が替わって言ってもいいのですが・・・・・

薬物乱用はやめてくださいよ。
ロヒプノールだって1錠結構いい値段するんですからね。
薬物依存の治療受けたほうが良いと思います。

~依存は精神科の分野ですからね。
入院してみっちり教育受けたほうがいいですよ。

この回答への補足

気になったのですが、カウンセラーの方があえて何も言わなかった理由って何でしょう?教えて頂きたいです。

それから父には「ろれつが回ってないし目が変だし、違う薬とか飲んでない?」と聞かれました。
でもまだ睡眠薬として出されているロヒプノールを大量に飲んでいるのは気づいてないみたいです。

薬物依存症は直さないと…と分かっています。でも親にそんなことをしているだなんて知られたくありません。うちの母はすごく過保護なので、病院に行くときも学校に行くときもついて来ます。そんな親に内緒で病院に通ったりましてや入院したりなんかは金銭的にも無理があります。だから治療はできそうもありません。自分で止められるような強い意志も持っていません…

補足日時:2010/04/25 13:07
    • good
    • 6

マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。



薬物依存症では?病院にいってください。

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

ここでは薬効や診断などを書くことはできないのですが、現在の睡眠導入剤は改良されて、何十錠くらいでは死なないと文献で読んだことがあります。
    • good
    • 2

No.3の回答をさせて頂いた者です。


補足を読んで、少し気になったので2度目の回答をさせて頂きます。

まず、大量に飲んでしまったロヒプノールは、どのようにして入手されているのでしょうか?
例えば、2週間分処方された薬を、その日の内にいっぺんに飲んでしまったとしても、通常であれば次に処方してもらえるのは2週間後です。
もし、remo-ne18さんが「全部飲んじゃった」と言えば、すぐに薬を追加処方するような病院であれば、その病院はかなり“問題あり”だと思います。
分かりやすい言葉を使えば、remo-ne18さんの“治療”ではなく、“お金儲け”を優先していると考えられます。
であれば、その病院に勤務しているカウンセラーが、過剰服薬に対して何も注意しない理由は明白です。

あくまで推測なので、この回答を読んでカウンセラーさんを疑わないでくださいね。
次回のカウンセリングの時、「なぜあえて何も言わなかったの?」と聞いてみるのが確実です。

この回答への補足

多量のロヒプノールの入手の仕方です。
私は長い間不眠が続いているので数年間処方され続けています。でも一瞬(数週間くらいかな…)睡眠薬なしでも眠れるようになったときがありました。薬が減らされることはありませんでした。それから今は「薬を減らすのも治療」と言われて処方される量はほとんど変わらないのに1錠を半分にして飲むように言われています。私は夜に家族みんなが寝ていて自分だけがゆっくり過ごせる時間が好きで、内緒で睡眠薬を飲まずに一晩明かしたりもします。それから薬は「3~4週間」に一度もらいに行っているので、一度に結構たくさん処方されます。それらが相まって大量のロヒプノールが手元にあります…

今の院長(カウンセラーの方ではないです)は、その人の言うことは私の親の学歴の話や自分の過去の自慢話や娘の自慢ばかりです。それでも本当に必要な薬をもらうために我慢して通っています。近くにいい病院がないか探しましたがどれも合わなくて、交通の便のいい今の病院に通っています…。

補足日時:2010/04/25 17:15
    • good
    • 6

素人判断で飲むと危険性があるから、医師の処方が必要なのです。



>このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

大丈夫だと思いますか?体に悪影響がないと本気で思いますか?


また、あなたの薬代は誰が出してるんでしょう?親ですよね?
わたしがあなたの親なら、もう2度と病院へは行かせません。
どんなに眠れなくて苦しかろうと、薬でボロボロになるよりはマシでしょう。
どうしても薬が欲しいなら、自分でお金を稼ぐようになってから。
自分のお金で薬代を払ってください。

多量服薬で追加処方の場合、うちの病院では保険が効きません。
そういうことも考えて、お薬は正しく飲んでください(笑)。

この回答への補足

確かに親が薬代を出してくれているのですよね…
でも自分で稼げるようになるにはあと2年はかかります(うちの高校は校則でバイト禁止です)
なので今は親に頼るしかありません…。

昨夜はもっと大量のロヒプノール(薬の束全部)飲んでしました。もうそんな自分が嫌です。でもそのときは楽しいので、また夜になったら飲んでしまそうで…
とりあえずカウンセラーの方と話合います(次会えるのは来週の土曜日ですが…)

補足日時:2010/04/25 11:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足とお礼を間違えてしまいました。
補足の部分がお礼です。

お礼日時:2010/04/25 17:22

シンナー遊びも覚醒剤も麻薬も、本人はいつでも辞められると確信的に思っています。

「よし!今回で最後にしよう!」と思い、やってしまいます。

「人間辞めますか?覚醒剤辞めますか?」
米国ではロヒでラリラリになり犯罪が多発したために、麻薬扱いです。日本ではマイスリーがラリラリの代表です。

ロヒもマイも、全部捨ててください。そして担当医に処方しないように頼んでください。
日本では、生活保護者がロヒやマイを処方してもらい(無料だから)、それを暴力団に流し、中毒者に違法売買されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度もの回答ありがとうございます。
でも、なんだかもう自分では止められそうにない気がします。

鬱で4年も引きこもりで学校にも全くといってよいほど行けていません。
身体が薬に慣れて効きにくくなったり、止められなってもいいから学校へ行って卒業しないと…と思ってしまいます。たくさん薬を飲んでいる間は学校や家での不安感とかそういったものがなくなる気がして。後でちょっと気分悪くなりましたけど、それでも一生引きこもりとか高校中退とかよりいい気がします。睡眠薬の多量摂取を止められるようになったとき、その禁断症状と向き合えば良いのではとも思ってもしまっています。
ちょっとくらい学校でみんなからおかしいとか思われてもいいから卒業だけは…なんて考えてしまう自分がいます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5845006.html

正直こんな状態です。今日もやっぱり学校に行けませんでした。ほんとうにつらいです。

お礼日時:2010/04/24 23:02

remo-ne18さんは、とても素直な方のようですね。


でも、例えばここで「ガンガン飲んでも大丈夫ですよ!」という回答があれば、素直にガンガン飲んでしまいそうな危うさも感じます。

「やめようと思った」のに「飲んでしまいました」あるいは、「また飲みたいなと思ってしまいます」というのは、それこそが“依存症状”です。
今はまだ「また飲みたいな」という程度のようですが、それがどんどんエスカレートしてしまう怖さを少し想像してみてはどうかなって思います。
「飲まないと気が狂いそう」という状態にまでなってしまったとしたら、それこそが「重い副作用」だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それがもう依存症状だったんですね…
確かに「飲んでも全然支障はありませんよ!」と言われたらおそらく、いや絶対飲んでいたと思います…。心のどこかでそういう回答を期待していたんだと思います。

お礼日時:2010/04/24 21:10

オーバードーズは続けていると大変なことになりますよ。

薬と言っても大量に飲めば「毒」ですから・・・
脅しのようですが、
近い将来、内臓も脳もお肌もボロボロになりますよ。
若いのに、老人のような脳や体や肌になりたくないですよね。
今すぐやめましょうよ。

http://okwave.jp/qa/q5633007.html?rel=innerHtml& …
    • good
    • 3

自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、


効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。
指示された用法用量を守ることが大切です。

長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。
このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、
混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。

以上が主な副作用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用の説明ありがとうございます。よく覚えておきたいと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!