アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝国主義時代に列強の軍隊が植民地の軍隊に敗れたことはありますか?


圧倒的な軍事力で列強は世界中の国々を植民地にしましたが、近代的な装備の列強の軍隊が植民地の軍隊に敗れてしまったことはあるのでしょうか?あれ程戦争を繰り返していたのですから負けた事もあるはずです。

A 回答 (4件)

アメリカ独立戦争



英国は、よほど、くやしかったらしく、後の米英戦争では、ワシントンに海兵隊上陸させ、大統領官邸など、放火して、引き上げた\(^^;)




エチオピア戦争
第一次、1889-1896、仏の援助で近代式軍隊を編成したエチオピア軍に、イタリア軍敗れる、
(ムッソリーニの1935年の第二次戦争では、エチオピア侵略に成功するが、第二次世界大戦で
英軍の助けで、解放され、エチオピアが戦勝国、イタリアは敗戦国となった。)
    • good
    • 0

植民地となると、インドシナ戦争、アルジェリア戦争、ベトナム戦争など第2次大戦後の独立戦争での勝利になるでしょうが、帝国主義時代としては遅いですかね。



帝国主義時代となると、19世紀中ごろから20世紀はじめまでと考えてよろしいでしょうか?
となると、確か19世紀中ごろのアフガン戦争で、英軍がアフガン軍に何度か負けているという史実があったように思いますが、ただ正確には植民地とは言いがたいので、含まれないかもしれません。

また、第1次大戦でオスマントルコ軍が英軍の上陸を阻止したチャナッカレ、ダータネルス戦役がありますけど、これも植民地との戦いではないですね。このとき英軍の撃退に成功した将軍が、ケマルアタチュルクで、後に現代のトルコ共和国初代大統領になったわけですが・・・。

あまり参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0

 ハイチ革命が代表的ではないでしょうか?


 (近代史の中で初めての黒人の共和国であり、フランスの植民地から直接自治に移行し、今日まで続いている。)

 ナポレオンの義弟のシャルル・ルクレール(後に黄熱病で病死)が鎮圧の為に出陣してくるなど、全土で激烈な戦闘(55万人が30万人に激減)が行われ、フランスはハイチの独立を認めざるを得なくなりました…。

 1803年のヴェルティエールの戦いでジャン=ジャック・デサリーヌ指揮の奴隷反乱軍がフランス軍に勝利し、翌1804年1月1日デサリーヌらはゴナイーヴでハイチの独立を宣言しています。

 奴隷の反乱が恒久的に成功した唯一の事例とも言われます。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!ハイチ革命については今日はじめて知りました。なるほど、植民地での奴隷蜂起による革命の唯一成功した例だったんですね。

お礼日時:2010/06/01 02:11

回答者の皆さんが殆ど回答されてしまったので



帝国主義の始まった契機と言われるオーストリア・ハンガリー発の恐慌の起きた1873年から第一次世界大戦に至る時期に限定すると

対有色人種の帝国主義戦争では
1879年1月に起きたズールー戦争でのイサンジュルワナの戦いではないかと

ダンフォード率いる英軍2800名が槍を主武器にするズールー族10000の奇襲を受け
イギリス白人兵670人と黒人徴募兵471人が戦死し敗退
(ズールー側も1000人以上戦死)
なおズールー戦争では英軍に志願していたナポレオン3世の子息も戦死しています

エチオピアのアドワはよく引き合いに出されますが
あの時はエチオピア側が仏露から伊軍より新型のライフルを大量供与され
伊軍もアスカリ(現地兵)中心でまともな地図もなく迷っていた時に圧倒的多数で攻撃されたので仕方ないですね

帝国主義戦争で帝国主義国家側がさんざんたる敗北を喫したのはボーア戦争でしょ
ボーア人は自らをアフリカーナと呼ぶように先住民を自負していましたが
農民服に私物帽子にライフルという民兵主体で英軍からボーア(百姓)と馬鹿にしていましたが
大苦戦し、特に1899年12月のブラックウィークと呼ばれるようになる1週間で
何れも英軍側が兵力的に優位にあったにも関わらず3連敗しました
・ストームベルクの戦い
英軍ガタクル将軍率いる3000名がボーア軍800人に壊滅させられ捕虜634名を出す大敗

・マゲルスフォンテインの戦い
対マフディー戦争など戦闘経験豊富なワウチャウプ将軍率いる英軍旅団4000人がボーア軍に伏撃され
死傷者971人を出し敗走(ボーア側死傷者250人)

・コレンソの戦い
太平天国の乱鎮圧やズールー戦争に従軍経験ある英軍ブラー将軍率いる18000人が
ボーア軍ボタ将軍率いる5000人に迎撃され敗北、ブラー将軍は重傷、戦死150、負傷756、捕虜240
(ボーア側死傷者27人)

長文失礼致しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!