資格取得講座の案内みたいなものにビジネス能力検定というのが
のっていたんですが、これってどういうことをするんでしょうか?
勉強する内容、試験に関して(時間は何分とか面接があるとか
時期はいつごろ、費用はいくらetc)、受かりやすいか否かなど
ビジネス能力検定についてなんでもいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は4年くらい前にビジネス能力検定2級を取得しました。


確か当時文部省認定の検定だったと思います。
通称B険と呼ばれているものですよね。

勉強する内容については社会人としての常識的な問題が多かったと思います。
試験時間は余り覚えていませんが、面接は無かったと思います。
受験時期ははっきりと覚えていません。(すみません)
受験費用は5千円もしなかったと思います。

私は1回で受かったので、比較的受かりやすい試験なのではないでしょうか。
たしか問題集が出ていたはずなので、大きな書店に行けば見つかると思います。
2級の合格のポイントは議事録だったとおもいます。
まずは3級からチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
問題を見たんですが、確かに常識と言われれば常識といえる問題でしたね。

お礼日時:2001/04/12 11:44

いわゆる、公式ページがあります。



概略はここで分かるようです。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/bken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
どんな問題が出るかを見れたのでよかったです。

お礼日時:2001/04/12 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか?

プログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか?
自分は、話すのがへたなので営業などの仕事ではなく割と得意なプログラミングの仕事を探したいと考えております。ですが、物事を簡潔に話すのが非常に苦手です。そういった、コミュニケーション能力というか国語力ってプログラミングの仕事でどのくらい重要でしょうか?

Aベストアンサー

28歳男です。
IT関連企業勤務です。

コミュニケーション能力は単独でやる仕事でない限りはどの仕事でも必須だと思います。
IT業界に関しても同じで、SE的立場に近づけば近づくほど、その能力の重要性が増すと思います。

ただし、プログラマーとして一生食べていくという強い意志と、それに伴う圧倒的技術力・知識量を持っていれば、さほどコミュニケーションをとらずとも、プログラミングのスペシャリストとして生きることも可能な世界かと思います。

今後はどんどん年功序列ではなくて実力主義の会社が増えると予想できますが、それを考えると、スペシャリストとして生きる道は、昔よりは簡単なのかもしれません。

Qビジネス電話実務検定

実践級はA級合格後、すぐに受験しないと他の機会では受けられないのでしょうか?
また、試験内容と試験の様子を教えてください。

Aベストアンサー

実施される会場の都合もあるので、すぐ受ける必要はありません。
何回かは、実施される都度、協会から、ちょっと前に案内&申し込
み用願書用紙を送ってきます。試験内容は、私も、地元での開催待
ち中のため、未受験ですので不明ですが、ペーパーテストの内容を
実際に電話機を使ってロールプレイするテストだと聞いています。

Q仕事での能力からプライベートや趣味の能力が想像されますか。また、その逆は想像されますか。

仕事での能力からプライベートや趣味の能力が周りの人から想像されますか。また、その逆は周りの人から想像されますか。
例えば、日曜大工が趣味の人がいるとします。
「あの人は仕事が遅いから、日曜大工もゆっくり多くの時間をかけてやっているのかな?」
「あの人はミスや物忘れが多いから、日曜大工でもミスが多いのかな」
「あの人は仕事で新しいことをどんどん覚えていくので、日曜大工でも新しい物がすぐに作れるようになるのかな」
などと想像されますか?

逆に、「日曜大工では丁寧なので仕事も丁寧なのかな」等と周りから想像されますか。

実際には、プライベートではだらしないけど仕事では優秀とか、仕事では無能だけど趣味では優秀とか、仕事では優秀だけど趣味では無能など、能力はばらばらの様な気がします。

Aベストアンサー

どちらのパターンもありえます。
公私ともに同じモチベーションで臨む人も居る一方で全然違うという人も居ますから。

私は掃除をまめにやるタイプだったのですが、業務として掃除して給料もらってしまうとプライベートで掃除するのがばかばかしくなってしまいました。


あと、状況や相手に応じて接し方を変えるのが苦手な場合、公私での立ち回り方が同じになってしまう可能性もありますね。

私は製造業なのですが…。
姪っ子に家具の組み立てを教えてやる時、職場で新しい機材を導入するときの危険なポイントの洗い出しをしたり新人に仕事教えるときと全く同じノリで接していました。

Qビジネス実務法務検定について

標記の検定を今年の12月に受験してみようかと考えている者なのですが、

1.取り敢えず3級、次回に2級とステップアップする

2.3級・2級の勉強をしておいて2級を一発受験する

のどちらでいくか検討中です。

(1級は難しいかと考えているのですが。
ちなみに法学部卒ですが、現在は経理の仕事をしており
法学のブランクは約9年と長いです。)

過去に受験された方、また今後受験予定の方
ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ3級しか取ってませんが、順番に取るのがいいのでは?
特に、日ごろ、法務に携わってないと、いきなり2級はムリでしょう。

Q仕事の能力について

いまの仕事に就いてから四年目になります。


..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました)
どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。


ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします)


陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。


うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。


能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事は遊びではありません。
生活の糧を得るためです。

首になるまで会社にしがみつく「根性」が必要です。

Qビジネス・キャリア検定試験 過去問題

ビジネス・キャリア検定試験 過去問題
労務管理 2級の過去問題集ですが、市販されているものが見当らなく。中央職業能力開発協会のWebサイトに平成20年から21年分は掲載がありました。
どなたか平成19年以前の過去問題集をお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

残念ながら、この「ビジネスキャリア検定」には「過去問題集」自体が出版されて
いません。それどころか、科目によっては「テキスト」すら出ていないものもあり
ます。あと、この検定は19年8月に、旧試験からリニューアルされて、20年か
ら実施されていますので、過去問はWEBサイトのものしかありませんし、旧試験と
は範囲や傾向が相当変わっているので、旧試験のものは使わない方が賢明です。

Q仕事のやり方と能力

 小さな会社で内勤の仕事をしています。
仕事のやり方がどうも合わない人がいます。

 その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。
 派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。

 それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。
 残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。

 小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。
 
 なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。
 
 その人の仕事のやり方をどう思いますか?
 その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?
 給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。

 

 小さな会社で内勤の仕事をしています。
仕事のやり方がどうも合わない人がいます。

 その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その人の能力が劣っているという前提に立った見方をすることは止めましょう。

仕事にはいろいろな種類があります。
ルーチンワークから、スタッフ業務まで。
また人の適性にもいろいろあります。
スペシャリストから、ゼネラリストまで。
そういう多種多様な業務と、雑多な適性の人が集まって成り立っているのが会社です。

ポイントは、その人のキャパです。
ルーチンワーク担当であっても、スタッフ業務担当であっても、最終的に
その人のキャパが小さければその人の能力はそれまでということになります。
まあ、その観点から見ると書かれている人は確かに能力は高くはないと感じます。
ただし、仕事のやり方がよいかどうかまでは判断できません。
あなたは、基本を押さえて自分で応用を利かせると書いていますが、それは
あくまであなたの能力の範囲でそう思っているだけで上司や周りから見ると
それがいいと思われているかどうかは判断できません。

自分の能力が高く、相手は低いと決めてかかっていると、人間は大きくなれませんので気をつけてください。

25年程企業に勤めている立場からの助言でした

まず、その人の能力が劣っているという前提に立った見方をすることは止めましょう。

仕事にはいろいろな種類があります。
ルーチンワークから、スタッフ業務まで。
また人の適性にもいろいろあります。
スペシャリストから、ゼネラリストまで。
そういう多種多様な業務と、雑多な適性の人が集まって成り立っているのが会社です。

ポイントは、その人のキャパです。
ルーチンワーク担当であっても、スタッフ業務担当であっても、最終的に
その人のキャパが小さければその人の能力はそれまでということ...続きを読む

Q知識0からのビジネス実務法務検定2級の勉強時間

知識0からのビジネス実務法務検定2級の勉強時間
3級の知識も無く2級合格レベルまでに達する勉強時間はどのくらいでしょうか
大体で良いので回答してくださるとうれしいです!

また、変な質問かもしれませんが日商簿記2級と比べるとどちらが難しいでしょうか
比較できる方はこちらも回答してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

まあ、ある程度、毎日勉強するならば2ヵ月くらいでしょうか。
ただ、あくまで「合格する為には」であり、真に深く理解した
り、仕事に活用するためには、半年は掛かると思います。また、
2級は3級の知識がある事が前提となるので、3級からステッ
プアップしたほうが、結果として早く合格すると思います。
あと、日商簿記2級との比較は、その人の得意分野や理解力に
も因るので、一概には言えませんが、暗記でもある程度取れる
ビジ法に対し、簿記は「技能」ですから、実際に何度も問題を
解いて、パターンや簿記の仕分けの仕組みを体得しなくては絶
対、解けませんので、そういう意味では簿記2級のほうが、根
気や努力(あと、感性)を要し、取得しにくいと思います。
(3級でも、大卒の方がなかなか受からない事がありますよ)

Q仕事と能力

私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか?
あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 んんん・・・興味深い内容ですね。
 でも、難しい・・・

 現在の会社での評価の主流は【能力】よりも【成果】におかれています。当然といえば当然ですが、能力はもっていても使われなければ宝の持ち腐れです。公的資格も持っていればよいのかと言えば、そうではなくそれを活用し、どのような【成果】を出したかが評価の材料となります。超一流大学を卒業した知識を多く有する成果を出さない従業員より、自分をいかに活用【行動】し【成果】を出す人物が評価されます。知識も能力のひとつですが、人間力・分析力・知恵・判断力・折衝力等も必須です。
 
