電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文転について! 助けてください!!!

現在高3の理系クラスです。

学校では物理、化学、数IIIC、地理、国、英を受けていて、塾にも行っています(DVDで授業を受けるところ)

しかし、現在は理系の職業に興味がなくなってしまい
文系の社会学系にとても興味がでてきてしまいました。

親と相談して、自宅から通える国公立を第一希望としているのですが
その大学では、社会学系は偏差値が理系と比べるとかなり高いです。

しかし、私は物理、化学、数IIICがとても苦手で、これでは理系は難しいのではと思っています。
といっても、英語も得意ではなく、今まであまり勉強しなかったため学校の順位は真ん中ぐらいです。

それに、今文転をしても、学校の理系授業はそのまま受け続けなければいけません。

文転ついて、先生は「それは逃げだ」「かなり苦しくなるだろう」とあまり賛成はしていません。

また、社会学だと就職が厳しいと聞いたこともあり、どうすればいいのかわかりません。

まとめると、

(現在の状況)
・理系クラス
・国公立志望(理系のほうが偏差値が低い)

(問題点)
・成績はそんなに良くない
・現社は独学になる
・周りに反対されている
・社会学は就職が厳しいといううわさを聞いた
・学校の理系の授業もうけなければならない

受験で必要なのはセンター試験のみで、
教科は国、数IAIIB、英、理科1科目、地理、現代社会です。

勉強は、今までやらなかったぶん、すごくがんばっています。

私はあきらめずに文転を決意してもよいのでしょうか。
それとも、学校のクラスの授業を考えて理系にするべきでしょうか…

希望調査を出さなくてはならず、とても悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

高3の夏に文転し、国立大学に現役合格した者です。

> ・成績はそんなに良くない
> ・現社は独学になる

自分で努力してください。アドバイスなどありません。ひたすらがんばりましょう。

> ・周りに反対されている

文転は決して逃げではありません。ですが、あなたの文転は、周りから見ると逃げに
見えるのでしょう。上記のような言い訳をしていると、たしかに逃げに見えます。

> ・社会学は就職が厳しいといううわさを聞いた

国公立でしょ? 底辺私立ならともかく、国公立で就職が厳しいなんて言ってたら、
就職がいいところなんてなくなりますよ。そもそも、希望学部の偏差値がなぜ高いか
考えてみてください。誰も就職できないような学部だったら、そんな学部は誰も受験
しないから、偏差値はガタ落ちのはず。偏差値が高いということは、それだけ学部と
して魅力的だということです。もちろん、就職の良さもその魅力の一つのはずです。

> 学校の理系の授業もうけなければならない

内職して、現社の参考書でも読めばいいじゃないですか。成績が悪くなったって
推薦入学じゃないんだから、受験には影響しませんよ。私は文転後、物理の成績が
みるみる落ちていったので物理の先生に「 どうしたんだ? 」って聞かれましたが、
「 ○○大学を受けることにしました 」と言ったら、納得してくれましたよ。

> 私はあきらめずに文転を決意してもよいのでしょうか。

人に聞くな、自分で決めろ。厳しい言い方ですが、これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます

よく考えて決めようと思います!

どうすべきかは知らないけれど、

1.xxが苦手だ、と言う前に、一定以上の勉強量をこなしたのか。
 2.理系には数学「も」できないお馬鹿さんは殆ど来ない。つまり文系はウルトラバカが平均点を下げてくれるので、文系の方が偏差値は高めに出る。
とは言っておきます。

特に物理ですが、教科書や参考書を読んで内容を理解し、基礎問題をやって解らなくなって、教科書や参考書に戻って、とグルグルグルグルしつこく繰り返さないと、できない人はいつまで経ってもできません。
化学はそこまでではないとは思いますが、しかし内容をきちんと理解しているのでしょうか。
例えば上っ面の暗記ではできるようになりませんが。
数3Cが苦手だって、習ってどれだけ経つんでしょうか?そもそも2Bまではきちんとできているのでしょうか?

> 社会学は就職が厳しいといううわさを聞いた

初耳。
法律や経済より若干落ちるだろうとは思いますが。
勿論、工学部よりは遙かに下だろうとは思います。
まぁ分野よりは大学のレベル、あなたの学力能力の方が重要でしょう。
センターのみという大学である時点でね。
就職が心配ならもっとレベルを上げないと。
だとするなら、理系だ文系だという話でない、学力を上げるなら一緒、学力は上がるとして(勿論上げるんですが)、それで自分がやりたい分野を考えないと。と思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

基礎からしっかりとやり直そうと思います!

ありがとうございました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%A5%AD% …

農業経済学のカテゴリーです。
農業経済学を正式にうたっている大学は結構難しそうだが
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/nosei/keizai/saih …
だいたい、似たようなコースはあるみたい。
個別にあたって下さい
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

詳しく調べてみようと思います!

やれやれ,いいとこなしの質問ですね。

あなたの視野を広げるために,ちょっと書きましょう。

1.地元の国立大学農学部を受ける。そこも学力的に正面突破するのが危ないとか,推薦・AO入試も出せそうにないなら,厳しいですね。

2.農村計画学や農村振興,農村社会学などの方面を専攻する。

こんな方法もあります。その大学にこういう分野があるかどうかも,もちろん確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

農学部は考えたことがありませんでした。
調べてみようと思います!

ありがとうございました