ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

国語で修飾語の問題がでたのですが、考えてもよくわからないので教えてください!
問題は次の通りです↓


次のかっこ内が修飾している文節を抜き出しなさい。

(1)(なるほど)さっぱり分からないこともたまにはある。

(2)それは(大昔から)無数の人が考えを巡らせてきたことである。

(3)(その)小さな赤い花が、わたしはとても好きです。

(4)この雨では、(おそらく)明日の遠足は中止になるだろう。

(5)僕は(夜遅くまで)、その日借りた推理小説を読み続けた。

(6)(ここには)熱帯にしか生息しないチョウさえいる。


以上です、
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修飾とは説明のことです。

修飾するとは、「かかる」ともいい、説明するため直接結びつくことです。必ずそれより後ろの語に向かって修飾しにいきます。
そこで( )の語を、それより後ろの語(文節でもいい)に直接ひっつけていきます。意味上、いちばんしっくりくるのが被修飾語(修飾される側)です。

まず文節に切っていきましょう。「ネ」が入れられるところが切れ目です。
なるほどネ、さっぱりネ わからないネ こともネ たまにはネ ある。
「なるほど」をくっつけていくと、候補として「わからない」と「ある」が浮かびます。この場合の「なるほど」は「納得できることには」という意味なので、「ある」のほうです。

ただ、これは悪文です。候補が二つも出てくるような文はダメな文です。「さっぱり分からないことも、なるほどたまにはある。」とすべきでしょう。ただ、文法の問題にはえてしてこういう悪文が使われます。解答者を迷わせるためです。

(2)以下は素直な文ですから、あとは自力でやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
もうすこし自分で考えてみます。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/10 16:08

「修飾している(大体の)箇所」であればわかりますが、「文節」というものを改めて問われると難しいですね。


私も自信がありません。
「(4)この雨では、(おそらく)明日の遠足は中止になるだろう。」
にしても、
「なる」なのか「なるだろう」なのか。
たぶん前者なんだろうけど、ホント難しいですね。
正確に答えられる人は少ないんじゃないかな・・・たぶん。
#1さんのご意見は大変参考になりました。

ついでにネットでも少し検索してみたら、面白そうなサイトがあったのでご紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/kb …
全部理解はしてませんが、それなりにわかりやすかったように思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介していただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます(´`*

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/10 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修飾語、被修飾語がわからない。

中学2年生です。
もうすぐテストがあります。

国語で特に苦手なところが、修飾所、被修飾語をこたえるところで
いつも手こずってしまいます。

さっき、調べてましたが、あまりわかりませんでした。

「おそらく  今日の 体育の 時間では マラソンを するだろう。」

『おそらく』が修飾しているのはどれでしょう。という問題があり
答え方のポイントでは 修飾語の位置を変える というものでした。

「今日の 体育の 時間では マラソンを おそらく するだろう。」だと、意味が変わらないので

『おそらく』を修飾しているのは「するだろう」です。と書いてあったんですが、

「今日の 体育の 時間では おそらく マラソンを するだろう」でも意味は変わらないんじゃないかなあと思ってしまいます。


そこらへんがいまいちよくわかりません。
なるほどって思っても、また新たに「なんでこうなるんだ?」と疑問がすぐに出てきます。

分かりやすく教えてくださるとうれしいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

日本語の場合、どこに修飾語を置いても意味が成り立つ場合が多いです。
質問文の例題、「おそらく」というのが、何に対して「おそらく」なのかということです。

「おそらく」は、現時点で確認がとてないけど確信が持てるということですよね?ということは、「おそらく、~だろう。」の関係が成立します。

「おそらく 今日の 体育の 内容は マラソンだろう」とか、「おそらく 今日の 体育の 時間は マラソンだ」とかだと、「マラソンだろう」、「マラソンだ」にかかります。


「おそらく 今日の」
「おそらく 体育の」
「おそらく 時間で」
「おそらく マラソンを」
「おそらく するだろう」

どれが成り立ちますか?

