アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか?

大学受験を終え、私は第6志望の大学へ進学しました
法学部志望だったのですが、元々芸術が得意だったため滑り止めに芸術学部を受けそこだけ合格しました。
しかし私の進みたい道は法学部にあるため、大学に入ったものの全く馴染めません。現役時代、高3までまともに勉強をした事が無く

英語32→41
国語63→65
世界史41→60
という伸びで終わってしまいました。
自分の馬鹿さと現実は受け入れましたが、受験が終わってから英語がどうしても出来るようになりたくて春休みから勉強を続ける中で、やはり法学部を目指したいのだと気付きました。
英語が致命的ですが、明治大学法学部を志望しています。

そこで私は今一人暮らしをしていて、仕送りされてくる金(親の財産)から差し引いて秘密で予備校に通っています。(英語だけ)
私は親が両方ともいないので、親戚の家を転々としていたため迷惑もかけられませんし正直気も許せません…浪人は反対されました。(早く大学へ行って家を出なさいと言われました)
やはりこれは受験の終わるその日まで親戚にも秘密にしておくべきなのでしょうか?そしてそれは可能なのでしょうか(受験書類の時など)?
意見お願い致します。

A 回答 (5件)

お金があるなら勝手にすれば良いんじゃないでしょうか。

ただしその親戚の世話にはなれなくて当然だとは思っていてください。
最悪家を借りて(私なら家賃一年分前払いで交渉するでしょうね。)お手伝いを雇うなりなんなりしてください。
で、数千万円「しか」ないわけですが、芸術系を出てどうするんでしょうか?
その道のプロとしてやっていけるレベルですか?
やっていけないなら、その英語力で入れるような大学で就職ができるんでしょうか?(才能があるから受かったのではなく、バカの集まりだから引っかからなかっただけということが多そうです)
金持ちではあるかも知れないけれど、一生遊んで暮らせる大金持ちではないわけです。
芸術系なんかで先はあるんでしょうか?
あるのか無いのかきちんと見定めてください。
トップレベルのデザイナーになれるんなら止めません。
その親戚が言ってるのは、
> 早く大学へ行って家を出なさい
ということで、大学を出ても家を出られないならその条件は満たさないわけです。
金は自分のものでその条件を満たさないならこそこそしたって仕方ないでしょう。

> 私の英語学力に関しては中学英語に戻る必要性がありますよね、

知りません。
大学受験の模試の偏差値を出されても、測定不能域のことはもう判りませんから。
中学英語に戻る必要があるか無いかは、極普通の高校入試の過去問を解いて、八割取れるかどうかで決まるでしょう。
やり直す必要があるなら早急にやり直す、必要がないなら無駄なことはしない、それだけです。
予備校の授業について行けているのでしょうか。
    • 0

私大の芸術学部ってめっちゃ学費高いでしょ。

今さらだけど、ランクを下げてでも法学部にするとか、浪人するとかの
手の方がよかったんじゃないかなあ。
芸術学部って、かなりムダが多いよね。

上記をみてると国語と世界史はモノになる。英語に特化すればいいから、
十分に受かると思うよ。
状況が状況だけに言わない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに芸術学部は無駄が多いですね…しかし入った以上いまの状況で全力を尽くします!ありがとうございました!身内には言いません。

芸術学部に行って就職はどうするのでしょうか?

大学は受かればどこでも良いわけではありません。
ましてお金がないだろうに、そんなところを受けること自体正気の沙汰ではありません。
得意であるくらいで飯は食えませんから。
得意な奴が集まって、その中で飯が食える奴が殆どいないのが芸術の世界でしょう。
本当に食べられるだけの芸術の才能があるのでしたら、今その道で飯が食えるはずです。
それで飯を食って、自分で稼いだ金で法学部に行くなり予備校に行くなりしましょう。

基本的にあなたの仮面浪人は、スポンサーに対する背信行為だと思います。
スポンサーが赤の他人なら、詐欺でしょう。
高校に行っておきながらその英語の成績ということ自体が既に背信行為ではありますが。
自覚のところが大丈夫なんでしょうか。
そもそも金がない奴が私立大学を目指そうということ自体、私はふざけていると思います。
自分で金の工面をするなら別ですが。

私はあなたとスポンサーの関係を知りませんので何とも言えませんが、あなたのしていることがめちゃくちゃであることだけは判ります。
私だったらその「無駄な」芸術系の大学はスパッと辞めて浪人します。
私と私の親との関係であるなら、土下座でOKかも知れません。
ただし、明治と言うと鼻で笑われますが。早慶でもでしょう。バカだから仕方ないと思われるでしょう。
うちならそうです。
あなたにそれが可能かどうかは判りません。
それだけ英語ができないのは長期間怠けた証拠です。下手すると3年じゃなく、4~6年間です。
仮に私があなたと同じ成績であっとしても、私は部活で結果を残しています。
それが良いか悪いかは別としても、何かをしていたのは間違いありません。
そこのところ、あなたはどうなのか。

なお、一年浪人することに依る損失額は、おそらく400万円にはなるでしょう。
学費程度だと思ったら大間違いだとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の英語学力に関しては中学英語に戻る必要性がありますよね、それはもちろん私の全責任です。
お金に関してはあまり考えた事が無かったです…親の仕事柄大学を卒業しても財産は数千万は残る計算なので、しかし私の作った金ではないので無駄には使うべきではないですね。改めてそれに気付かされました、ありがとうございます。

>>そしてそれは可能なのでしょうか(受験書類など)?

