アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり上手く説明ができないのですが…。
質問です。
最近実験をやっていて疑問に想った事があるんです。
それは、
・金属で出来たヤジロベーに電圧をかけたら廻る。
 それは一体何故なんでしょうか?
 簡単なようなんですがちょっと解かりません。
 
・あとついでに答えてくれれば嬉しいんですが、
 高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか?
 教授に質問されたんですが答えられなくて…。
 答えも教えてくれなかったので、是非教えてください。

A 回答 (4件)

交流電流によるものならアラゴの円盤と同じ原理かもしれません。

渦電流が生じることにより回転します。

高電圧施設には、大概、絶縁体でできた棒と絶縁手袋などがあります。電源のスイッチがあるときは最初に切りますが、それがわからない場合には、これらの道具を使って電線などから引き離します。そのあとは心臓停止などがあれば心肺蘇生法を実施し、火傷などがあれば冷やしたり、汚染されないように三角巾などで覆います。

感電したからといって、絶対に助からないわけではありません。電流の通った場所によって助かることもあります。
    • good
    • 0

>高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか?



大学なり研究所なり,その組織に「安全マニュアル」が
研究室や図書館,事務に必ずあると思います.
    • good
    • 0

ついでの部分だけ。


>高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか

(1)高圧遮断器を解放する。
(2)高圧検電器で停電を確認する。
(3)被害者を救助する。
(4)状況により、119番通報。
(5)救急車到着まで、人工呼吸と心臓マッサージ。

二次災害防止のため、(1)から(3)の順序を、絶対に逆にしないことが大事です。
    • good
    • 0

ヤジロベーの腕の先端から電気が放出され、その反動で回ります。

あと地磁気との干渉ですね。

>高電圧で人が感電してたらどうすれば良いんですか?
あきらめてください。助かる可能性はほとんどありません。ですから感電しないように注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!