Q中学の国語 修飾語の問題ですが

「かつて島が豊かなヤシの森に覆われていた時代には、
土地も肥え、バナナやタロイモなどの食料も豊富だった。」
という本文で、
「かつて」が直接かかっていく一文節を書きなさい。

という問題です。答えは「覆われていた」でした。
答えを言われるとそんな気がするのですが、
「豊富だった」と答えてしまいました。
修飾語は詳しく説明することばだと思いながら探しても
なかなか100%正答できません。

そこでこの問題でなぜ「覆われていた」が正解なのか?
また、修飾語の問題で絶対に正答できる見分け方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答を見て、すこし気になったので書き込ませていてだきます

結論からいいますと、設問ミスですが、問題せえちゃんとしていれば、

この問題は「覆われている」が正解です。

どういうことかといいますと、

文の成分(主語・述語・修飾語など)は基本的には1文節なんですが、

ときおり2文節以上でないとあらわせない時があります、

これを連文節といいます。

(例) 父と母が出かけた。(父と/母が/出かけた)

この文の主語は「父」でもあり「母」でもあります。出かけたのは2人なのですから。

このように文の成分が2文節以上にまたがることを連文節といい、

「主語」ではなく「主部」 「述語」の場合は「述部」 「修飾語」は「修飾部」と呼ばれます。

よってこの場合「父と母が」で主部となります。

今回もこのケースにあたります。「覆われている」は「覆われて/いる」とわけますが、

この場合の「いる」は補助語(補助動詞)と呼ばれ、

「覆われる」という言葉を補助するだけの役割として使われ本来の「いる」という言葉の意味が薄れてしまっている状態にあります。

こういう言葉を補助語といい、「覆われて」と「いる」のような関係を補助の関係とよび、連文節になります。

(例) 「しまう」←片付ける・なおすという意味

    「食べてしまう(食べて/しまう)」←片付ける・なおすという意味ではなくなる

こんな感じです。「しまう」だけで使われていたら普通の言葉ですが、

「しまう」のまえに「食べる」や「笑って」などがつくとたちまち本来の意味が薄れ、補助語となってしまいます。

(例)「兄と弟が食べてしまう」←「兄と弟が」主部 「食べてしまう」述部となります。

補助語は一般的にひらがなで書かれます。

「いる」「みる」「ある」「くる」「しまう」等

「書いて/いる」「試して/みる」「置いて/ある」すべて連文節です。

上にある言葉がでてきたら連文節かもと疑ってみましょう。


とにかく今回の場合、問題を→文節(連文節)を書きなさいにするか、

述語(述部)を書きなさいとかならよかったわけです。

まあとにかく「かつて」が直接かかる言葉は「覆われている」が正解です。

中学生に対する回答としては長すぎで分かりにくかったとおもいますが、教科書をみたり先生に聞いたりしてがんばってください。

他の方の回答を見て、すこし気になったので書き込ませていてだきます

結論からいいますと、設問ミスですが、問題せえちゃんとしていれば、

この問題は「覆われている」が正解です。

どういうことかといいますと、

文の成分(主語・述語・修飾語など)は基本的には1文節なんですが、

ときおり2文節以上でないとあらわせない時があります、

これを連文節といいます。

(例) 父と母が出かけた。(父と/母が/出かけた)

この文の主語は「父」でもあり「母」でもあります。出かけたのは2人...続きを読む

Q主語と述語

小学4年生の子どもに、主語と述語を教えていたのですが、下の文の主語と述語はどうなりますか?
「ぼくのいもうとは、なわとびがうまい」
主語はいもうと
述語はうまい
となるのか、
主語はいもうと
述語はなわとびがうまい
になるのか。。。?

答えはついていないので、ありません。
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

文から主語と述語を選ぶときは、それぞれ一つの"文節"を選ぶことになります。
ご質問の文章を文節に分けるとこのようになります。

「ぼくの」「いもうとは」「なわとびが」「うまい」

ですので、述語は「うまい」になります。
次に、「うまい」のは誰か・何かというのを考えますと、主語は「いもうとは」になるかと思います。

ちなみに、「なわとびがうまい」は文節が2つ以上あることになりますので、これは"述部"という言い方をされます。

Q修飾するとはなんですか?