まず、あなたの決心はゆるぎないものなのですよね?
 必死になって1年間頑張れば、かえってその点数なら
飛躍的に成績はのびるでしょう。(失礼なことでごめんなさい)

受験書類の保護者の住所は、今あなたが、独り暮らしをしている現住所と同なじでかまわないでしょう。
受験は可能です。
厳密にいえば事実と異なる記載となりますが、入学のとき、保証人をきっちり記入すれば、問題ないでしょう。

親戚の方があなたのご両親が残した財産をあなたが成人するまで、管理しているのですか?

>>迷惑もかけられませんし正直気も許せません…

これに関しては、そういう考えも必要な場合もありますので、あえて肯定も批判もいたしません。

親戚の方は親とも、他人とも違うため、安全な道しかあなたに勧めないのでしょう。
親は時として、子に甘くもあり、また、子に期待を持つあまり冒険を許容してしまうこともありますが、
親戚の方にそれを望むのは無理でしょう。

あなたの気持が揺らがないのなら、合格通知を手に入れるまで、秘密でよいでしょう。

でも、あなたも厳しいことは覚悟してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもの場合は身内に土下座してでも伝える覚悟はあります。現役の勉強方を見返して改善するつもりです。財産は親戚が管理しています、安全な道を勧める行為も身内なりの一つの心遣いなのだと愚かながら初めて気付きました。本当にありがとうございます!

別にあなたの人生ですので誰に言われようと判断し、行動してしまえば後は自己責任です。

また、入試も親は関係なく学校も入学金さえ払えばいいのですし、あなたが払えば万事解決です。

ただ、老婆心ながらいくつか現状を指摘しますよ。

1.現在の年齢
 すでに20歳に近いですよね。いい加減自立できるし、自己責任ですのでとやかく言えるものでもないでしょう。ただ、恩義ぐらいは返しておくぐらいの気持ちと仕送りを受けているという現状は把握しましょう。いつまでも甘えているくせにわがまま通せるはずないですね。奨学金やバイト、住み込みですらできることをやっていますか?

2.学力について
 がんばってるのは認めますが現実に力がついていますか?英語だけ予備校はいいですけど別の必要な勉強はどうですか?今の学校での勉強すらおろそかにしている現状では甘いとしか言えませんよ。浪人生は結構現役と違うから相当がんばらないと落ちますよ?別に講義を受けながら、別の勉強していてもいい話です。現に高校の同級生に授業中、センター試験の勉強ばかり内職し、テストはそれなりの点数だけに抑えるものもいました。意外とやり方しだいでどうとでもなります。

3.法学部を目指す理由
 ここは理由にするならぶれてはいけない部分ですよ。就職まで考えられないとやっただけ無駄になります。昨今は早めに社会人になったほうがよかったということもあります。その辺は世情と自分の目指す理由ははっきりしましょう。

4.入学金等についで
 奨学金やバイトなどの生活に必要な知識を知り、とことん利用しましょう。相手は早く自立しろといっているのですから自立しながら勉強することになんら文句を言われる筋合いはないでしょう。大学ですら学費の免除やローンを行うことがありますね。

5.入学先について
 倍率などを加味して、現実的ですか。確率論での話です。あなたの努力など現状で成果が出ていないなら比較にするのも無理ですね。センターでの順位は確実にあがっていますか?また、苦手は克服できていますか。確立をあげてますか。また、学校も名前だけで決めていませんか。就職率はどうですか。この先ためになりそうですか。合格してその先も大丈夫ですか。

あなたの境遇にも同情はできます。いろいろアドバイスできることもあるでしょう。ただ、それなりに世間が厳しいことも理解して自立しましょう。ここがぶれると甘ったれの意見になります。人格を否定するとか過去を悔やむわけでもありません。現実の壁が立ちはだかっているだけです。誰のせいでもなく、逃げることもできないことでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい的確なアドバイスでした。自分に今出来る事を調べようと思います。
なんだかんだやはり身内には世話になっていますし、その恩を忘れてはなりませんよね。
現実を受けとめながら結果どうであれそれは自分の責任として貫いていこうと思います。本当に考えさせられました、ありがとうございます!