アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

その旦那さんの一件は多少関係があるんじゃないですかね。


強いショックを受けた。
同時に一人で頑張らざるを得ない状況に放り出された。
それ故に貴方の中には無意識でも張り詰めた部分が常にあって。
プラスして仕事の緊張感もあると。
それが折り合いが付いている時は大丈夫なんでしょうけど、バランスが取れなくなると過緊張の状態を創って、時には朦朧としたり、眠気として襲ってくる事もあるのかもしれませんよね。
病気云々を疑うなら、やはりストレスから劇的に体重を増やしてしまった事のダメージが何処かに生まれていないか?その部分のチェックは必要かもしれませんよね。
年齢的にも代謝が悪くなってくる時期。尚且つホルモンバランスや更年期の兼ね合いもありますから。
心配ならストレスケアも含めて一度病院に相談を☆
    • good
    • 0

睡眠外来受診されて下さい。


CPAP治療が有効です。
痩せれば改善します
    • good
    • 0

睡眠時無呼吸症候群の可能性はないでしょうか。


日中眠くなる以外に、頭痛や倦怠感などはないですか?

一応検査をしてみてもいいような気がします

http://www.good-sleep.gr.jp/sleepdisorder/SAS.html
http://www.e-sleep.info/sas/index.html
    • good
    • 0

ナルコレプシー・・・かも。


一度、精神科で診てもらった方が良いです。
    • good
    • 1

http://www.kettouchi.info/nemuke.html

食べることに変化はなかったですか?

ストレス緩和のためにドカ食いに走ってしまったような感じがします。で、血糖値が乱高下してるとか・・・。

「糖尿病を疑え」とまでは言いませんが、血液検査ぐらいはやってもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!