電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病について
ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか?
私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。
同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方
されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった
出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり
考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。
休むことによって病気は緩和されるのでしょうか?
今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。
また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか
ったら教えて下さい。
お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

A 回答 (2件)

私は 鬱 ではないんですが、常に『死ぬこと』ばかり考えていた時期があるので あえて 答えたいと思います。

私は自分の人生に於いてかなり悩みました。(詳しくは10/3/19日のpink1さんの回答をご覧ください。)

今の自分がこうゆう状態なのは あんな過去のせいだ! と 自分にいい聞かせていましたが、今にして思えば、弱い(辛いことがあったらすぐ逃げる)自分に対して 『あんなことがあったんだから、あんたは少しも悪くないよ。』とゆう逃げ易い口実を自分に与えただけに過ぎなかったなぁと思います。

何かにつけ 過去の辛い体験のせいにしてしまえば、現実から逃げられる(と思ってた)から楽だもんね。

だから常に死ぬこと考えてた。 もうあらゆる事で悩むのに疲れたから。

でも 死ぬこと考えたときに『《自殺》は親や姉や子供や友達が悲しむだろうなぁ…特に子供に至っては、《親が自殺》とゆう傷を追わせてしまうことになる』と思って《事故死》ならまだ子供のショックも小さいかなぁ…なんて考えてね、毎日『どう死ねば、悲しみが少ないか』なんて考えながら過ごしてた。そんな時『Mん(昔の職場の先輩)お母さんを殺して自分も自殺をしちゃった』とゆうショッキングなメールが知り合いから来てね…《密葬》をするとゆうので取り急ぎ 私も出席したんだけど、人ってこんなに泣けるのかって位泣いた。そのあと一年位思い出す度泣いた。先輩の自殺で教えられた事は、『他人の私でもこんなに悲しいんだから、親や姉や子供だったら一生悲しい思いをさせてしまうんだ…』とゆうこと。それ以来私は『死ぬこと』や『死にたい』とは考えなくなった。

うつ病は 苦しいでしょう? 自分の中で色んな思いが入り乱れて、キツいよね。

私はうつ病ではないけど、なりかけたってゆうかあの頃病院に言ったら『うつ』の診断をされただろうなと思うんだけど、私は友達に救われたから病院には行かないで済んだんですけどね。

うつの友達は何人もいるよ。何年間もかかってるひとも居れば、1年位で完治して店長さんになった人もいるよ。

うつが治った人は自分が『うつ病』とゆうことに囚われずスゴく前向きだった。

でもうつが治らずにいるひとは『自分はうつ病だから』『病気だから』と 常に病気を持ち出して 病気に逃げてしまってる状態が 見受けられます。

うつ病やその他の心身症の方は、スゴく辛い思いをされてると思います。

でも自分を支えてくれてる周りの人も、自分と同じくらい、若しくはそれ以上胸を痛め苦しい思いをしているんだ とゆうことを 余裕がある時でいいから 考えてみてください。

少なくとも『死にたい』とゆう思いはほんの少し、薄らぐと思います。

決して人事として軽く考えてるとは思わないでください。

あなたの質問からは外れた答えだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
こんな私でも思ってくれる人がいるかもと思うだけで
病気を克服しなければとやっと思うようになりました。

自殺まで考えるケースも多いにあるでしょうね。

でも、自殺するしかない!と思ったら医師でもご家族でも、
事前に一言「自殺したいんだけど」と相談してみてください。
自殺以外の手段を皆きっと一生懸命に考えてくれますよ。

うつの原因からいったん生活を切り離すのは非常に有効な治療になると思います。
ただ、1ヶ月で良くなるか、3ヶ月掛かるかは個人差があります。
逆に、10日で良くなるかもしれません。
何より大事なのは気長に構えることです。

私自身はうつ病の経験はありませんが、5年ほど前に両親がふたり揃って
うつ病の診断を受け、通院と服薬で治療していました。
父は半年ほど、母は1年ほどで完治しましたよ。
まずは、あなたの身体に合う薬が見つかるかどうかが先決です。
億劫でも、通院だけは欠かさないように。
自力で行く気力を失ってしまった場合にはご家族に協力してもらえるように、
今から頼んでおきましょう。

うつは心の風邪ですから、完治してもまた罹ることもあります。
私の母は昨年末にまた罹ってしまって、今回は入院もしました(昨年末から今年の4月まで)。
今はだいぶ回復して、自宅療養中です。完治にはまだもう少し、時間が掛かりそうです。
落ち込んでいて辛そうですが、本人が完治を経験していますので、
ある意味、落ち着いて治療にあたっています。

要はそう、風邪と同じです(時間はかかりますが)。
処方された薬をきちんと飲んで、身体を維持する栄養と睡眠をきちんと摂ること。
不眠や食欲不振も症状のうちですから、「おかしいな」と感じたら
医師に相談してみてください。

ありきたりなアドバイスですみません。
不安や戸惑いが大きくていらっしゃるでしょうが、必ず良くなるから、大丈夫ですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

気長に通院することが大切なのですね。
気持を強く持って生きたいと思います。
ありがとうございました。