プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

現在浪人している者です。
英語でコミュニケーションすることを学べて
いろいろな国の文化を学べ
留学ができる学部を探しています。

最初は立教の異文化を志望していたのですが
早稲田にも興味を持ちまして
・国際教養学部
・文化構想学部
で このようなことが学べるかなと思いました。

国際的なことを学びたいので
国際教養学部がいいのでは、と思いましたが
学費が高く 授業もすべて英語で
課題の量がはんぱないと聞いて
ここで自分がやっていけるか不安です…
国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは
かけ離れているみたいで、
サークルやバイトもできないと聞きました。
私は賑やかなサークルに入って
学生生活を楽しみたいので
課題ばっかりで授業についていくのが困難な
国際教養学部ではやっていけるか不安です…


かといって文化構想学部だと、
立教異文化や早稲田国教のような
留学のカリキュラムはないみたいで
文学部寄りの学部みたいで
机に座ってもくもくと勉強するような
雰囲気が感じ取られます。
私は英語で会話をする授業で
かつ少人数の授業がいいのですが
おそらく文化構想学部では無理ですよね;;


このような理由で悩んでいるのですが
課題の量などを含め
国教ではなく文化構想にしようかな、
と決めかねています。
でも少人数の授業はないだろうし
英語にもそんなに力を入れてない
というような噂も聞き
本当に悩んでいます…

ゼミなどに入れば少人数で
ディスカッションはできるのでしょうか?
私に合っているのはどちらの学部でしょうか?
早大生の方や詳しい方
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

能力と言うのは、常に想像の範囲内だから、想像(目標)は高く持つべき。


要するに自信無いんだろうけど、やればできるはずだから高いレベル(国際教養)に
行くべきだね。
そもそも高いと言っても、知れてるしさ。



目標に対しては真っ直ぐあるべきだよ。
いまのまま文想受けても確実に後悔するでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目標は高く、国際教養も受けることにします!

お礼日時:2010/08/13 23:18

早稲田の学風優先なら文化構想、英語と留学優先なら国際教養でしょう。


あなたの場合は早稲田志望は「後づけ」なのだから、国際教養のほうだと
思います。ただし定員の半分はAOだということを忘れずに。それを
埋める生徒の大半は帰国子女かもしれません。その英語のレベルに
おじけづくならやめておいたほうがいいでしょう。

サークルやバイトなど学業以外のことは、学力的に余力がない限りは
受かってから考えることです。両学部の難易度はそう変わらないし
両方受けられるのだから、学力を立教レベルから早稲田レベルに
引き上げることを最優先すべき、その差をきちんと認識すべきです。

ちなみに数学などを含めセンターが得意なら国際のほうが敷居も低そう。

親元を離れ上京し、かつさらに留学希望なら、親御さんの経済的な
負担は相当なものであるはず。そのあたりの了解はとれていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際教養に対し少し怖気づいているところがあります…
もう1度よーく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 23:19

現在早稲田の国際教養学部に通う学生です。


文化構想のことはよく分かりませんが,
参考になればと国際教養学部について載せておきます。
個人的には
(1)英語でコミュニケーションすることを学べる
(2)いろいろな国の文化を学べる
(3)留学ができる
学部を探しているのであれば,
国際教養学部に入学される方をお薦めします。

【国際教養学部の良い点】
(1)英会話の授業が週に2回,先生1人に対して生徒が最大4人という
  超少人数で行われる
(2)Reading,Listening, Writingの授業などの,いわゆる“英語を学ぶ”クラスは
  先生1人に対して16人程度の少人数で行われる。
(3)必修の留学準備講座ではヨーロッパやアジアをはじめ南北アメリカ,
  中東イスラム圏,アフリカの諸国についても学ぶことができる。

【国際教養学部の大変なところ】
(1)英語が話せる人が非常に多い:
 外国人・帰国子女・インターナショナルスクール出身の人・中学または
 高校時代に留学経験のある人などが学生の7割以上
→国際教養の授業はディスカッションが中心なので,
  英語を話せないうちは精神的にきつい
※ただし,英語が話せないことで友人関係に困ることはありません。
  留学経験や海外での生活経験がない人は俗に純ジャパと呼ばれるのですが,
  わりと帰国生などからも好印象を持たれることが多いです。
また日本語に堪能な外国人も多いので,
  英語が話せなくても外国人の友達を見つけることは比較的簡単にできます。
(2)課題の量が尋常じゃない:
  平均して1週間に50ページ以上の英文は読まされることになると
  考えておいてよいでしょう。問題を解かせるものや英作文,簡単なレポートを
  作らせるものなども,しばしば宿題として出されます。
※ただしサークルやバイトについては人によりけりでしょう。
  いわゆる純ジャパ層にも,バイトやサークルをしている人はけっこう多くいます。
  また,サークルに入らなくても国際教養学部の学生はみなフレンドリーなので,
  友人を作ることに苦労することはまずあり得ません。
  サークルに入らない人が他学部に比べて多いのには,
  こうした背景もあるでしょう。
(3)発音の悪い先生がいる:
  稀に英語が下手な先生がいるので,科目登録をする前に,
  先生の評判などを先輩方に聞いておくと良いでしょう。

ネット上でよく国際教養学部の授業では騒ぐ人が多いと書かれているのを
見かけますが,
少人数のクラスでうるさくなることはありえないし
大人数のクラスでも授業が中断されるような事態になることはまずないので
心配は不要でしょう。
一番前の座席に座っていれば,全く問題ありません。

参考になりましたか?
また質問があれば
いつでもお答えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき本当にありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:22

国際教養学部で今留学中のものです。



私はいわゆる純ジャパですが、バイトもサークルも普通にやってますよ。
バイトは多い時で週5回、サークルも週2回とかやってました(笑)
時間はいくらでもやりくりできます!

AO、帰国子女、留学生等たくさんいて、その中で英語を使って勉強するのは
最初は戸惑ったし大変だとも思いましたが、要は慣れです。

帰国子女や留学経験のある人は7割って言いますけど、
その7割の中には、高校時代に3ヶ月だけホームステイしてました~ってだけな人も多いので
みんながみんな英語ペラペラってわけでもないです。

大変なのは最初だけで慣れればむしろ楽だと思います。
他の学部に比べて出席重視な学部なので、学校にさえ行っていれば単位はちゃんと取れると思います。普段の課題が多い分、テストは比較的楽です。

文化構想学部には仲の良い友達がたくさんいるんですが、
勉強している内容がとても興味深いと思いました。そして楽そう!
机に座ってもくもくとってイメージは少なくとも私にはないですね。

国教もあまり早稲田っぽい雰囲気ではありませんが、
文構も国教と同じく割と新しくできた学部だし、キャンパスが離れてるので
早稲田らしさを求めるならどっちもちょっと違うかな…って感じです。

課題は確かに他の学部より多く感じるかもしれませんが
私みたいにバイトもサークルも学業も両立してる人はたくさーんいるので
やりたいことをメインに決められたらいいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
どちらの学部も早稲田っぽくはないんですねxx
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!