アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮らしてきました。旦那さんは要介護で、おばさんは右半身になりました。おばさんは東北生まれで、兄弟も東北にいます。なのでリハビリも東北に来て、治療したいと強く願っています。しかし、旦那さんのほうが反対しています。こういう場合旦那さんの意見を無視して東北のリハビリ施設に連れて行くことは可能でしょうか。又、病院からはもう回復見込みの確立は低く、この後認知症、再発など起こる可能性が高いと言われています。

A 回答 (1件)

こんにちは、初めまして。

質問者さんのご質問の全てにお答え出来ない事お赦しください。
リハビリに関してどうしても申し上げたい事がございましたので・・・。

当時90歳だった祖母が数か月の入院(この期間中に寝たきり状態となりました)を経て退院する際に担当医から「今後リハビリをしたとしても歩行出来るようになる可能性は無く、それどころかベッドから自力で車椅子に移る事すら難しい」と言われました。

ところが移った先の施設はとてもリハビリに熱心で、ベッドから自力で車椅子に移るどころか伝い歩きが出来る程に回復し車椅子を必要としないまでになりました。

私が申し上げたいのは、現在の身体状態や年齢を考慮し最初から諦めてしまう様な事はせず、目標を高く設定しコツコツとリハビリを繰り返す事により思わぬ回復をみられる場合もあるという事です。

認知症発症の恐れを考えますと、少しでも動ける身体になるようリハビリに全力を尽される事が望ましいと思います。ただ、ご兄弟が東北に居られるからといって東北でのリハビリに拘泥されるよりも、リハビリに対する情熱があり回復実績が高い施設に行く事の方が賢明であるように思います。

施設に入居せずとも、ご自宅まで送迎して頂けるようなリハビリ施設や訪問リハビリ等のサービスがあれば、毎日か或いは一日置きにでもリハビリを受けあとの時間はご主人と過ごされるという方法もあるように思いますよ。

おば様が住まわれる自治体に問い合わせてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。確かにそのとうりだと思います。リハビリの可能性について、こんなに明確なご回答いただけてとてもうれしいです。何点か補足させていただきます。旦那さんは東北出身ではありません。夫婦は持ち家があります。実はおばさんは旦那さんには愛想が尽きているようで、とにかく駒ずかいのようにつかわれてきたようです。旦那さんの面倒はおばさんが見てきましたが、けして寝たきりではありません。片足が少し痛いようですが歩けないわけでもありません。思考能力もあります。頑固です。旦那さんの為にケアマネージャを手配して来て貰ったんですが、俺は金はあんだからお前ら(市の職員さん、ケアマネージャー)に世話にならならなくてもいいんだー!とにかく何か言えば金・金の話なんです。近所の方もいろいろ頼まれ困っているといっています。おばさんも泣きながら東北に行きたいと昨日言っていました。なんとかおばさんの願いをかなえてあげたいと思います。