アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障碍者年金の診断書を、もらって来たのですが、病歴状況申立書の書き方詳しく教えてくれる方いませんか?うつ病なのですが、審査受かりますか?

A 回答 (1件)

昨年うつ病で申請し、事後重症で認定された時に良い本がありました。


障害年金の申し立ては相当にややこしいので、WEBだけで済ませたり、日本年金機構の
窓口での「相談」はあまり意味がありません。

『障害年金の受給ガイド』河地 秀夫

が最もお勧めできる本です。他の本も2冊ほど読みましたが、~の例では、という
説明が多く、自分の場合どうすればいいのか分かりにくかったです。
価格が4200円と高いのがネックですが、これ1冊で他は特に何も要りません。
本の編集スタンスも「受けられる人がきちんと受けられるように」という内容なので、
お金がもらえることを煽るような類ではありません。
Amazonで注文するのが手っ取り早いと思います。

審査の基準はお住まいの都道府県によりまちまちで、何とも言えません。
医師の診断書が9割、病歴状況申立書が1割くらいのウェイトでしょうか。
却下されてしまうと(異議申し立ては出来ますが)難しいので、提出する前にも
一読をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!