アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が一型糖尿病になって1年半経ちました。
現在、家を購入しようかと話しています。
けれど私は、夫がいずれ合併症を起こすのではないかと不安でなりません。
一型糖尿病の合併症をおこさないために出来ることは何かあるのでしょうか?
今は月1回の検診でHbA1c6.9~7.2の間を行ったり来たりしています。
夫の通う病院で夫が直接医者に聞けば良いのですが、いつも聞かずに帰ってきます。

もしどなたかご存じでしたら是非教えてください!!!
お願いします。

A 回答 (2件)

すでに回答した者ですが、補足します。

家を買えなくても旦那様が合併症を起こさなければ・・・という思い、きっと旦那様もうれしいと思います☆

保険会社の大半は糖尿病患者は審査ではねると思います。
糖尿病で入れるところでも条件でひかかってしまいましたか。。。直近2年以内に入院していないとか条件をクリアーすれば入れる保険があると聞いたことはあったのですが。

エクセルエイドという会社は、糖尿病でも加入できる保険に力を入れています。念のためにURL載せておきます。もしかしたらここなら加入できるかも?でもここの保険と家のローンの関係がわからないのですが。ローンだと会社で加入できるような団体のものでないといけないのかがそもそもわからず。。。

HbA1C高いまま5年・10年ときたら危険ですが、1年半ということなので、今のうちからよいコントロールになるといいと思います。それが数年後に効いてきます。

コントロールをよくすること、あと眼底検査を年に1・2回受けるのも大事です。仮に合併症とかになっても早く見つければレーザー治療などで対応可能です。その後働いたり普通の生活もできますので、質問者さんが不安になる事態を避けられると思います。

参考URL:http://www.excelaid.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡りお答えくださりありがとうございました♪
二度ともとても勇気づけられました゜.+:。(´ω`*)゜

>今のうちからよいコントロールになるといいと思います。それが数年後に効いてきます。
その言葉を信じて気をつけて行きます。。。
star516さんありがとうございました!!

私も成人で1型糖尿病になりました。

家の購入でローンを組む際に生命保険って入ることになりませんか?持病とかリスクがある人を保険会社は避けますから、保険に入れないということはあるかもです。私は発症前に幸い医療保険に入っていたので、あまり保険には詳しくはないのですが。。。ただ最近は糖尿病でも入れる保険も増えているみたいですから、大丈夫かもしれません。

インスリンを作っているリリー社でインスリンを打って50年以上の方を表彰しています。50年前といえばHbA1Cの指標も測定器もありません。今とは比べ物にならないほどインスリンの質は悪いです。それでも長生きしている人もいます。
現在の医学からすれば、質問者様のご主人が合併症が出ないまま天寿をまっとうされる可能性は十分あると思います。

ご存知のとおり、糖尿病はコントロールをよくすることが大切です。HbA1C6.5%以下を目標にするといいです。そのためには・・・どういう食べ物を食べるどれれくらい血糖値が上昇するか、注射の作用や効く時間などを把握することが大切です。

糖尿病NETというサイトは2型の情報もありますが、1型の情報もあります。1型専門の質問コーナーとかもあります。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>現在の医学からすれば、質問者様のご主人が合併症が出ないまま天寿をまっとうされる可能性は十分あると思います。
嬉しいお言葉ありがとうございます!!!!(*´;ェ;`*)
そうであって欲しいものです。

住宅ローンを組む事になれば、団信に加入したいと思っています。
けれど、先日夫の先々の事を考えてもっと手厚い医療保険に変えようと相談に行った時、
糖尿病って事で加入できる保険はありませんと言われてしまいました。
CMで糖尿病でも加入出来る保険!とやってましたが、
あれも3つの加入条件があって夫はそれもクリア出来ずにダメでした。
なので、団信もきっと無理だろうなぁ・・・・・と思います。
団信に入れず、糖尿病が悪化して働けなくなったらと思うと怖いものがあります。

家はあきらめても夫が合併症を起こさず天寿を全うしてくれればそれが一番です。

糖尿病NET、見てみます。
star516さん、ありがとうございました♪