アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べるとジュースや牛乳はダメだと書いてあるのですが、スポーツドリンクもジュースなのでダメなのでは?
あとおかゆも消化しにくいので適切ではないとあったのですが、そうなのでしょうか?
うどんのほうがいいと。
実は3日前にウイルス性胃腸炎にかかり、病院で点滴をうってもらってました。
病院の先生は食事は普通にとってかまわないと言われたのですが、
自分で調べると、基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。
あとは脱水症状にならない程度に水分を補給するらしいです。
自分の場合は3日間で30回以上の水下痢をしました。
食事は3食きっちりと取ってました。おかゆ、うどん、アクエリアス、柏餅、あんかけ焼きそばなどを食べてました。食べた後はすぐに下痢です。消化されてなかったようです。
3日目の今ではネットでこうして書き込みができるほどに回復してます。
今後、ウイルス性胃腸炎に適切に対処したいので、上記の質問をお願いします。

A 回答 (1件)

>基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。

特にそういう事は言われていません。成人の場合、いい脱水の指標はないので立ちくらみの有無で脱水があるかどうかの判断をし、なければ重症の脱水はないと判断し普通の食事を指導します。立ちくらみなど脱水がありそうであれば、点滴による補正が一番いいですが点滴がうけれないのであれば、経口摂取をするしかありません。が、市販のスポードリンクは塩分量が少なく意味がありません。福島県立病院救急部の林先生は、水800ml+オレンジジュース200ml+塩5g+砂糖20gを推奨していますが飲めたものではありません。素直に点滴がいいかと思います。
    • 0