プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得について

私は28歳の女です。
4年生大学を卒業後、社会人経験はOLしかなく、TOEICや英検以外の特別な資格は持っていません。
これから何か勉強して資格を取得したいのですが、何をしたいのか何をすればいいのかすら分からず情けない毎日を送っています。
どなたか何か資格を取得した方、取得しようと勉強中の方、何故その資格を選んだか、何故魅力的だと思ったのか教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

MCAS(6月3日よりMOS)です。


世界中で通用するから。

この回答への補足

PCの資格ですね。
聞いたことありました。すみません。
確かに世界で通用しますね。

補足日時:2010/05/24 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOSですか?
無知で申し訳ありません、聞いたことなかったです。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 22:55

普段営業の仕事をしている者です。



私は休日や帰宅後を利用して「簿記」と
「中小企業診断士」の試験勉強をしています。

(1)日商簿記

 3級は合格したので現在は2級に挑戦中です。

 元々は決算書などの会計の知識がないと
 マネージメント職はできないなぁーと
 危機感を持ったのがきっかけです。

 さきがけて勉強していた中小企業診断士の
 科目(財務・会計)とも共通するので
 私の場合は一石二鳥ということになります。

 苦労して暗記をするのではなく、手を動かして機械的に
 身に付けられるのが魅力でしょうか。
 

(2)中小企業診断士

 顧客である経営者層の人たちと深い話もできるように
 なりたいと思ったのがきっかけです。

 1次試験を2回落ちてますが、3回目に向けて勉強中です。

 科目も多く勉強は大変ですが、最近外来語の多い
 経営用語や会社のクソ生意気な(笑)マーケティング部員の
 言ってる内容がしっかり理解できるようになったのが勉強
 してきてよかったなぁーと思うところです。
 
 いつか自分も経営幹部になったときには役に立つのではと
 思っています。

 あと、過去挫折した資格も・・・
 ・通関士 → 経済学部生だった頃に貿易関係の仕事に就きたい
        と途中まで勉強したのですが、通関業法など複数の
        法律科目で挫折してしまいした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も経済学部卒業です。簿記は授業で取りましたが、全然身に付きませんでした…
お仕事をしながら勉強との事…すごいですね。
皆さん、普通に仕事しながら何か夢を持ち、それに向けて努力をしている。本当に尊敬します。
私も頑張らなくては。やはり始めなくては何も始まらないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 23:58

こんにちは、私は、資格学校でコーチングの仕事をしている者です。

 
まず、資格取得をする目標は、なんですか?例えば、スキルアップ・転職など教えて下さい。

この回答への補足

全くの無知なので、なってない質問で申し訳ありませんでした。
私は特に何がやりたいから転職したいとかでなく、何の為という訳でもないのです…
しいて言うならば、将来飲食店を経営する夢のある彼とお付き合いをしているので、それに役立つ様な物が良いです。思いつくのは税理士さんになるのですが、税理士さんが何をする仕事なのかともいまいちピンと来ません。。。具体的に他にどんな資格がある様でしたら、詳細教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

補足日時:2010/06/09 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!