アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の病気なのか、判断に困っています。
4月から教習所に通っているフリーターです。
最近、車の運転をする際に先生に注意されただけでも涙が出てしまい、困っています。
特に男性から何か言われると、厳しいことを言われているわけではないのに泣いてしまいます。
仕事でお客にクレームなどを受けたときも、その日一日気分が沈んでしまったり、人と深く関われなかったり、素直に自分の伝えたいことを言えなかったりします。
子供のころから、自分から人に話しかけることができなかったり、いじめがきっかけで他人が怖いと思うようになってしまったというのもありますが、最近は特にひどいです。
人に「がんばれ」と言われると、苦に感じるようになりました。
自分では認めたくなかったのですが、これはうつ病なのでしょうか。
現在、精神科に通うべきか悩んでいます。
同じことで悩んでいる方や、それに似た症状に知識のある方の回答を待っています。

A 回答 (2件)

精神科で森田療法というものがあります。

合う、合わないがあるらしいですが、相談したらいかがでしょうか?

免許は取れそうですか?
仕事や身元確認でどうしても必要ですよ。

自動車学校の担当の先生は変えてもらえませんか?
事情を言って。
教務官は、警察官あがりが多く、無頼漢が目立ちます。

免許さえ取れば、縁が切れると、割り切ってくださいね。
    • 0

私はもう5年ほど心療内科に通ってます

最初は胃の調子が悪くて胃の病気なのか精神的なモノなのか自分では判断できず結局
心療内科に行って薬をもらって調子が良くなりました

精神科に行くのは敷居が高いというか勇気がいると思いますが一度は行ってカウンセリング受けた方がいいと思います
独りで抱えるのが一番良くないと思います
    • 0