プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日3度目の質問ですが、躁うつ病で、(欝の方がひどい)かかってる病院を替わりたいのですが、どこが良いか、どういうふうに探せば良いか、わかりません。さっきも質問した広島県の者(の代理人)ですが、教えられたURLで見ても、病院の内容まで書いてないので・・・特に、精神科、神経科、心療内科の中で、どの科に行けば良いんでしょう?また、実際に広島県で、その病院にかかっている方の話を聞きたいのですが・・・

A 回答 (4件)

こんばんは、私も子供のことで病院にかかろうと思い、色々探していました。

下記のページに色々出ていましたので紹介します。

>躁うつ病で、(欝の方がひどい)
という事は、心療内科が良いのでは?と思いますが、
一度ご自分で下記ページを見てください。

早く良くなると良いですね。

参考URL:http://health.nifty.com/byouin/byouin011.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

#2です。

評判と相性は違います。
結局は本人が行って感じないと分かりづらいと思います。
(これは前の質問でも書きましたが・・・)

良心的な所だと先生がTELした際に症状など聞いてくれるところもあると思います。
例えば病院の休憩時間などだと先生のお話を聞く事が出来るかもしれません。

私の通院している所は
・先生が女性
・完全予約制(診察時間は20~30分)
・診察と別にカウンセリングもあり(女性)
・評判は悪い噂は今の所聞きません

でも、長く通うとなるとやはり相性だと思います。
ご本人でないと分かりにくい部分は
精神科関係の病院以外でも多様にあると思いますので
評判だけを頼りに・・・というのは私はあまり賛成できません。

病院を探すときに例えばタウンページなどに
いろいろ載ってますよね。
HPのある病院もあると思います。
そういうのも少しは参考になると思います。

福山方面になるとちょっと詳しくは分からないので
あまり的確な答えが出せずにスミマセン。
ただ、病院が遠すぎるのは通院される方にとってかなり負担になると思います。
(心も身体も)
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えるよりも、やはり思い切って電話してみて誠意のある対応をしてくれるところへ行ってみるよう勧めてみます。その上で、本人が相性が良いとなればいいわけですね。色々アドバイス有難うございました。

先ほど回答したものです。

神経科:神経系の疾患の診療を行う医学の一分科。狭義には、神経機能の異常を対象とする内科の一部門をいうが、時には精神科の別称として使われる。

精神科:精神疾患を対象とする臨床医学の一分科

心療内科:内科的症状を呈する神経症や心身症を治療対象とする診療科目。内科的治療とともに心理療法も行う

大まかに言えばこんな感じです。
(goo辞書参照)

私は広島市内で脳神経外科に通院しています。

脳神経外科:脳・脊髄・末梢神経の疾患を治療する外科の一分科。脳外科

ちなみに私の通院している病院は
上記の科(院長が担当)の他に
精神科もあります。(副院長が担当)

躁鬱でしたら精神科、または心療内科に行くとよいでしょう。
心療内科はどちらかといえば内科よりの精神科、と
考えたら分かりやすいかと思います。

病院の探し方としては
TELで診察の内容(診察時間は何分ぐらいか、予約制か、カウンセラーはいるか、など)を確認し、
症状を話してみては如何でしょうか?

何か分からないことがあれば補足致します。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
病院の探し方でTELで色々聞いてみる事をおっしゃってますが、電話すると、受付の人が出ますよね。忙しい医師に代わってくれて、症状を聞いてくれたりしますかね?もし、診察しないとわからないから・・・といわれたら、行って見なくちゃいけませんか?その前に、評判のよさそうなところを知りたいのですが・・・Lyric さんの行ってるところはどうなのですか?

広島市に住んでいます。

南区の宇品にある「宇品神田クリニック(心療内科,神経科)」へうつ病で通院しています。

他の病院には通院したことがないので,比較してはお話できませんが,話はしやすい医師です。

何科の違いですが,心療内科は主に心身症を診てもらうところ,精神科は精神の病気を診てもらうところです。神経科ですが,精神科をソフトに言っているだけで,同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。広島市はやはりちょっと通うには遠いかなと思いますが、参考にさせていただきます。