プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁修理業者の対応について、皆さんの知恵をお貸しください。

現在、彼氏と同棲しているのですが、その住居というのが、木造平屋の一戸建て住宅が立ち並ぶ集合住宅地で、その1戸を借りています。
築年数もかなり経っているため、ここ2~3ヶ月の間に、あちこちの住居で外壁修理やペンキの塗り替えなど、家主さんの意向で毎日のように業者さんが修理を行っているのですが、その業者さんの対応があまりにも常識はずれなんです。

私たちの住居は住宅地内の角にあり、南側と西側は水田があるため、住居と水田の間には用水路が通っています。

ある日、その水田側の窓に人影が映りこみ、それと同時に「ガシャン!」「ドン!」という大きな音がしたので、びっくりして窓を開け、「何しているんですか!?」と聞いたら、家主さんにペンキを塗るよう言われたから、水田と住居の間に足場を作っている。とのこと。

私たちに、これからそういう作業をするという連絡は、家主さんからも、業者さんからも一切ありませんでした。

その一週間後、土曜日(休日)の朝8:30に「ガン!ガン!ガン!」「ガガガ!!」という、大きな音でびっくりして目を覚まし外に出ると、今度はペンキ塗りとは違う業者の姿が。
同じように「何してるんですか!?」と聞いたら、とてもふてぶてしい態度で、「水田側の外壁を直すように言われたからいまからやる。17:00には終了する」とのこと。
前回のこともあったので、カチンときた私が「今日工事をするなんて聞いてないんですけど!?」といったら、さらにふてぶてしく「じゃあ、連絡がされてないだけじゃない?」と。
挙句の果てには、私たちの住居に外付けされている電源にコードを差し、コンプレッサーのような機械が大きな音を出していました。
もちろん、一言も断りもなく、です。

細かいことかもしれませんが、この電気代の請求は、もちろん私たちにくるわけです。

彼が家主に連絡して確認すると、工事日程は全て業者に任せているから、自分たちは日時を把握していないというんです。

家が古くなっているから、修繕するという家主さんの気持ちは嬉しいですし、私たちもしないでほしいとは言いません。
ただ、そこに人が住んでいる以上、工事の日程をあらかじめ連絡するというのは、最低限のルールではないんでしょうか。
そして、無断で他人の家の電源を使うという行為も、かなり常識はずれです。
たぶん普通は、業者側で発電機などを準備するものだと思うのですが・・・

また、工事の日程を業者にまかせっきりにしている家主さんも、あまりにも無責任ではないかと思います。

家主さんと住人の間には、仲介の不動産屋さんもいるのですが、今回の工事の件に関しては、殆ど把握していないようです。

今日は電気工事がありましたが、その業者さんは2~3日前に連絡があったので、気持ちよく受け入れられました。

住人に連絡もせず、家主の指示だからといい、勝手に大きな音をたてて修理を始める業者は、不法侵入になるんではないかと思うのですが、知識が乏しいため、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。

相談するとすれば、どこに相談したらいいのか教えてほしいと思います。(家主さんは話が通じないので、家主さん以外でどこがいいのか)

それとも、住居自体は家主さんの物なので、私たちは我慢するしかないのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前の工事予告(貼紙、チラシ)を施工業者が行うのが常識、モラルの問題ですね。

本当に困りますね。第一は所有者ですね、第二は賃貸会社、第三は施工会社ですね。
1.早速内容証明便で、是正文書を入れて、上の三社に、郵送してください。

2.並行して、以下に電話して、クレームの仲介、相談をしてください。

1)国民生活センター
  消費やホットライン0570-064-370
  電話番号 03-3446-0999 (相談専用番号)
  受付時間
  平日 10時~12時、13時~16時

2)都道府県の国民生活センター
ネットで検索すればすぐ分かります。
    • 0
この回答へのお礼

domoku1943さん、ありがとうございます。
そうなんです。ほんとに、常識・モラルの問題なのです。

私はなにも難しいことを言っているわけではないのですが・・・

家主・不動産・施工業者に是正を求めることはもちろんですが、国民生活センターでも、このような相談を受けてくれるのは知らなかったので、早速月曜日にでも連絡をしたいと思います。

親切に教えていただき、ありがとうございました。

普通、管理会社か大家が前もって連絡して工程をくみます。

電気は話し合いでその家から借りるのが普通です。
アホな大家、管理会社です。業者は黙ってやれといわれればやるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

hiropapa-1さん、ありがとうございます。

私も、業者さんに言っても仕方ないなとは思います。

そもそも、家主・不動産・施工業者の間で全てを把握していないというのがおかしなことなので、まず施工日程を業者にまかせっきりにした家主に、今回の件の状況説明と今後の対応について話したいと思います。

ご親切に、ありがとうございました。

依頼した家主が工事日程を把握していないというのはおかしいのでクレーム先はまずそこです。

そこで確認させて、それから家主から全戸に案内をさせるべきです。
業者はたぶんきて言われて作業をしているだけなので、そちらに文句をいってもしかたないと思います。
(態度は問題ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

nabitumaさん、ありがとうございます。
やはり、最初のクレーム先は家主になりますよね・・・

(かなりお爺ちゃんなので)話が通じるかどうかが不安なところではあるのですが、また同じことをされても困るので、彼ときちんと話し合おうと決めました。

ご親切にありがとうございました。