電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、オニオンサラダを作ったのですが、家族の者に「苦い」だの「辛い」だの
さんざん言われてしまいました。
ちなみに、玉ねぎは2時間ほど水に浸したものを使いました。
どなたか、苦く(辛く)ないオニオンスライスの作り方をご伝授下さい!
なんとしても名誉挽回したいので、宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

水にさらす時に手で揉んで滑りを落としてください。


そうすれば、短時間で苦味辛味が取れます。
でもって方はおかかと卵の黄味を落として醤油でOKです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
そうでしたか。滑りを落とせばいいんですね!
これも知りませんでした。本当に、無知なもので…。
前回は、洋風なサラダだったので次回はもちろん、
“おかかと卵の黄味に醤油”で名誉挽回しまっす!!

お礼日時:2001/04/02 21:47

茹でたり塩で揉むとたまねぎがどうしてもしんなりしてしまいますよね。


私は塩水にさらしてから何度か水を代えて
最後に氷水にさらしています。
こうするとたまねぎのシャキシャキ感が出て
おいしいですよ。
急ぐ時には塩で揉んだ後に氷水にさらします。
もちろんたまねぎによっても辛いものとそうでないものもあるので、一概には言えませんが・・・
ただ、新たまねぎは氷水だけでも十分です。
今がおいしい時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪
“何度か水を代えて”と、“氷水にさらす”と言うのはやった事なかったです。
なんだか、今度こそは成功しそうな気がしてきました。
早速、明日にでも作ってリベンジだぁ~。

お礼日時:2001/04/02 21:41

水にさらすときに、少し塩を入れてもむ...。


それと、これは私の勘違いかもしれませんが、冷蔵庫に入れて冷やしたたまねぎは辛味が少し飛んでいたような気がするんです。使い切れなかった分を冷蔵庫に入れておいたので調理をした際に、「あれ?辛味が消えちゃってる...。」と思った事があるんです。根拠はないのですが...駄目元で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
冷蔵庫に入れておくという手もあったんですね!
イチかバチかやってみようかな?

お礼日時:2001/04/02 21:51

私も経験あります(笑)。

水に浸してもなかなか辛みが取れないので、一回ザッと
茹でると辛みが取れて甘みが出ます。やってみてください。あんまり茹ですぎるとフニャフニャになってしまうので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
実は、私も茹でた事があるんです。
結果は、やはりフニャフニャになってしまいました。
自分のセンスのなさに呆れるばかりなのでした。
“ザッと“と、いう所に注意して再チャレンジしてみますね!

お礼日時:2001/04/02 21:55

一般に出まわっているあれはたまねぎ界のなかでは結構辛い種類だそうで、やはりたまねぎの種類を変えてみるのが手っ取り早いと思います。


"新たまねぎ"なら辛味はほぼゼロです(甘くておいしい)。新たまねぎのオニオンスライスはかなりおいしいですよ! でもちょっとねばっとしているので、切るときに気をつけてください。(チャーハン用に切ってたら指切った)

調理法としては「塩でもむ」のはいかがでしょう。
荒塩でごしごしっとやれば辛みがひくそうですよ!流水で洗い流せばOKなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
新たまねぎてすかぁー。甘くて美味しいですよね。
(想像しただけでヨダレが…。)
この次は、新たまでせまってみたいと思います!
こうなったら、一週間オニオンサラダづくしと行こうじゃぁないのォ!!

お礼日時:2001/04/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!