恥ずかしながら質問させていただきます、一念発起して漢字検定の勉強を始めたのですが、上の字が下の字を修飾する、という事が分かりません。
小学校の時分習ったとは思うのですが恥ずかしながら忘れています
修飾するとはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「美しい花」において、
「美しい」は「花」を修飾しています。

「とても美しい花」においては、
「とても」は「美しい」を修飾し、「美しい」は「花」を修飾しています。

「速く走る」において、
「速く」は「走る」を修飾しています。

「ものすごく速く走る」において、
「ものすごく」は「速く」を修飾し、「速く」は「走る」を修飾しています。

簡単でしょ?
以上の感覚を身につけるだけで、すでに、「修飾」という言葉の意味をマスターしたことになります。

では、
上の字が下の字を修飾する漢熟語の例を、私が思いつくまま挙げてみましょう。

美人 = 美しい人

強風 = 強い風

難問 = 難しい問題

速球 = 速い球

疾走 = 速く走ること

強打 = 強く打つこと


以上、ご参考になりましたら。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q子供が近視で、眼科で瞳孔を開く目薬を使ったら視力が上がりました

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。本人は背が高いので学
校の座席は一番後ろなのですが、黒板の字はちゃんと
見えるといっておりテレビなどを目を細めて見ること
もほとんどないのですが、それは普段は本来の視力が
でているからでしょうといわれました。メガネを作ら
なくていいといわれて内心ほっとしました。しかし後
で疑問が残りました。今まで検査をするたびにあまり
いい視力がでなかったのに、本当に普段はそれだけの
視力がでているのでしょうか?今回使った目薬の名前
はわからないのですが、数分おきに何度か目薬をさし
ました。2、3日近くが見にくくなってふらつくかも
しれないといわれました。この眼科では常に数人の医
師が診察しており特に指定しなければ毎回別の医師に
診てもらうことになってしまい、医師によって言うこ
とが違ったりするので以前から疑問に思っていました
。でもどの先生がいいのかわからずに今まで通ってい
ました。一番疑問なのは
やはり普段の視力が右0.4左0.7あるのかと
いうことです。医師は緊張によって裸眼視力の検査の
ときはどうしても近視よりになってしまうといってい
ましたが、日常生活の中でも緊張によってたびたび視
力が落ちているということはないのでしょうか?

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。...続きを読む

Aベストアンサー

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

視力の値だけでは、その人が遠視なのか近視なのか乱視の程度はどの位か等の肝心な情報が分かりませんが、文面を見る限りでは近視の傾向があるのでしょうか。問題は矯正視力が出ているかどうかですが、レンズを入れて測った視力は1.0以上あったんですよね?

矯正視力が出ていれば、まず一安心。
近視の子供さんの場合は、眼前に焦点が合う距離があるので弱視に陥る心配はあまりありません。
また肝心なのは度数です。どの程度の近視の度数が調節麻痺後に出たのかは教えてもらっていないのでしょうか?
裸眼視力は点眼薬を使う前でも後でも不安定で、確実とは言えません。もしかしたら、調節麻痺後の度数はそれほど近視が強く出なかったため、眼鏡無しで様子を見ましょうと言うことになったのかも知れません。
その辺がどうだったのか、ご心配ならもう一度その眼科で説明を受ける方が良いでしょう。

実際の度数がそれほどないのに、近視のメガネを作ると、逆に調節緊張を誘発してしまい、近視化をより進行させる可能性があります。
こればかりは実際のデータが無ければ適切な判断は仰げないと思います。

小学校低学年のお子さんの場合、近視の傾向があっても、両眼で見た視力が0.5以上(片眼視力は両眼視力よりも悪く出る傾向があります)あり、度数的にもそれほど強く無い場合は、眼鏡無しで様子を見ることが多いです。教科書も黒板も文字は大きいですので、子供さんもあまり不便を感じていないことが多く、教科書等近くの物ははっきり見えていますので。
子供さんがどうにも見にくそうにしている場合は、もう一度眼科でご相談された方が良いでしょう。

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

...続きを読む

Q反対の意味の漢字の二字熟語

「長短」のように、反対の意味を持つ漢字で構成された
二字熟語を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは宿題かな?まあ、そうでないと信じて…
反対の意味を持つ形容詞・動詞等を考えていけばよい。大きいに対して小さい―大小。強いに対して弱い―強弱。凸に対して凹―凸凹(でこぼこ)。喜ぶに対して怒る―喜怒。いくらでも探せば見つかる。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング