プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科での上がり症の薬ソラナックスについて

お世話になっております。私は極度の上がり症で心療内科でソラナックスを処方していただきました。緊張する場面の前の頓服でのむように指示をされています。ところがそのソラナックスが全く効果が無く、緊張感が解けません。そのことを再度先生に申したこ所、「そんなはずはない。もう少し試してみて。量を増やしても良い」と言われ、再度試したのですがやはり効果がありません。
この場合、薬を変えてもらうことを患者に方から申し出ることはよろしいことなのでしょうか?また、頓服でよいのですがソラナックスより強力な上がり症対策の薬などはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

俗に言う精神安定剤というのは、人によって効いたり


効かなかったりという相性があり、貴方には合わない
という可能性もあります。

しかし、専門知識をもった医師が診断に基づいて処方
している以上、それなりの根拠があるわけですから、
素人判断で早急に判断せず、暫く様子を見ることも必要かも
しれません。
それでも効かないようであり、かつその先生があまり親身で
ないようなら、他の病院にいって経緯を説明した上で、
判断を仰いでみても良いかもしれません。

因みにソラナックスよりも効果が高い(といわれている)デパス
という薬があります。ただしソラナックスに比べると作用してい
る時間は短かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、先生に相談をしたのですが、何も処置をしてくれませんでした。「そんなはずはないだろう」みたいな対応でした。あと一回だけは相談しよう思います。それでだめでしたら主治医を変える可能性もかんがえてみます。

お礼日時:2010/05/10 17:11

あがり症の薬ではないですが、レキソタンという精神安定剤が有効です。


副作用は少ないです。

ただ人によって多少の眠気がありますので、試した方が良いです。

医者が処方してくれないようなら、病院を変えてしまうという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほとんど私は薬の名前を知らないのでレキソタンという名前ははじめて聞きました。次回の診察のときに先生に伺ってみます。

お礼日時:2010/05/10 17:13

>緊張する場面の前の頓服でのむように指示をされています。



強力の部類に入りますが、ちなみにどのくらい前に服用してますか?
1時間以上前に飲めば6時間は効いていると思うけど。
直前じゃどうかな?

直前で短時間ならデパスを舐めると15分位で効いてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一時間前に飲むようにとの指示ですのでその通りに飲んでますがどうも効果が・・・。

お礼日時:2010/05/10 17:15

まず、精神安定剤を飲んで、全く緊張感がなくなって平常、という薬はないと思います。


精神安定剤は気持ちを落ち着ける作用はあっても、緊張感をそのものを取り去るわけではないからです。
ですので、ある程度の緊張は仕方がないです。
ただ極度の緊張による「不安」な感情や、「よからぬ考え」は緩めてくれると思います。
たしかにソラナックスはなめらかに効く薬というか、安定剤の中では多少弱い薬ではあるので、もう少し強めのものを試してみたいのならば、デパスやレキソタンが適しているでしょう。
それよりももっと強いもの、というとセルシンというのがありますが、精神安定剤というのは決して興味本位で飲むものではないので、質問者様の症状と用途に応じて適した安定剤を選ぶことが大切です。
主治医とよくご相談なさって下さい。
ちなみに、私は極度の緊張症ですが、薬は飲まず、認知行動療法や森田療法など、考え方を変えるという方法で対処してきて、今は緊張する場面でも、パニックにはならないようになりました。
私には緊張には薬は全然効きませんでしたよ(笑)。
その代わり、さすがに、躁うつ病の発作時には、頓服の安定剤は効いています。
それもセロクエルというかなり強い薬ですが。
質問者様も早く御自分にあった薬が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。認知療法や森田療法は書籍で読んだことがあります。安定剤は五万と種類があるようなので自分にあったのを選ぶのは本当に難しいですね。

お礼日時:2010/05/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!