アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4万もの給料控除
夫の給与明細について質問させて頂きます。
勤続年数6年、子供は二人います。
今月度の給料で急に「給料控除」というものが4万も差し引かれていました。この六年の間で控除されていたものは>健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、給食 でした。それが今月になって給料控除というものが4万も引かれ、逆に所得税は0で差し引かれていませんでした。給料控除っていうものは一体何なのでしょうか?そして所得税が0ってことはありえますか?助けて下さい

A 回答 (3件)

回答番号:No.2です

給与が月給制であれば欠勤した分を日割りで引かれることはあります
ただ、その時のために有給休暇と言うものがありますので優先して有給を使用することになります
有給休暇の残日数はありますか?
6年間勤めていたのなら20日くらいはもらえていると思われます
消化してしまっているのであれば控除されても仕方ないでしょう

所得税は正確には年間所得で算出します
単月で引かないでおいて(所得減を考慮してくれた)年間で帳尻合わせをしてくれるのかもしれませんね

休んでしまった分、生活が厳しくなりますが、今月には子供手当てが出ますので頑張ってください!
    • 0

収入によって控除額が換わります(私の場合では控除額が毎月10万円以上になります)

給与が増えませんでしたか?
所得税が0とは考えにくいので明細を作る書式が変わったときのミスとかもありえます
会社の給与関係者(人事や経理)に明細を聞いてみて、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、給食などそれぞれいくらなのか確認するのが良いでしょう

この回答への補足

補足
所得税のことですが「扶養家族がいるのに普段の給料より低い(手取りで18万でした)のは困るだろうから0にしておいた」と会社から言われました。そういうことってありえますか?詳しいことを聞こうとしても「給与計算は税理士に任せてあるから解らない。税理士がやっていることだから間違いがない」の一点張りです…

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。収入は先月は残業がなかったので普段より少なかったです。。。
夫が会社に聞いたところ、「先月は4日欠勤があったので差し引いた」という説明でした。しかし、この六年勤めてきて4日休んでも給料から引かれることもなく、ましてやそのような会社の規約があったという説明もありません。今月の給料明細を見て初めて知ったくらいです。従業員に何の説明もなく(入社してから一度も会社規約(ボーナス・有給等)の説明もなし)ただ4日欠勤したからといって給料から差し引いていいものなのでしょうか?会社に連絡して休んでいるのにその時一言でも言ってくれてもよかったのに…と複雑な気持ちです。
長々と訳が解らない文になってしまってすみません。

私は、給与明細について、詳しい訳ではないのですが、4万は大きいですね。

ご主人の会社で何が起きたのか分かりませんが、これが、法的に違法であれば、放っておく訳にもいかないでしょう。過去の給与明細書と共に、弁護士さんに、相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。夫が会社に聞いたところ、「先月は4日欠勤があったので差し引いた」という説明でした。しかし、この六年勤めてきて3日休んでも給料から引かれることもなく、ましてやそのような会社の規約の説明も全くありません。本当に腑に落ちないことだらけで頭が痛いです。