アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外張断熱の構造用合板について
現在、木造在来工法で外張断熱を考えてますが、断熱の内側に「構造用合板」を貼るべきか迷ってます。地元工務店では貼る必要ないとのことですが、もし貼るなら9mmの合板がオプションになるそうです。地域は青森県、構造用合板を壁面に貼るべきでしょうか?また、床下、屋根下にも構造用合板を貼るべきでしょうか?それから、輻射熱シートは貼るべきでしょうか?断熱材のあとに防湿シートのみのようなのですが・・

A 回答 (1件)

関東地方で大工をしているものですけど、


私がやった外断住宅は、壁に厚さ24ミリ・屋根に50ミリ床下に50ミリの断熱材を使うものでした。
そこは大家族で小屋裏を子供部屋に使いましたが、真夏の工事であるにもかかわらず
いたって快適でした。
工事中にあれだけ効果を感じられたのだから住んでみれば違いは歴然でしょうね。
あなたの場合さらに構造合板を張ろうとのことですが、構造合板自体は外断には直接関係ありません。
耐震性には有効ですから予算に余裕があるのならいいのじゃないでしょうか。
さらに輻射熱シートを張るべきかとの事、それに関しては残念ながら使ったことがありませんのでなんともいいがたいのですが、
お住まいが青森ということなので、プラスアルファーということで使ってみたらいかがでしょうか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!