電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぎっくり腰になりました。
どのようにすれば、痛みが緩和しますか。初めてなので、戸惑っています。
湿布を貼ったほうがよいでしょうか。
寝るときは、仰向け、うつ伏せ、横向き、どのようにするのがよいですか。
おしえてください。

A 回答 (4件)

辛いですよね(>_<)

私も去年やりました。

病院は行きましたか?

私の場合なんですが、
グキっとやった直後は立つ事もままならず
担がれて病院に行き、レントゲンを撮って骨に以上がないか診てもらい、湿布をもらいました。
とにかく安静にしているのが一番です。
日中はコルセットなどで腰を安定させておくと変な負担がかかりにくく楽ですよ。私は湿布とコルセットで早く直るのを待っていました。
寝る時は、自分が楽な体勢が良いと思います。
私は起き上がる事が出来なかったので、ベットからズルズルと足を降ろして降りれるように仰向けで寝てました。

でも自分判断だと後々痛みが残ったりしてもいけませんので(+_+)
くれぐれもお大事にしてください。
    • 0

まずは整形外科に行かれてください。

ギックリ腰とは急性炎症の総称で、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、、辷り症、骨粗しょう症などの骨に由来する基礎疾患がない場合、いわゆる普通の腰痛であれば筋、筋膜に原因があります。

とりあえず、整形外科に行き骨や椎間板に異常がないか見てもらいましょう。これはレントゲンで無くては分からないので、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。病院ではお薬の治療がメインになると思います。基礎疾患がなければ正しい治療ですぐ良くなると思います。お仕事などで“一秒でも早く”と思うなら、鍼治療もお勧めです。病院のお薬に鍼をすれば、基礎疾患が無い場合は一回の治療でかなり良くなると思います。ギックリ腰は揉んだり、捻ったりするのは悪化しますから、整体・カイロ(これは公的資格の無い、無資格者です)や整骨院・接骨院(腰痛の治療は制度上出来ない)は受診されないようにしましょう。

お大事にどうぞ。
    • 0

とにかくご自身が楽な姿勢で安静にしてください。

湿布等はほとんど効果がないと思います。なるべく早く整体もしくは鍼灸院に行かれることをおすすめします。
    • 0

おだいじに。

• 0