公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠7ヵ月に入る妊婦です。

昨日の朝、起き上がろうとしたらものすごいめまいと嘔吐に襲われました。
めまいは回転性のものです。
歩くとフワフワしてまっすぐ歩けず、車酔いしたかのように嘔吐が襲ってきます。
今朝は幾分かましなのですが、産婦人科に連絡したところ頭位めまい症ではないかとの事でした。
酷い場合は外来受診をするように言われましたが、大学病院なので、午前中しかやっておらず、午前中はめまいがひどく起き上がれません。
ポイントとしては、

・前日耳掻きをしてかきすぎた(耳の中が痛い)
・極度の寝不足
・疲れがたまっている
・首と頭の付け根、腰が異常に痛い
・頭を動かすとめまいがする(一定の方向を向いていると平気)
・若干風邪ぎみ

です。
頭位めまい症でしたら、そのうち治るとの事ですが、何分妊娠中なので心配でたまりません。
ぐるぐる回りすぎて動くに動けません。
どなたか同じ症状のかたはいらっしゃいますでしょうか?
昔事故で頚椎を痛めたことがあり、その時も回転性のめまいに悩まされました。
その時は病院で医者に首をごきゅごきゅされ、一発でなおりました。
今は引っ越しをしているのでその病院へは行けません。
安心を買うためにもお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして

妊娠7ヶ月ということですが、結構不安になったりなど気がはったりとストレスを抱えていたりされていませんか?気をはっていたり、不安などがあると神経が興奮状態になってしまい不眠や、浅い眠りをまねき寝不足になったりします。そして、自律神経の乱れや血のめぐりが悪くなりめまいなどに襲われることがあります。ポイントの症状から見てもストレスからきているのではないかと思います。

引越しなどで大変なのでしょうが、ゆっくりと休息されてみてはいかがでしょうか?

緑に触れたりしてリフレッシュしてみると、赤ちゃんも喜ぶかもしれませんよ。

あと、疲れがたまりやすいとかめまいがあるからといってお肉をたくさんとったりなどはされない方がいいですよ。そういうときこそ、豆類や野菜をたっぷりとって血のめぐりをよくして体の隅々にまで栄養を与えてあげてくださいね。
ぜひとも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

精神的な不安も一因だと思います。
ですので 病院を受診された方が良いと思います。
大学病院と言う事ですから、何かあっての大学病院のはずです。
持病等なければ 大抵の人は 個人病院や地域密着型の総合病院系で出産しますもの。

恥をかこうが 私なら救急車でも呼んで 大学病院に入れてもらいます。
だって 何かあってからでは遅いでしょ? 
恥で後悔はいいけど、何もせず後悔はしたくないですものね。

もしくは 提携している個人病院や総合病院系は無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、めまいと吐き気で食事もとれず、体力の消耗が激しいので産婦人科へ連絡し、入院になりました。
耳鼻科の先生に見てもらいましたが、異常なしだそうです。
頚椎からかもしれません。
でも、妊婦で整体にかかれるのでしょうか?
しばらくは点滴で体力を消耗したぶんを補って様子見だそうです。
ありがとうございました。