アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約時の入居審査について

初めまして。
今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。
入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。

家賃:11万円
条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます)
契約者年収:450万円
同居人年収:480万円
保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます)
その他:
・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)
 延滞はなし
・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員)
・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済
・保証人も両方所得証明提出済
・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます


この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。
あるとすれば何が原因になりそうですか?
不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。
急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

入居審査の基準なんて、大家さん次第でどうとでもなるものです、


(保証会社などが有る場合の審査は別ですが)
仮に年収が一千万あるとしても、大家さんが駄目といえば駄目なのです、
勿論、年収が300万円しかなくても大丈夫という場合もあります、
なので、
「審査に落ちる可能性は有ります」
が答えです、

但し、それ以上に「同棲」というのが気になります、
大家さんから見れば、同棲はマイナス要因になりますので、
その面でも不利かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、同棲というのがマイナスになりますかね。。。
不動産屋に契約しようとしている物件は単純な同棲とかは認めてなくて、婚約者として具体的に入籍日などがはっきりしているようならOKと言われました。
もともと1年以内の入籍は決まってましたので、「婚約者」という形にしてもらったという経緯です。

保証会社は間に入っています。
その場合、大家さんとの審査とはどのように違うのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
落ちる可能性もあると思って、他の物件も視野にいれておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 00:49

保証会社の審査が有るのなら、


審査の成否はそこ次第の可能性が高いです、
大家からみれば、万が一家賃の滞納が発生しても、
その分の補填を保証会社がしてくれるので、リスクが無い為、
保証会社にお任せとなる場合が殆どです、

保証会社の審査については、最近は基準が厳しくなったと聞いていますが、
信販系かそうでないかに限らず、
安定した職業と収入が有り、
契約者の借金などの債務状況に問題が無ければ(延滞や多額の債務、ブラック属性などが無い)、
okとなる可能性は高いと思っていいでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

収入が問題なければ通過する場合が多いのですね。
それなら現在11万円近くの物件を1人の収入で借りられていますので、大丈夫な気がしてきました。
職業も安定していると思います。。。
ただ、どうなるかはわかりませんので覚悟はしておきますね。

お礼日時:2010/05/18 01:26

大家してます



>この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。

有ります

>あるとすれば何が原因になりそうですか?

年収の割に家賃が少し高額、職業、勤務先、同棲を嫌う大家も多い、大家の心証

先日、内見に来られた方が居られました、申し込みはありましたが「大家の独断でお断りしました」
たまたま防犯カメラの画像をチェックしているときに内見時の態度に問題がありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんからの投稿とても参考になります。

年収に対して家賃が高額ですか。。
ネットで調べていたら、家賃×36(3×12ヶ月)=年収で最低限審査は通ると書いてありましたので彼1人の年収でも大丈夫かと思っていました。
私1人の年収で10万7千円の現在の賃貸マンションも問題なく通過してましたので…。
年収が引っかかる場合もあるのですね。

職業に関しては、お互い同じ会社のSEです。。。
資本金は5億以上、従業員数1000人以上なので問題ないかと思いましたが、それも大家さんによっては嫌われる可能性があるということですね。

同棲につきましては、他の回答者様のご回答にもあるように嫌われるパターンが多いということを理解しました。
今回の物件も、不動産(代理店)に「同棲は認められてなくて婚約者なら大丈夫です」と言われたので、たぶん大家さん側からの要望だと思われます。
また、今回の場合大家さんが大手不動産会社に契約関連を委託しているようなので不動産会社の審査になりそうです。
その場合もっと審査は厳しくなるのかもしれませんね。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 11:33

>「同棲は認められてなくて婚約者なら大丈夫です」と言われたので



はい、うちでもそうなります...ただし、「本当に婚約中かどうかなんて大家には判りません」

自己申告ですから...(笑)

