パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので)
あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世界の国からこんにちはなこんなページ。

世界のパン。http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/

ここはおもしろい材料(キャベツクッキーなど)のものがあって、時々見てます。
作ったことはないですが。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/osabishi/

そばにいて実験を見守りたい(試食してみたい)ですねぇ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツのクッキーですか!?初めて聞きました。旬になると一杯手に入るので、目先を変えてチャレンジしてみるのもいいですね!”キャベツ”を聞いただけで気になるページなのでアクセスしてみます。ありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2001/04/08 11:46

こちらのHPは如何でしょう?


レシピ・エッセイ・作り方のワンポイントなど盛りだくさんですし、レシピもスタンダードなお菓子からとっても美味しそうなオリジナルケーキまでたくさんあります。私もいつもお世話になってるHPです。
もうご存知でしたら、ごめんなさい!

参考URL:http://anies.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!知りませんでした。早速アクセスしてみます。(楽しみです)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 11:56

たまには和菓子なんてどうでしょう。

っていってもごくごく簡単なもので、、。
白玉粉をつかった団子(トッピングはご自由に。きなこ、あんこ、フルーツポンチなんかにいれてもおいしい。)とかこれからの時期、わらびもちとか。(わらび餅粉っていうのが売ってます。)
あとは寒天を煮溶かして、牛乳をいれ牛乳かんにしてフルーツの缶詰をいくつかミックスしたもののなかに入れて食べるとこれからの時期おいしいですよ。
とっても簡単にできるので、子供のころよく作って食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉粉は私も良く作ります。和菓子の中でも手軽で、硬くなりづらいので扱いやすいですよね。わらびもちは、土地柄か売っているところが限られていて、食べる習慣もあまりなかったんですが、たまにはいいですね!!子供もきっと喜ぶと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。
白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さつまいも(時期はずれかもしれませんが・・・)を使った
スイートポテトなどいかがでしょうか??
砂糖を入れなくても自然の甘みが味わえますし、蜂蜜や黒糖を
加えてもいいと思いますよ☆
スイートポテトのレシピ集をご参考までに♪♪
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C8%A5%DD%A5%C6%A5%C8&md=3

Qローズマリーを使ったお菓子・パンレシピ

ローズマリーを使ったお菓子やパンのレシピを探しています。手軽にできておいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

試していないのですが
参考までに
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3007

http://cookpad.com/recipe/54728

http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20070412A/

Qオーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。
こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪
ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

Aベストアンサー

ホットプレートはお持ちですか?
なければテフロン加工のフライパンでも可。

イングリッシュマフィン(元々鉄板で焼いていた食事パンです)
http://cookpad.com/recipe/439015

どら焼き
http://cookpad.com/recipe/912108

オムレット
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000337

電子レンジ
いちご大福
http://cookpad.com/recipe/741414

蒸し器でプリン(レンジでもできます)
http://cookpad.com/recipe/1073442

レアチーズケーキやババロア類もオーブン不要。
http://cookpad.com/recipe/1036585
他にも沢山ありますよ。

Qこの材料で作ることができるレシピ教えてください

自炊している大学生の男ですが、私の冷蔵庫(+貯蔵棚)の中身であなたならどんな献立にしますか?

卵、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、にんにく、米、パスタ、粉ミルク、アジの開き、グリンピース、コーンの缶詰、ホットケーキミックス、バター、味噌漬けのさば、わかめ、きゅうり、マロニー、味付け海苔、インスタントラーメン、みかん、赤貝の缶詰、キムチ、餅、白ワイン、スライスチーズ、粉チーズ、マカロニ、グラタンの素、カレールー、クリームシチューの素、そば。

調味料は酒、みりん、酢以外なら大概あると思います。
みなさんのアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

たくさんありますね~
それぞれ、どれぐらいの量があるのか解らないんですが・・・

1.ホテルの朝食風
ホットケーキ、スクランブルエッグ(卵、マヨネーズ、粉ミルク、塩胡椒で調味)ベーコン
2.具沢山ラーメン
インスタントラーメンにゆで卵、餅、コーン、海苔を載せる。出来ればフライドガーリックを作ってのせる。
3.肉無しカレー
カレールーと、玉葱、ジャガイモ、人参でカレーを作り、まずはカレーライスで。
応用として、ご飯とベーコン、玉葱をバターで炒め、カレー、チーズをのせてドリア。
グラタンの素が折角あるので、マカロニを茹でて、その上にカレーと、グラタンの素で作ったクリームソースをかけて焼いてもOK
4.カルボナーラ
5.アジの開きを焼いてほぐして、ご飯と混ぜて食べる。
6.餅を焼いて、キムチをのせて食べる。
7.鍋、具は玉葱、人参、キムチ、マロニー。要するにキムチ鍋。
8.サラダ、ジャガイモを茹で、人参は小さく切って茹でる。玉葱はスライス、ベーコンは小さめに切ってカリカリにし、きゅうりは塩もみ、マカロニを入れてもOK、グリンピース、コーンの缶詰投入。
9.そばは普通に茹でて、月見そば(卵落とすだけ)わかめそば、いっその事味噌漬のサバを味噌ふきとって揚げて揚げサバを乗せてみるとか。
10.クリームシチューを作って、普通に食べて残ったら、コーンや、グリーンピースの缶詰を足し、粉ミルクでまろやかにして、ベーコンを入れ、パスタをあわせてクリームスープスパにする。
茹でたジャガイモをトッピングして、バターをのせても良し。

みかんは食後のデザート、赤貝はワインと共に頂きましょう。

たくさんありますね~
それぞれ、どれぐらいの量があるのか解らないんですが・・・

1.ホテルの朝食風
ホットケーキ、スクランブルエッグ(卵、マヨネーズ、粉ミルク、塩胡椒で調味)ベーコン
2.具沢山ラーメン
インスタントラーメンにゆで卵、餅、コーン、海苔を載せる。出来ればフライドガーリックを作ってのせる。
3.肉無しカレー
カレールーと、玉葱、ジャガイモ、人参でカレーを作り、まずはカレーライスで。
応用として、ご飯とベーコン、玉葱をバターで炒め、カレー、チーズをのせてドリア...続きを読む

Qパンを作る時の材料を出来る限り減らしたいです

パンをホームベーカリーで作る際に必要な材料が以下のとおりと聞きました。

強力粉・ドライイースト
スキムミルク・砂糖・塩・マーガリン

このうち、味を一切考慮に入れなければ
スキムミルク・砂糖・塩・マーガリンを抜いてもパンになりますか?
それとも、マーガリンなどを入れないと粘土状のパンとは呼べない
なってしまいますか?

どなたか、お教えください

Aベストアンサー

小麦粉・酵母(イースト)・塩・水 が、パンを作るのに最低限必要なものです。

塩は、小麦を練った生地を引き締める効果がありますので、入ってないと、水っぽいような何とも言えない、食べる気にならない味になります。
スキムミルクや砂糖や油脂は、それぞれ、生地を柔らかく、しっとりさせたり、焼き色をきれいにしたり、色々役割はあります。でも、必ず必要ってものではないです。

手作りなら、生地の状態を見ながら色々手加減できますが、機械任せだと、どの程度まで対応してくれるのかな…とちょっと心配です…が、最近の機械は賢くなってそうなので大丈夫なのかな…?

「粘土状のパンとは呼べないような物」という状態は、それこそ塩や酵母を抜いても、焼きさえすればならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報