ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

国語で修飾語の問題がでたのですが、考えてもよくわからないので教えてください!
問題は次の通りです↓

次のかっこ内が修飾している文節を抜き出しなさい。

(1)(なるほど)さっぱり分からないこともたまにはある。

(2)それは(大昔から)無数の人が考えを巡らせてきたことである。

(3)(その)小さな赤い花が、わたしはとても好きです。

(4)この雨では、(おそらく)明日の遠足は中止になるだろう。

(5)僕は(夜遅くまで)、その日借りた推理小説を読み続けた。

(6)(ここには)熱帯にしか生息しないチョウさえいる。

以上です、
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

修飾とは説明のことです。

修飾するとは、「かかる」ともいい、説明するため直接結びつくことです。必ずそれより後ろの語に向かって修飾しにいきます。
そこで( )の語を、それより後ろの語(文節でもいい)に直接ひっつけていきます。意味上、いちばんしっくりくるのが被修飾語(修飾される側)です。

まず文節に切っていきましょう。「ネ」が入れられるところが切れ目です。
なるほどネ、さっぱりネ わからないネ こともネ たまにはネ ある。
「なるほど」をくっつけていくと、候補として「わからない」と「ある」が浮かびます。この場合の「なるほど」は「納得できることには」という意味なので、「ある」のほうです。

ただ、これは悪文です。候補が二つも出てくるような文はダメな文です。「さっぱり分からないことも、なるほどたまにはある。」とすべきでしょう。ただ、文法の問題にはえてしてこういう悪文が使われます。解答者を迷わせるためです。

(2)以下は素直な文ですから、あとは自力でやってください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
もうすこし自分で考えてみます。

ありがとうございました!

「修飾している(大体の)箇所」であればわかりますが、「文節」というものを改めて問われると難しいですね。

私も自信がありません。
「(4)この雨では、(おそらく)明日の遠足は中止になるだろう。」
にしても、
「なる」なのか「なるだろう」なのか。
たぶん前者なんだろうけど、ホント難しいですね。
正確に答えられる人は少ないんじゃないかな・・・たぶん。
#1さんのご意見は大変参考になりました。

ついでにネットでも少し検索してみたら、面白そうなサイトがあったのでご紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/kb …
全部理解はしてませんが、それなりにわかりやすかったように思います。

• 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介していただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます(´`*

ありがとうございました!