電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退社時の挨拶について

明日からパートとして勤めるにあたり、
疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。

私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。
勤務先には制服があり、出社してから着替えます。
小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。
事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので
朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。
私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、
何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。
デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、
何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。

このような場合どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デスクを離れる際、椅子をなおして隣の人にお辞儀をして(無言)、何も言わずに更衣室に入り、着替えてから「お先に失礼します」と挨拶をして帰る。


または、デスクを離れる際、隣や近隣の人に「お先に失礼します」と挨拶、更衣室に入り、着替えてから皆さんに「(失礼します。)お疲れ様です」を何回か(大声ではなく、数回で全員に届くよう)言って帰る。
(その時の雰囲気で違う)

先にありますように「ご苦労様です」は言わない。(先輩など「言葉使い」に嫌う人がいるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日はgoold-man様のアドバイスどおり
まず席が近い方に挨拶をして更衣室に入り着替え、
(電話応対などはしていない事を確認した上で)大き目の声で
全員の方に聞こえるよう挨拶をして帰りました。
(常時5人の小さな事務所ですので…。)
的確なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:46

よく使う「お疲れ様」や


「ご苦労様」は年上に失礼と聞いた事があります。
私も「お先に失礼します」で良いかと思います。
先日、勤め先で同じ話題が出ました…頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
挨拶はそのように致したいと思っております。
私が教えて頂きたかったのは挨拶のタイミングでした。
私の質問の仕方が悪く文意が伝わっていなかったようで、
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/05 20:01

”お先に失礼します”で如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
挨拶はそのように致したいと思っております。
私が教えて頂きたかったのは挨拶のタイミングでした。
私の質問の仕方が悪く文意が伝わっていなかったようで、
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!