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電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。

」と言うと丁寧かつ親切だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「本日は」という言葉を頭につけると、誤解は生じないですね。それなら「退社」でも大丈夫ですね。

お礼日時:2003/07/10 13:49

○○はすでに退社しております。



という表現が一般的です。
退職者が多い職場ですと、誤解を受けることもありますので、

○○は本日すでに退社しております。
明日は○○時出社予定です。

と情報を付け加えるとよいと思います。
重要クライアントや進行中の案件がある場合は、退社ではなく、客先に出ており直帰予定です、とか、○○時過ぎまで商談中です。などと表現するのもアリです。
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「大変申し訳ございません。

本日○○は失礼させていただきました」とお伝えになれば問題ありません。

「退社」という表現だと「退職」と受けとられる可能性がありますし、「帰宅」では表現がストレートすぎてビジネス上、好ましくないからです。
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「本日○○は先ほど退社致しました。

急ぎのご用件でしょうか。→そうではない。それでは〇〇様からお電話があった旨、伝言させて頂きますがそれで宜しいでしょうか。」
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ご回答しますね。

<電話応対の場面>
(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

という状況ですね。
では、仮に名指し人の社員さんが、鈴木さんだとしましょう。

<フレーズ例>
「鈴木でございますね。
誠に申し訳ございません。あいにく鈴木は、
本日、仕事を終えて、失礼させていただきました。
いかがいたしましょうか。」

等のフレーズがわかりやすくて丁寧です。
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「申し訳ございません。

本日は○○は退社致しました」と言っています。

「退社」「退勤」か。
「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。
退職の場合は「○○は×月△日付で退職致しました」と答えます。
掛けてきた相手も退職しているとは思わないでしょうから、あまり間違える事もないと思います(その前に、得意先なら退職の挨拶や引継をしているのが普通です)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。

そうですね。なるほどと思いました。

お礼日時:2003/07/10 14:05

こんにちは。


現在総務課勤務の者です。
ご質問文のような場合、私は
「申し訳ございません。○○は本日既に帰宅いたしましたが・・・」
といっています。
それで、先方が「同じ課の人に代わってください」と言えば、同じ課の人に代わりますし、同じ課の方が誰もいなかったり、先方が「明日でもいいので連絡いただきたいのですが」と言えば、連絡先を聞いて、メモを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、この言い回しで大丈夫ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/10 13:51

#1juviです。



確かに「退社」には辞めた場合も含まれはしますが、一般的にはその場合は#5さんもおしゃるように「退職」だと思います。

「出社」に対して「退社」ですね。
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この回答へのお礼

私も調べてみましたが、そのようですね。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 13:41

「申し訳ございません、○○は退社いたしました」


会社を辞めた場合は、退職を使用しております。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、辞めた場合には「退職」って言いますよね。

お礼日時:2003/07/10 13:48

「あいにくですが、○○は既に退社いたしました」


と言ってます。
もっと大事なお客さんなら「あいにくでございますが」も。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさまからのご意見を拝見すると、「退社」でも別に誤解を受けることは少ないようですね。

お礼日時:2003/07/10 13:47

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電話応対の際、
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○○は本日既に失礼させて頂きました

○○は本日既に失礼させて頂いておりますが‥(用件など聞く)


○○は本日既に退社致しました

○○は本日既に退社しておりますが‥(用件など聞く)


又、こういった場合に、上記に挙げた例以外に
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
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納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

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Aベストアンサー

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「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
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よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


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