電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お好み焼きが中まで焼けません。
山芋をたくさん入れたら美味しいと聞いて、大量の山芋を入れたのですが、いくら焼いても中まで火が通らないのです。
山芋の入れすぎでしょうか?
ふたをして弱火で30分焼いても、まだまだ生っぽいです。
山芋は、お好み焼き粉100gに対して何g入れたら美味しく、しっかり焼けるのでしょうか?
次回からの参考にさせてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


レシピによって様々ですよ。
このレシピだと小麦粉200グラムで山芋80グラムになっています。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3879/cook/son …
違うレシピだと、参考URL欄。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/707339
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅れて申し訳ございませんm(__)m
どの回答も大変参考になりました。
今後は失敗なく焼けそうです。
さっそく今夜挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 06:12

すりおろした山芋だけを加熱するとわかりますが、内部の気泡のせいで穴がたくさん空くと思います。


これは、山芋の粘性によるもので、内部の気泡が抜けにくいからです。
気泡が多いとふわっとした感じになりますが、弊害として内部に熱を通しにくくします。
量は多くなくてもいいですが、分量は好みですね。(フワフワ感の好みがあるから)
お好み焼き粉に書かれてるよりも、水を多めに入れるといいですよ。
すくってボタッと落ちるようだと、山芋多すぎです。
    • good
    • 2

こんにちは。



以前こんな投稿がありましたので参考になれば
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5822355.html
    • good
    • 0

市販のお好み焼き粉には山芋粉が入っているんではないでしょうか。


確認してください。
下記ページでは、お好み焼き1枚あたり薄力粉40g山芋粉小さじ1ですね。
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html
    • good
    • 1

粉100gに対して大さじ1杯で充分



火が弱すぎるとか?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!