アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院での歯ブラシは使い回しが普通?
歯科医院に通院してますが歯ブラシで磨いてくれます。消毒しているとのことですが、いくら消毒していても他人が使った歯ブラシは抵抗があります。普通、歯ブラシの使いまわしは一般的なのでしょうか?
私が潔癖すぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

消毒?。

普通は使い捨てを使ってますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年10月から治療をはじめて今年四月にふと疑問を持って歯ブラシで磨いてくれる看護師さんに「歯ブラシは使い捨てですか?」と聞いてみたんですが、「消毒してますから」と使い回しを肯定する発言でした。どうも気持ち悪くて次回からは看護師さんが磨こうとするときにその歯科医院で販売している歯ブラシを買いますからそれを使用してくださいと言って使っています。

え?!使いまわしなのですか?!

自分は2つの医院から歯ブラシ指導して貰ったことがありますが、
・1つ目の歯科医院→自分の家から歯ブラシを持ってきて指導
・2つ目の歯科医院→歯ブラシが1つ1つ袋に入っていて、目の前で袋から出してくれて、使い終わったらその歯ブラシを袋ごとくれる。

いくらなんでも使いまわしはないと思います。・・・かなり問題ですよね。
もし本当に使いまわしだったら潔癖ではないですよ。いくら消毒してても虫歯菌や歯周病菌がうつりますし、ばばっちいですよ。

家族でも抵抗があるのに、他人だなんて・・・ねぇ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年10月から治療をはじめて今年四月にふと疑問を持って歯ブラシで磨いてくれる看護師さんに「歯ブラシは使い捨てですか?」と聞いてみたんですが、「消毒してますから」と使い回しを肯定する発言でした。どうも気持ち悪くて次回からは看護師さんが磨こうとするときにその歯科医院で販売している歯ブラシを買いますからそれを使用してくださいと言って使っています。

治療器具は滅菌や殺菌が出来るのですが、普通の歯ブラシではどこまでできるか判りません。

(自分はそのまま差し上げているので) それに使い回しするほどの出費ではないでしょうに。
今度からご自分の歯ブラシをもって行くことをお勧めします。そうすれば取替え時期かどうかも判断してもらえます。
ちなみに、滅菌や殺菌なら心配は要りませんが、消毒では多少疑問が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨年10月から治療をはじめて今年四月にふと疑問を持って歯ブラシで磨いてくれる看護師さんに「歯ブラシは使い捨てですか?」と聞いてみたんですが、「消毒してますから」と使い回しを肯定する発言でした。どうも気持ち悪くて次回からは看護師さんが磨こうとするときにその歯科医院で販売している歯ブラシを買いますからそれを使用してくださいと言って使っています。

10数年前に瀬戸内の被爆地の歯学部附属病院でも 消毒した歯ブラシの使い回しをしてたように思います。

国(の施設)がやっていたんですから、当たり前 と思えるような歯科医院もあっても不思議では有りませんが。私自身は、歯ブラシの使い回しを肯定できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました!納得!私が通院している歯科医は確か瀬戸内の被爆地の国立大学歯学部を卒業しているので歯ブラシの使いまわしは当たり前と思っているのかもしれません。
そこの医院は予約制なのですが40分から1時間はまたされます。予約の時間に行っても6~7人は待合室で待ってます。それと噂では治療終了まで1年から2年はかかるというのです。私も昨年、掛かりつけの歯科医が急逝され近くの今の歯科医院に10月より変わって通院しはじめていまだに行ってます。早く治療が終わらないかと思っています。