資格取得講座の案内みたいなものにビジネス能力検定というのが
のっていたんですが、これってどういうことをするんでしょうか?
勉強する内容、試験に関して(時間は何分とか面接があるとか
時期はいつごろ、費用はいくらetc)、受かりやすいか否かなど
ビジネス能力検定についてなんでもいいので教えてください

A 回答 (2件)

私は4年くらい前にビジネス能力検定2級を取得しました。

確か当時文部省認定の検定だったと思います。
通称B険と呼ばれているものですよね。

勉強する内容については社会人としての常識的な問題が多かったと思います。
試験時間は余り覚えていませんが、面接は無かったと思います。
受験時期ははっきりと覚えていません。(すみません)
受験費用は5千円もしなかったと思います。

私は1回で受かったので、比較的受かりやすい試験なのではないでしょうか。
たしか問題集が出ていたはずなので、大きな書店に行けば見つかると思います。
2級の合格のポイントは議事録だったとおもいます。
まずは3級からチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
問題を見たんですが、確かに常識と言われれば常識といえる問題でしたね。

いわゆる、公式ページがあります。

概略はここで分かるようです。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/bken/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
どんな問題が出るかを見れたのでよかったです。