 また、【成果】は環境により大きく左右されるのも事実です。ここでの環境は広義の意味において職務適応性(職種適応性)・市場・職場における人間関係も影響してきます。
 
 高い【能力】を持ち市場経済が脆弱な地域で働く従業員より、普通の【能力】の持ち市場経済が強い地域で働く従業員が【量的に高い成果】をだすことは想像されます。この時に前者を見逃した場合、企業は損失を受けます。当然従業員のモチュベーション(働く意欲)に大きく影響します。ここで考えなくてはいけないのは【成果までのプロセス】また【行動】です。各企業とも優秀従業員の【行動】に着目し、その共通エッセンスを【コンピテンシー】として各種の事情(市場等)で高成果を創りだすことまではいかなかったが、その【行動】【成果までのプロセス】は行なっていた従業員を評価する方法をとっています。当然、【成果】が出ていないため賞与金額【賞与考課】はよくありませんが、昇給・昇進に影響する【人事考課】にはその優秀行動は評価されます。

 当社では【成果】と【成果プロセス】を識別して従業員を評価しています。しかし問題はその制度の【運用】です。そのため評価者訓練(考課者研修)に力を入れています。どのような制度でも、評価する側は標準化されたゲージ(ものさし)で、より客観的評価をしなければならないと思います。人間はひとり一人価値観が違うので絶対的な客観評価はできませんが、主観(特にネガティブな主観)は極力排除しなければなりません。当然会社の業績を上げて全従業員がより豊かな生活を送れるだけの給与を支払うためには、より高成果型従業員に早く高い職位についていただき生々と働いていただきたいと考えます。

 日本の文化性にも十分留意する必要も有ります。決して年功序列型の人事処遇制度を全面的に否定するものではありません。標準生計費カーブに準じた賃金制度にはある程度留意するべきでしょう。【能力】のひとつとして【経験(多くの時間による各種の体験)】≒【熟練している】との考えにも留意が必要でしょう。

 キーワードは一般的に言う【能力(潜在能力+顕在能力)】ではなく、それに加え【成果】【コンピテンシー】【ナレッジマネージメント】【EQ(EMOTIONAL INTELLIGENCE:心の知能指数)】そしてそれを使う【人間】(とくに部下を評価・育成する所属上長)【制度の運用】だと思います。
 
<参考>
【出世する人のパーソナリティ】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715

【出世について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937

【使える人間?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744

【EQ】
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937

 んんん・・・興味深い内容ですね。
 でも、難しい・・・

 現在の会社での評価の主流は【能力】よりも【成果】におかれています。当然といえば当然ですが、能力はもっていても使われなければ宝の持ち腐れです。公的資格も持っていればよいのかと言えば、そうではなくそれを活用し、どのような【成果】を出したかが評価の材料となります。超一流大学を卒業した知識を多く有する成果を出さない従業員より、自分をいかに活用【行動】し【成果】を出す人物が評価されます。知識も能力のひとつですが、人間力・...続きを読む

Q就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー等の検定について

将来、受付業務に就きたい者です。

その為に就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー
の検定を受けたいと思っています。

日本常識力検定協会、ビジネス能力検定、全日本マナー検定など様々な検定がある事はわかったのですが
多すぎて、どれを受験していいのか迷っています。

履歴書に書ける、知名度の高い検定がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
「病院の受付」でしたか。それは想像もしませんでした。受付を置く位の大病院ということなのでしょうか!?それにしても、絞り込みましたね。看護学生さんではなさそうですね。昨今、病院の受付も派遣社員を雇うことが多いと聞いていますが。

では、レセプショニストという職業に就く場合、学生時代にどの程度のことを身につけておいたらよいかとうことでを記します。

先に回答したことは踏まえた上で、あなたの場合、社会人になってからの敬語など言葉使いにコンプレックスを持っているようですから、まず、それを解消しましょう。

どうすればよいかというと、「話し方教室」のようところに行くことをお薦めします。東京の方なら、故江川ひろし氏が開いた「日本話し方センター」が歴史・実績ともあって良いと思います。また、地方の方ならネットで調べて最寄りの教室を探してみてください。通信教育等はダメです。話す技術を磨くのですから、あくまでも教室に通うべきです。

話し方と言っても、アナウンサースクール等とは目的が違いますから、場合によっては、その人の人生観や生き方まで変えてしまうことがあります。自信も身につきます。まず第一にそれからはじめてください。話下手だったら、採用で書類選考やペーパーテストはすり抜けても、肝心の面接でアウトになってしまいます。まして、受付業務となったらなおのことでしょう。

その他ビジネスマナーと言っても、話し方イコール人との接し方ですから、それが上達していけば、自然とあとからついてきます。特に心配する必要はありませんし、秘書検定を独学すれば十分です。マナー教室などへ通う必要はまったくありません。

是非、学生のうちの時間のある間に、話し方の技術を磨いてください。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.ohanashi.co.jp/

No.2です。
「病院の受付」でしたか。それは想像もしませんでした。受付を置く位の大病院ということなのでしょうか!?それにしても、絞り込みましたね。看護学生さんではなさそうですね。昨今、病院の受付も派遣社員を雇うことが多いと聞いていますが。

では、レセプショニストという職業に就く場合、学生時代にどの程度のことを身につけておいたらよいかとうことでを記します。

先に回答したことは踏まえた上で、あなたの場合、社会人になってからの敬語など言葉使いにコンプレックスを持っているようで...続きを読む


人気Q&Aランキング