アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に畑を作りたい!

のですが、添付写真のように枕木で敷居を作って、その中に畑土を盛るつもりですが、何センチくらい盛るといいのでしょうか?
野菜や果物を育てたいと考えてます。

「庭に畑を作りたい!」の質問画像

A 回答 (3件)

何を作るかによって変わります。


地中に伸びて行く必要がる野菜なら(例えば、大根やニンジン、ネギなど)
成長することができるよう土の厚さを50~60cm程度は
ほしいところです。
普通にトマトやナス、キュウリなどであれば、プランターでも栽培できるとおり、30cm程度でOKです。
ただし、土を入れるにしても腐葉土は、購入するとなると結構の費用になりますし、ご自分で土入れをするのは、かなりの労力が必要ですので、まずは、何をつくるか決めてホームセンターなどに相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 15:31

畑に野菜を作ると、冬場翌年のために土をスコップでひっくり


返すんです。ひっくり返すことによって土の中の菌を殺したり
土をふかふかにしたりして、翌年の種まきに備えるわけです。

そのひっくり返す作業で60cmは掘り起こします。ですので
60cmは欲しいところですね。

でも掘り起こして砂が出てきた!では困るでしょうし。

土は業者でトラックで持ってきてもらった方がめちゃくちゃ
安いですよー。で、後はホームセンターで腐葉土なりを買っ
て土に混ぜちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/12 15:32

>庭に畑を作りたい!



      ↓
私も家庭菜園を楽しみ、「自産自消」とか「食料自給率向上に貢献」とかオーバーに宣言し、最低でも安全安心な愛情野菜を育て味わう事に、ささやかながらもチャレンジしています。
<野菜は、本来は太陽と水と土さえあれば、丈夫に美味しく育ちますので、極端に神経質に難しく考える事はありませんが・・・一応、基本に忠実に始められるのが良い成長収穫に繋がると思います>

そこで、私見ですが・・・

◇栽培プランを立てる!
(1)根菜・葉菜・果菜に分類します。
(2)連作障害・間作・混作の研究と畑のローテーション(年間有効)利用のプランニング。
(3)プランニングに合わせた、品種選びと土壌改良やPH度調整、畑&畝作り。
(4)苗や種の植え付け→(水遣り)→間引き・摘葉・摘枝・摘果
(5)施肥・追肥・お礼肥や病害虫対策

◇栽培内容に合わせた畑
(1)ベースは排水・保水・通気性の良い、有機物を含み黒っぽくフカフカした土壌。
(2)その土壌に、栽培野菜に適したPH度調整(石灰による中和や弱酸性・弱アルカリ性)を実施。
(3)中耕(間隔を開け、通気性や水はけを良くする)・土寄せ(株元に土を盛り根や茎の成長を促し、地表へ露出しないようにする)をしながら、畑&畝作り。

根菜類は50~60cm(詳細は品種によって根の成長方向が縦横に異なります)ですが、縦方向に伸びる大根や人参・ごぼう・ジャガイモ等は、成育の過程で2~3回の土寄せを行いますので、株元は根の長さや大きさに即して徐々に高さが追加されます。
葉菜・果菜の場合は、30~50cm程度で十分です。


tomoyori様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、専門書籍やネット検索情報も活用され、良い土&畑作り、楽しく充実した家庭菜園を実現されますよう、心より祈念申し上げております。



参考URL

http://www.iris-saien.com/p_kihon/

http://engeisoudan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!