ただ...他の入居者に「ポストの名字が違うけど・・・」などと万一聞かれたときに「婚約者ですから問題有りません」...大義名分が...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

そうですよね、本当に婚約中なのかなんて大家さんにはわかりませんよね。
そこで疑問なんですが、それではなぜ不動産屋さん(または大家さん)はそのような条件を出したのでしょう?
どうせ審査が通らないのに書類を提出しても、全く得になりませんよね?
そこの不動産屋の物件検索ページから私らが申し込んだ物件は既に消えています。(募集が終わっている)
その場合、私らが落ちてからまた募集するのでしょうか。
即入居の物件なのでその分家賃の支払いも遅れてしまい、大家さんも不動産会社も逆に損をするんじゃないかなと。

それなら最初から夫婦以外(婚約者でも)はダメですとの条件にすればいいのではって素人ながら思いました。
単純な疑問なので、わかりましたらお答えくださるとありがたいです。
人生勉強として参考にさせてください。

お礼日時:2010/05/18 17:47

>それではなぜ不動産屋さん(または大家さん)はそのような条件を出したのでしょう?



ですから...
他の入居者に「ポストの名字が違うけど・・・」などと万一聞かれたときに「婚約者ですから問題有りません」...大義名分が...

未だ社会的には「婚約者の同居」は認められるが「ただの同棲」には批判的です

>どうせ審査が通らないのに書類を提出しても、全く得になりませんよね?

契約の条件が「婚約者」なら可能の場合は「婚約者です」と申告されれば良いだけです

>その場合、私らが落ちてからまた募集するのでしょうか。

募集は申込者が会っても打ち切りません

申込者が本当に契約すると確信が出来た段階で募集を取り消します

途中では「入居者の心変わり」「審査未通過」などが頻繁にありますから...

>私らが申し込んだ物件は既に消えています

おそらく他の希望者との契約が固まったのでしょう

>最初から夫婦以外(婚約者でも)はダメですとの条件にすればいいのではって素人ながら思いました。

婚約者を排除するのは難しいですね、予定ではありますがそのうち結婚されるのが前提ですから...

卒業見込みで内定する就職試験と同じです

ファミリー物件は「夫婦」「親子」などが対象...いずれ夫婦になる事が前提なら契約可能にしないと入居者の方が不便でしょう

ちなみに、社会保険でも「内縁の妻」は被扶養者に認定されます

社会的に「実質夫婦」は認められるようになって来てますね

あなた方も今度からは「婚約者です、chかじか結婚します」と言われて申し込みされれば良いと思いますよ
入居後結婚されなくても契約違反にはなりませんし、いつまでも住んで居られます

この回答への補足

本日、不動産屋より連絡いただき、審査が通ったとのことで無事引越しできそうです。
大家さんと連絡が取れず返事が遅れたようですが、収入や職業(安定性)の面から不動産会社での審査は余裕で通りましたとのことです。
今後のお部屋探しをする際の目安にもなりました。
後はどの物件でも、大家さんがOKを出してくれるかどうかにかかっているということですよね。
大家さんからのご意見、とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました!

補足日時:2010/05/20 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
ですが…意識がすれ違っているようです。。。

質問文にも書いた通り、婚約者として申込をしています。
>条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます)
なので、今回の物件も「婚約者」として審査がされているということです。
1年以内に入籍しますと書類にも書きましたし、不動産屋(代理店)にもそう言いました。

>入居後結婚されなくても契約違反にはなりませんし、いつまでも住んで居られます
不動産屋にも同じことを言われました。
結局は肩書きが大事だということですよね。
私らも嘘ではなく、本当に1年以内に入籍する予定なので婚約者として申し込んで何の問題もありませんでしたが。
勉強になりました。

物件がその不動産屋の募集から消えたのは、私達が申込をした際に1番手で申し込んだことを不動産屋から言われ、再募集することはありませんのでご安心くださいと言われたのですが・・・
審査の結果は明日来るようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!