電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hooray!

この単語はいつどのような時に使えますか?
何かを盛り上げるときに言う言葉みたいな感じだと思うんですけどいまいち?です。

A 回答 (1件)

hooray は hurrah とか hurray という綴り方もあるそうです。


手元の英和辞典を見ると、日本語の「万歳!」に相当する語のようです。
「喜び、同意、意気揚々、あるいは勝利の叫び」というふうに Free Dictionary は定義しています。
また、ある idiom 関連の本を見ると、スポーツなどで声援を送る時に、Hip, hip, hurrah! というふうに声を出す場合もあるようで、音頭を取る人が Hip, hip というと、その他大勢が hurrah と叫ぶ。それを3回繰り返す、という応援の形というのもあるそうです。

参考URL:http://www.thefreedictionary.com/hurray
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っている辞書では さようなら しかなく、でも映画を見ててもさようならの意味じゃないと思っていました。詳しく教えてもらい感謝です。ありがとうございました! 

お礼日時:2010/06/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!